※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中頻繁に起きるので、夜間断乳を考えています。添い乳とおしゃぶりをやめたいが、同時にやめるのはハードルが高いか不安です。段階を踏んでやめる方法を教えてください。

今、10ヶ月の息子がいます。
夜中頻繁に起きるのが辛いので、そろそろ夜間断乳をしようと思っています。
添い乳をしていますが、最近は添い乳で寝ないことが多くなりおしゃぶりを使っています。
寝たら外すようにしていますが、夜中何度も起きるのでその度におしゃぶりをしている状態です。
歯が生えてきていて、痒いようです。

添い乳、おしゃぶり共にやめたいと思っているんですが、
2つ同時にやめるのはハードル高いでしょうか?
息子にとっても負担になるのかな?って気がしています。
段階をおって、おしゃぶりやめてから→添い乳やめる
とかにした方がスムーズにやめれますか?

添い乳、おしゃぶりをやめた方アドバイスや良い方法があれば教えてください!!
よろしくお願いします。

コメント

めいめい

もうすぐ生後10ヶ月です😊

2週間ほど前から、少しずつ添い乳をやめ始めました!
旦那の協力も得ながら、トントンや抱っこで寝てくれたらなーと様子を見ました。そしたら、頻繁に起きていた息子が、少しずつまとめて寝てられるようになってきました😭😭今は明け方の5時台に一度だけ添い乳しています。

おしゃぶりは使ったことがないので、なんとも言えませんが、一度に全部やめるのではなく、回数を少しずつ減らしていくといいのかなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

すごい!少しずつ慣れてきているんですね。5時台まで寝てくれると少し楽になりますよね。旦那さんも協力してくれると助かりますね。

うちは夜間の旦那の協力は得られないので、私と息子との戦いになりそうですが…少しずつやってみようと思います!!

• 4月18日
  • めいめい

めいめい

お一人だとなかなか大変ですよね💦
    まだ5時台まで寝てる訳ではなく、1時とか2時とかに泣き出すのですが、いいときはトントン、泣き喚いたら起き上がって抱っこ(自分にムチうって😭)でもう一度に寝付いてくれています。
    でも頻繁に起きていた頃に比べれば、見違えるほどです😭
    もうあの頃には戻らないぞ!と自分に言い聞かせてます😂

暖かくなってきたし、今が始めどきですよね✨一緒に頑張りましょう😊

• 4月18日