※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10wで少人数会社勤務。社長に報告迷い。つわりは少しあるが業務に支障なし。後任募集に不安。報告のタイミングに悩む。

少人数(社長含め7人)の会社で働いており、ただ今妊娠10wです。仕事は個人プレーで、上司などもいないので、仕事を休む時などは社長に直接報告しております。
この場合妊娠報告は社長にもう報告した方がよいでしょうか?
つわりは少しありますが、今のところ業務に支障はない程度です。
後任を募集しないといけないと思うので、早く伝えたい気持ちと、安定期にはいるまでまだ安心できない気持ちで悩んでおります。

よろしくお願いいたします。

コメント

どちらでもいいと思いますよ!
妊娠報告はいつしないといけないかは
基本、規定はないので💦

ただ、仕事の後任がなかなか見つけづらい仕事や
切迫などで急に休んでしまった時に困る仕事
なら早めに伝えるのがマナーかな?とは思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    後任もすぐ見つかる保証はないですし!連休前には伝えたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月18日
ゆう

いつ報告するのが正しいという事はないので、職場の状況次第ですが。

私の場合は、人数も少なく産休育休と長期の休みとなると影響が大きい、後任もすぐには見つからない職種…等と考えて、1人目も2人目も母子手帳を貰ったタイミングで早めに上司に報告しました。
幸い悪阻もそこまで重くなく、急な休みは貰わずに仕事はできています。

まだ初期で万が一を考えると不安もありましたが、職場への影響を考えると安定期までは待てないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験も教えていただいてありがとうございます。
    わたしの職場も長期休暇は影響が大きいので近々報告しようと思います。

ありかとうございます!!

• 4月18日