※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

子供との遊び時間について悩んでいます。毎日15時まで一緒に遊ぶ時間があるけど、足りないかなと不安です。他のお母さんはもっと子供に向き合っているのかなと思っています。

子供との遊び時間について悩んでいます。

1歳7ヶ月、一日の生活リズムは

7時30分起床
一緒に起きてご飯を食べさせる。
その間に旦那のお弁当作り。
8時頃から9時半位までテレビを付けといて
洗濯、掃除やらを済ませる。
(子供はその間1人でテレビ見たり1人遊びしています)
10時頃1回お昼寝。
12時過ぎに起きて子供のご飯作ってあげる。
その後自分のご飯。
(1人でテレビ見たり遊んだり)
15時位まで一緒に遊んだり散歩に出かけたり。
15時過ぎにおやつを食べてお昼寝。
16時半位に起きて私は夕飯の支度。
(子供はテレビ見たり1人遊びしたり)
18時位に子供の夕飯。
その後お風呂。
お風呂上がって旦那が帰宅まで一緒にダラダラ遊ぶ。
21時頃就寝。

と言った感じなのですが
大体一緒にゆっくり遊ぶ時間ってお昼すぎから15時の間くらいで
こんなもんでいいのかな…足りないのかなと毎日モヤモヤします🥲

一緒に遊ぶと言ってもおままごとみたいなやり取りはまだ出来ずなので
一緒に遊ぶといっても子供が遊んでるのを見て「○○だね~」と声掛けたり
1人で絵を描いたりシール遊びに集中してるのを見守る…といった感じで💦


他のお母さん達はもっと子供に向き合ってるんだろうなと思って😞
私はテレビはBGM程度に流していて娘もテレビに張り付いてるわけじゃなく1人遊びに集中してくれてるのでついついその間に家事とかをやってしまい子供と遊ぶ時間足りないかなと不安になってしまって。
みなさんはこれくらいの月齢の子ともっと遊ぶ時間作ってますか?😞

コメント

みかん

うちもそんな感じですよー!うちはお昼寝が13時から15時過ぎの一回です💡9時から11時までと、16時から17時までくらいしか、なんだかんだ隣にはいられません😂午前中は買い物や外遊びに行くことも多いので、一緒に遊ぶって感じでもないです💦私も遊ぶ時間少ないかな?と心配してましたが、同じ感じで安心しました✨
保育園が始まったので、休みの日はもっと遊びたいですが、きっと溜まった家事でもっと遊べる時間減るんだろうなーと思ってます😅

  • いくら

    いくら

    コメントありがとうございます!
    お昼寝午後からの1回にしばらくチャレンジしたのですがどうしても午前中眠くなってしまうみたいでなかなか1回に出来ずこんな感じです💦

    私も散歩ついでに買い物だったりするのでゆっくりマンツーマンで遊ぶというのはお風呂上がって旦那が帰ってくるまでの時間がなんだかんだ1番遊んであげられてる感じで💦
    正直一緒に遊ぶといってもやり取りとかが出来ないのでついつい見守る形になってしまって
    上手く遊んであげられない母親だなぁと毎日モヤモヤしてました😞

    同じような方がいらしてほっとしました🥲
    あまり気負いせずやって行きます🥲👏

    • 4月18日
  • みかん

    みかん

    子どもが機嫌よく居られるリズムで過ごせてることがきっと大切だと思いますよー!うちは午前に寝かせるのを拒否するようになったのでやめたって感じでした🙆‍♀️

    わかります!なんだかんだお風呂上がりが一番ゆっくりできますよね😁✨私もぼーっと遊ぶ娘を眺めながら、できたねー!とか声かけるだけの時、多いです😂旦那は追いかけっこしたり、抱っこしてぐるぐる回ったり、ボールで遊んだり、キャーキャー言わせて遊んでくれますが、毎日一緒にいる私には無理です笑

    一緒にいるだけで、子どもは満足してくれてるところもありそうなので、ほどほどがいいんだな、と思うことにしてます✨そうですね、気負わずやっていきましょう😊👍

    • 4月18日
  • いくら

    いくら


    ぼーっと眺めながら声掛け、わかりますわかります😂👏
    うちの旦那も遊び方がパワフル系でみかんさんの旦那さんと同じ感じです👏
    私もたまに追いかけっこしてみますが10分足らずでもうダメです💦笑

    もっと時間取らなきゃ!と思いながらもやらなきゃ行けないことやってるとすぐ時間が過ぎていって1日あっという間に終わってしまいモヤモヤしてました💦
    でもかまって欲しいと泣いているのに家事を優先とかではないからいいのかな…と思えました☺️
    今日もお絵描きする子供を見ながら声掛けしたりして過ごそうと思います!笑
    ありがとうございます❤

    • 4月18日