※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

ヘルニアで仕事復帰に不安があります。痛みが再発しやすく、職場でズル休み扱いされた経験も。手術しても再発するため、対策が難しい状況です。

もう少しで仕事復帰です。

介護職してます。実は5年前にヘルニアになってから、治ったりまたヘルニアになったりの繰り返しです。

仕事してない育休中なら大丈夫だろうと思っていたら、昨年またヘルニアになって歩けない、起き上がれないで、頑張って整骨院に通いました。

ですが、息子が急遽検査入院&手術をすることになり、整骨院をキャンセルしました。退院時期なども未定でした。

それからしばらく整骨院に通ってたおかげか、だいぶ腰痛があるときは痛みが減りました。

ですが、仕事復帰すると重たい人を移乗する際に抱えるので、またヘルニアになってしまいます…

ヘルニアで仕事を何度かお休みしたら、ズル休みだと職場の人から言われ、腹が立ちました!

ヘルニアで起き上がることも着替えることも1人では出来ない状態なのに、ズル休み!!といわれ、これがズル休みなら熱出てもインフルなってもズル休みっていわれるのでは?とこれから先も不安でいっぱいです…

みなさんならどうされますか?

ヘルニアは気をつけててもなります。
腰痛対策しててもクセ?になってるようで、深呼吸しただけでもなる病気です。

ヘルニアの手術はしても意味がなくまた再発するそうです。

コメント

同じく介護職です。

今の職場で仕事を続けたいなら、部署の異動を希望したり、資格をとって相談員やケアマネ業務に変わるとかでしょうか。
私は結婚してからはパートで介護職を続けていますが、4年前から訪問介護のヘルパーをしてます。身体介護だけでなく家事などもある、訪問先では対象者が1人などがあり、施設よりは体への負担がかなり少なく楽に感じてます。人により合う合わないがあるみたいですが(パートだと時給も高く)おすすめです。

ただ、ズル休みだなんて言う職場で、子育てしながら今後も仕事を続けるのは不安ですね。私なら別の職場を探すことも考えます。介護職なら、経験と資格があればすぐに見つかると思います。
ただ、ヘルニアがあると考えると、違う職種も考えたほうがいいのかもしれないですね。これからお子さんもますますやんちゃになっていくでしょうし、自分の体が第一だと思います。

• mama

mama

ありがとうございます😢
    ズル休みと言ってくる人以外はみんな優しくて融通の効く会社です。

介護職は私も大好きでしてます。ヘルニアを考えると別の職がいいですよね。

ただ息子が持病があり急遽手術や入院がある場合があり、今の職場だとズル休みと言ってくる人以外は、優しくていつも気にかけてくれ、お休みしなさいとまで言ってくれます。

デイサービスとかだと軽度の方なので、体の負担も違いますよね…🤔

一応正社員の8時間勤務、早出遅出無しの日勤のみ、日曜日固定休みの予定です!

腰を痛めないように入浴介助は上の方と相談しようかと思っています。移乗介助も、お願いできたらいいのですが、なんせ、職員が少なく1人の時が多いので😭

転職も視野に入れ考えてみます!

• 4月18日