※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

お子さんが保育園に入園して2週間。まだ友達と遊ぶ機会がなく心配。他の子達は仲良くしているので、気が合わないのではないかと不安。未満児からの子が多いクラスで、気の合うグループに入れないのではないかとも心配。

先輩ママさん、お子さん(特に男の子)が保育園に入園してから仲の良い気の合うお友達ができたのはどれくらい経ってからでしたか?今年から入園しましたが、まだ全然友達と遊んだりはできてないらしく1人で遊んで1人で喋っているみたいで少し心配です😢
まだ2週間なので焦ることはないと思いながらも、他の子達が友達と仲良く話したり遊んだりする姿を見ると、誰とも気が合わないのかな…と心配になってしまって💧
未満児から入園してた子がクラスの3分の2近くいるので、もう気の合うグループみたいな感じになってしまってたら入れないんじゃないかとか…🥺

コメント

かずママ

2歳クラスから入園して、特定の仲良しが出来たのは半年くらい経ってからですね🙄

でも先生からこの子とよく遊んでますよーと教えてもらった子だけでなく、迎えに行ったら違う子たちとも遊んでるので、今年入園したばかりなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

deleted user

1歳児クラスから行ってるので参考にはならないかもしれませんが、4月入園で夏頃には誰々とよく遊んでいますと聞くようになりました😊
その後その子が転園してしまい、特に決まったお友だちと遊んでる様子はなかったですが男の子同士でよく遊んでいますとの報告は受けていました。
子どもからよく聞くお友だちの名前が定まってきたのは年中になった頃ですね😊
年少や年中から入ってきた子とも仲良く遊んでいますよ。
下に女の子がいてこちらも1歳児クラスからの入園。今3歳児クラスですがまだ決まったお友だちと遊んでいる様子はないです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は男の子です。

    • 4月18日
はな

4月から年中クラスなのですが、
今もそこまで特定のお友達はいないみたいです。

全く名前が出ないお友達もいるので、なんとなーくグループは出来ているんでしょうが、
女の子のようにガチガチに固定されてる感じでも無さそうです😄

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスで入園しました!
友達を意識したのはお話しできるようになってからの気がします💡
途中入園した子もいますが、仲良くなってましたよ😊
やっぱり存在感のある子は慣れるのが早いですね😅前から居たような違和感のなさがすごいです😂
今からいろんな行事ごともあるので仲良くなると思いますよ!

ぷぷぷ

1歳、0歳から入園なのでうちの子は参考にならないかなと思うのですが、新しく入ってきたお友達の名前が子供からでてくるようになったのは1年の後半になってからです🙂

そのうちクラスに溶け込むとは思いますが、もともと1人で遊ぶのが好きな子もいるので、0歳からずっとクラス一緒の子でさえお友達とあまり遊んでないって子もいますよ🙃