※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達と遊ぶ話が聞きたい。いつ頃から話せるでしょうか。

4月から年少で幼稚園に入園しました🌷

お友達ができたとか、〇〇くん、〇〇ちゃんと遊んだと話せるのはいつくらいからでしたか?🥺

3月末生まれで、まだ3歳になりたての息子です。
未だに泣いてたりしているみたいです、、、
早く楽しい!って通園してくれる日が来てくれることを願っているのですが🥺✨
友達と遊んだよー!とかの話が早く聞きたいなと思うこの頃です🙏

コメント

こりす

同じく4月から年少の娘は
何の歌を歌ったのか
何の絵本を読んでもらったか
給食は何食べたか
教えてくれます☺️

お友達の名前は
まだ覚えられないみたいですが
その子の持ち物の特徴と
どんな会話をしたか
お話してくれましたよ💕

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    凄いですね〜😳👏🏻
    早く息子も教えてくれると嬉しいな〜🥺

    • 4月18日
あくるの

もうクラスの子フルネームで何人か言ってます!
1月から中途入園して慣れていたのでその影響もあるかもしれませんが🤔
今日はなんとかくんが転んじゃったんだよー、とか言います🤗

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    えー凄いですね😳👏🏻
    ひらがなが読めるんですか!?😳

    • 4月18日
  • あくるの

    あくるの

    ひらがな読めます🙋‍♀️
    でも多分、朝の点呼で先生がお友達のことフルネームで呼ぶからそれで覚えてるんだと思います🤔

    • 4月18日
あーちゃん

自分からは言いませんが保育園からの帰り『誰と遊んだの?』も聞くと『〇〇くんと、しゅっしゅっぽっぽした』や『〇〇ちゃん、お休みやった』と話してくれます🧚🏻‍♂️
ここ1、2ヶ月の話です😊

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    凄いですね〜😳👏🏻
    年少さんでもそこまで話せるんですね🥺

    • 4月18日
おだんごかーちゃん

3歳7ヶ月の子供がいますが固有名詞が出るのはまだまだかなと思っています。ざっくりと
おともだちとあそんだ
おトイレちゃんと行けた
ねんどやった
おすなばであそんだ
おちゃのんでてふくぬれた
ゆびはさんだ
こんな感じです。

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    ありがとうございます😊
    息子はそこまでも話してくれないので、早くそうやって話してくれたら嬉しいです🥺💓

    • 4月18日
cinnamon

3歳半入園です。
転勤族なのでプレ無しで友達ゼロスタートでした。
友達の名前が出始めたのは5月くらいだったかな〜と記憶してます。
何故か息子の事をとても好いてくれた友達がいて、親子遠足の時にその子のママから声を掛けられました。
その時にあの子誰?と聞いたら名前を教えてくれた感じで。

その後は今日は幼稚園楽しかった?誰と遊んだの?などと聞くと色々な名前が出てくるようになりました。

まずは先生にしっかり慣れて、友達はその後かな?と思います(^^)
まぁでもそんな時間は掛からないと思いますからゆっくり息子さんのペースで良いと思います♪

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    うちもプレ無しでの入園です😭
    5月くらいだったんですね😊

    そうですよね🥺まずは環境や雰囲気に慣れてからですよね!!気長に待ちたいと思います🎶
    ありがとうございます☺️

    • 4月18日
ありさ

うちの子もこの春から行き出しましたが、まだお友達の名前は覚えてないみたいで、毎日今日は電車した!とかおままごとした!とか給食こんなだった〜とかぐらいです😂
毎日楽しいよ!とは言いますが、少し泣いたとも言ってます😅

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    いいですね〜😊💕
    楽しいよ!と言ってもらえると嬉しいですよね☺️
    息子は、今日何したの?と聞いても、泣いたの、ママに会いたくてと返ってきます😂

    • 4月18日
m.k.m

お友達と遊んだは言いますが
誰とまでは言ってくれないです💦
給食のメニューが何だったのかとか
自分が先生の真似して弟と幼稚園ごっこをして遊んでます☺︎