※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話し合い、喧嘩にならない時朝から夫と微妙な雰囲気のまますごしていま…

話し合い、喧嘩にならない時
朝から夫と微妙な雰囲気のまますごしています。長くなりますが、もしお付き合いいただけるなら客観的な意見をください。

昼前に娘が起きてきてぐずりだしたら夫がだっこしてあやしてくれました。しかし明らかに疲れた様子でほぼ無言。出かける用事があったので、娘を連れて用事を済ませてくるよと声を掛けたら10分ほどうーんと生返事でそのまま。
この間はなんだろうと思いながら待っていたら、急に俺も行くと言い出しました。でもやっぱり、明らかに疲れてるんです。すごい怠そうに立ち上がって準備しようとしてものろのろなので、元々大した用事じゃないからゆっくりしていていいよと言ってもまた生返事。再度、行きたいならいいけど、そうじゃないなら休んででといったら、ため息まじりにじゃあ行かない。
一緒に行ってくれとも頼んでませんし、休んでいてといってもため息で、この出来事の前から朝から頼んでない家事を急に怠そうにてを着ける→大丈夫だよと声をかける→拒否して怠そうにやるorはーいと怠そうに途中でやめる。などが続いていて、なに考えてるのか分からない。どうしてほしいの?と聞いた答えが、コーヒー買ってきて。
この答えで私が頭に血がのぼってしまい、喧嘩腰になってしまいました。

話をする気がないのか?疲れてるならやってほしい事は口にだして、1人で働いてるのが辛いならすぐ仕事を探しにいくし、家に私がいるのが嫌なら実家に帰る。家事をやってくれるのも娘をみようとしてくれるのも嬉しいしが頼んでいない事を嫌々やられても、こちらも気を遣うだけで誰も得しない、前から出来ないことややってほしい事、やってほしく無いことはきちんと共有しようと言ったはずだ、ときつい口調で言ってしまいました。それでも答えは、はい、の一言だけ。話し合い、喧嘩にもならないのが虚しく、そこでもういいと言って娘を連れて出掛けました。
帰ってきても特に反応もなく、娘の世話をしていたら今度は散歩してくると言って出掛けいきました。
帰ってきたら頭が痛いと言って横になっていたので、布団をひいて薬を出しました。あまりに普通の態度で悲しくなり、私もよせばいいのに、そのタイミングで昼の事はあなたの中ではもう終わったのねと聞いてしまいました。
夫は終わってませーんと言いながら寝室に行ってしまい今も寝たままです。

頭が痛いと言っていたのにまた話を蒸し返たのがよく無かったと反省しています。疲れてるのが分かっていたのに、私のせいで更に嫌な気持ちで休日を過ごさせてしまいました。このまま私が謝って終わりにして流した方が良いのでしょうか。私がヒステリーというか、思いやりがないというか、意味のないことに突っかかっているのでしょうか。自分の気持ちが情緒不安定で夫に八つ当たりをしているのか、きちんと話し合った方が良いことなのか分からなくなってしまいました。

コメント

はるまま

生後2ヶ月の娘さんの育児していたらママさんゆっくり休めない時期ですよね😣

お互い疲れているのかな?って印象を受けました。
疲れていないと思っていても産後はホルモンバランス崩れているので、ひとまず今話しあいしてもイライラしそうなので、私ならとりあえず謝っときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今話し合っても建設的な話し合いにはならないですね😞ご指摘のとおり夫が疲れてるところに私も疲れているイライラをぶつけてしまったのかもしれません。
    こんな質問に付き合っていただいてありがとうございました💦

    • 4月19日