※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

内斜視で定期検診中。右目が内斜視っぽく、最近横目をすることが増えて心配。内斜視が原因か不安。友達に片目がズレていると指摘された。内斜視は横目になることがあるのか不安。

内斜視と横目について

内斜視で眼科を定期検診しています。
経過観察中です

右目が内斜視っぽいのですが
最近頻繁に横目をします
視覚を楽しんでいるのではなく
ものを見る時にたまに
横目になっちゃいます。

壁などを見ながら
横目は視覚を楽しんでいるんだなー
と思いましたが
ものを見る時にまで横目になり
さらに心配です。

また、今日テレビ電話した時に
右目が合ってるけど
左目がズレていて
片目だけ目が合ってないと友達に言われました。

内斜視は横目になってものをみたり
するんでしょうか?

定期検診まで時間があり、
不安なのでわかる方教えてください(><)

コメント

ちょり。

私自身が内斜視です。
横目になってしまうかは自分でもよくわからないのですが、あくまで自分の場合ですがスマホを見るときなど顔の中心より左で見ていることがあります。

利き目があり、私の場合は左です。
そうすると左目はまっすぐ見ていて右目が内斜視になります。
意識すれば逆に出来ますが(右が前を向けば左目が内側に寄ります)癖になっているのと、私の場合は右目の筋力の方が弱いので疲れてしまいます💦

少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました🙇‍♀️
的外れな回答でしたらすみません💦

  • H & I

    H & I

    わーありがとうございます。

    なるほど利き目もあるんですね!

    片目だけ目が合わない
    ですとか
    横目になる
    とか症状はありましたか?

    答えたくない質問であれは
    スルーしてください

    • 4月18日
  • ちょり。

    ちょり。

    内斜視なのでそもそもまっすぐ前を見ると利き目の方の目しか相手の人とは(相手から見ると)合っていないと思います
    もちろん自分的には真っ直ぐ前を見ているつもりです
    私の場合そこまで角度差?があるわけではないので視力にも視野にも問題ない範囲です
    眼科の検査で言われたのが角度差があると二重に見えたり視野の幅が狭まるようです
    横目と言う言葉が、今回のなちんさんの質問で初めて知ったので自分では分からないです🙇‍♀️ごめんなさい

    ちなみに私の場合ですが、視力に問題が無かったことから両親は手術などせず眼鏡矯正にしましたが治らず、ただ生活に問題は無いのでそのままでした。
    利き目癖がつくとなかなか治りづらく大人になってからの手術などでは完治は難しいと言われました。
    参考までに🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ちょり。

    ちょり。

    追記です
    私自身は目の見た目はコンプレックスで大人になってから手術もしましたし、未だに証明写真など前を向かなければいけない写真などはとても嫌です(自分の見た目が)
    でも、質問される事に不快感はありませんので気にせず、気になることがあれば聞いてください😊

    • 4月18日
  • H & I

    H & I

    大変詳しくありがとうございます(><)
    おそらく息子も
    片目だけ目が合わない時もあります。
    本人はたぶん一生懸命合わそうとしてるんですけど(><)

    横目は、
    黒目だけを動かして
    左右の黒目を左に寄せたり、
    右に寄せたりすることで
    顔は正面です(><)

    もうすぐ検診があるんですが
    心配で仕方なくて(><)

    • 4月18日
  • ちょり。

    ちょり。

    まだ1歳なのでこれから治る可能性も大いにあると思います😊
    赤ちゃんの頃の斜視って多いって聞きますし😊
    あくまで私の受け捉え方ですが、両目の黒目を動かす事自体はすごく良い事だと思います
    斜視になる原因の一つが私のように筋力の問題なので、斜視のトレーニングのひとつに顔を動かさずに目だけを左右に動かす練習があります。
    筋力をつけるためです。
    私は多分幼い頃から楽なので顔を動かしたり、物を利き目の前に持ってきていたんだろうなぁと思います
    大人になってから黒目を動かして、と言われても疲れて全然トレーニングにならなかったので😓

    • 4月18日
  • H & I

    H & I

    なるほど(><)
    ありがとうございます!

    黒目はめっちゃ
    左右に動かします笑
    そんな風に考えられなくて
    発達障害などの心配
    ばかりしていました。


    もう1点聞きたいのですが
    宜しいでしょうか

    斜視の場合、近くのもの
    例えば人の顔などは
    斜視じゃない方の目で
    見ていれば識別?出来ますでしょうか

    • 4月18日
  • ちょり。

    ちょり。

    まだ小さいので視力検査が難しそうなので、視力にも寄りますが問題なければ基本的にはどちらの目も見えていますよ😊
    例えば左目が前、右目が斜視になっている場合突然左目を隠すと利き目が右にうつるので、見えている視野はほぼ同じですが、若干左寄りの視野になります
    分かりづらくてすみません💦
    あくまで私と同じで視力に全く問題なかった場合、本人は右目とか左目とか関係なく両眼で物を捉えているつもりだと思います。
    先程言われていたように、自分で頑張って両方を真ん中にして合わせようという意識は正直無いと思います。

    • 4月18日
  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(><)
    すごくわかりやすかったです(><)

    視力検査系は2歳からしか
    出来ないと言われました(><)


    定期検診は不安はありますが
    とても気持ちが楽になりました。

    • 4月18日
  • ちょり。

    ちょり。

    やはりそうですよね💦
    もし斜視側の視力が気になるようならアイパッチなどで良く使う方の目を隠してみて何かおもちゃなどで試すのもありかもしれません😊
    少しでもお役に立ててよかったです😊
    今は治療法も色々ありますしまだ幼いので自然に治る可能性も高いです。あまり悲観せず、前向きに😊

    • 4月18日