※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

実家を離れて県外など遠方にマイホームをたてた方はいますか?一人っ子、…

実家を離れて県外など遠方にマイホームをたてた方はいますか??

一人っ子、長男、長女、兄弟姉妹みんな実家を離れているなど、、それぞれ色々あるかと思いますが、実家をどうするかなど具体的に決まっていたりするのでしょうか?
家族会議があったり、実家の処分や維持するなら固定資産税の支払いだとか、、、

考えると頭が痛くなります😭
みなさんはご家族で話し合いのもとマイホームを建てましたか?

もめた、事後報告、など色々なお話が聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

実家から高速で5時間離れた場所に、完全なる事後報告でマイホームを構えました😂

私自身は3兄弟なので、多分継ぐのは兄か弟かなと。
あまり付き合いもないので何かあった場合、私は相続を放棄する事は話しています🤔

まだ実家に兄弟が住んでいるので、将来どうするか具体的には何も決まっていないですね💦

退会ユーザー

夫(長男)の実家までは新幹線を乗り継いで6時間です。
    兄妹も世界中バラバラに住んでいて「うちの事は気にせんで良いから〜」と義母に言われています😂

• 4月18日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    義母さん気にしないで~なんて言ってくれるんですね🍀
    素晴らしい!!!

うちも事後報告でして😅
    次男ですが長男も事後報告で県外に家を建てたので、、
    今は車も運転できる義両親ですが何かした介護が必要になったり病気した時とか現実的に考えると怖いです💦💦

• 4月18日

夫2人兄弟の次男
私2人兄妹の長女

で双方の実家から車で4時間ほどの距離に家建てました!
お互いの兄たちも実家とは違う県に住んでます。
一応家を建てようと思う、土地はここを買う予定という話はしましたが、実家をどうするかという話はしていないです😓
お互い兄がいて跡取りでは無いので、という点が大きいです!

• ままり

ままり

うちは夫が次男ですが長男は県外に家を建てたので、、
    いざ義両親の介護問題など出てきた時にどうするか具体的には話せていないので難しいですね、、

• 4月18日

退会ユーザー

うちの旦那の長男も県外にマンション買ってます!
    でも、義兄も長男的長男(俺が長男だ!!みたいな雰囲気)なので、私たち次男夫婦がしゃしゃるとうるさそうなんですよね😅
    長男さんいるなら、任せちゃっていいと思いますよー!

• 4月19日
  • ままり

ままり

うちの義兄は全然頼りにならないタイプで、面倒なことは弟に任せる的な、、お嫁さんも義母とおりがあわずお盆正月も来ないので💦
    なぜうちらが全て背負う?と思ってうちも義実家から一時間離れた場所に家を建てました😅
    後々もめるかもしれませんが今は家族だけの生活を楽しみたいと思います😭✨

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね👀
    それは嫌ですね、、、。1時間離れた場所なら将来来るかもしれませんね😣
    絶対長男夫婦が面倒見るべきですよ!それでも拒否したら、拒否された義親の問題なのでほっておいていいと思います!

ちなみにうちの義兄は跡取りぶってるだけで、嫁には逃げられるし親(義親)とは仲悪いしって感じの人です笑
    だから私たち夫婦が住んでるところに中古住宅でも買って移住しないかって誘ったんですけど、お金がない?とかで拒否されたんで、もう知ーらなーい😤ってかんじです!

• 4月19日
  • ままり

ままり

えーっ💦そんな感じなんですね😢
    みなさん色々ありますよね💦
    プライベートな話題だからなかなか相談したりできなくて😅
    お話きけただけでも気持ちが晴れました!
    ありがとうございました🍀

• 4月19日

一人っ子です!
一応県内ですが、離れた場所にマンションを買って住んでいます!
一応場所だけは両親に伝えていますが、
特に相談はしていないです。

というのも、両親とは価値観が違うので、
意見を聞くのもしんどいんですよね…(笑)
親の言うことを聞いて住まいを選んでいたら、私は幸せな暮らしはできないです。

実家…不便な立地なので、
戻る予定はないです!
都会で子育てがしたかったことと、
私が車の運転が苦手なこと、
駅から遠く、バス停も近くになく、
老後住むのにも不便なことなどが理由です。
(両親は車に乗れるので住み続けていますが…。)

かと言って売れるかどうかも微妙ですが、
とりあえず両親が亡くなったら、更地にして売ろうかなとは思っています。
もしくは生きているうちに手放して、サ高住などに入ってもらうか。
余計な税金は払いたくないので、
持ち続ける選択肢はないです。

• ままり

ままり

うちも価値観がここまで違うのかと思うくらいです、、

田舎、過疎化、
    老後の不便を考えれば選択肢として実家に帰ることはないのですが😅

介護問題、お金や不動産の事など現実的に考えると怖いです💦💦

余計な税金を払わないように今から考えてほしいのですが、、親の価値観からすると難しいですね😢

• 4月18日
 onちゃん

4才離れた姉は カナダに移住してるので 何かない限り 日本に住むことはありませんし 私も結婚して実家から 県外 1時間半かかる 場所に マイホームを建てました🙂 両親は 将来はここは売って老人ホームに入りたいと言ってますし 死後は 任せると言われてるので
その時に 考える予定です(^-^)

• ままり

ままり

色々なご家庭がありますもんね😊
    ご両親も子どもたちに迷惑かけないように考えて下さっているんですね!素晴らしい!
    うちは田舎なのか代々の土地を守るのがこの役目、、みたいな価値観のある義両親だったので😅
    うーん、実家離れて建てたので悩んでも仕方がないんですけどね💦
    お話が聞けて良かったです!

• 4月18日