※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
住まい

マイホーム反対されてます。聞いて欲しいです。千葉から山形に嫁に来て…

マイホーム反対されてます。聞いて欲しいです。
千葉から山形に嫁に来て、4年経ちます。その間、同居してて子ども授かる前の半年間だけアパート暮らしのことがありました。妊娠発覚後、実家に戻りました。
愛犬が1匹、中型犬がいるのでマイホーム建てるとしたら敷地内かなと思っています。(蔵で飼っているので)
去年の夏にマイホーム計画してたのですが、家族会議の末白紙に戻りました。
理由は、義両親たちから子どもたちのために貯金優先した方がいいことと、私たちにもう一部屋明け渡してもらうことで一旦了承してます。が、未だに部屋を空けてくれません。
よく、家賃と同じくらいでと言いますがうちは家に6万しか入れておらずその他、別途の買い物は自費でということでマイホーム建てるとなると今より出費は増えます🙄
それを懸念してか、旦那は乗り気では無いですし親が死んだらこの家どうするの?と言っています😣
一旦諦めたマイホームも、やっぱり欲しいと何度も思ってしまいますし、このまま親に頼ってばかりの生活で今後子どもに示しがつくのかな?という不安もあります。
でも、きょうだいも作ってあげたいし私の実家に帰るのもお金がかかります。そーゆう面では貯金も大事だよなと思うこともあります。

同じ状況の方いますか?
旦那の説得や自分の気持ちのなだめ方?教えて頂きたいです。

コメント

義実家はとても価値のある場所に住んでるのですか?
駅まで徒歩3分、大型ショッピングセンター、幼稚園保育園、学校、公園、なんでも揃っててとても人気!病院や施設もたくさんあるから老後も住みやすい!みたいなとこですか?
親が死んだら義実家どうするの?って義実家に自分たちが死ぬまで住めますか?リフォーム下手したら家一軒安く建てられたりしますよ〜!立地悪かったら老後問題出てきますよ〜!

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    売れるような立地では全くないです。市街地からも車で10分くらいでコンビニも歩いては行けません😔
    そーなんです、自分たち住んでるうちにリフォームやら外壁工事やらなんだかんだお金かかるのに、だったら自分たちが好きなように建てた家に金使いたいし、親が死ぬまでって言っても今の時代軽くあと30年はあるよ?っ感じです😐
    老後問題とはどーゆうことですか??

• 4月19日

退会ユーザー

自分たちが老後になる頃に、周りに病院がなくなる、スーパーがなくなる、人が少なくなる、入ってくる税金が少なくなり影響出るなどです。
    子供が少ないとかだと人が入ってこない定着しないのでそこも重要です!

• 4月19日
  • まほ

まほ

実家の場所は変えられないし地方なので、そのリスクはどこに行っても変わりません😔市内で他に土地を買って建てるとなると、そっちの方がリスクになるので土地広い分敷地内しかない感じです😣

• 4月19日