※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけに悩んでいます。ミルクを辞めさせたいが、寝る前のミルクが欠かせず困っています。ミルクをやめる方法や現在の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて、教えてください!!

もうすぐ1歳になるので、歯の為にも哺乳瓶のミルクをそろそろ辞めさせたいな〜と思っています。

しかし、娘の入眠の儀式はお風呂から上がって保湿し、ミルクを飲むことでそのまま寝る感じです。

保育園から帰ったら18:00〜18:30に離乳食をたくさん食べて、お風呂が19:30、寝かしつけが20:00ですが、
その1時間半でお腹が空くのか、ただミルクが飲みたいだけなのか分かりませんがお風呂上がりは基本ギャン泣きです。

今のところミルクがないと泣いて寝ないのですが、無理に辞めさせたくない気持ちの反面、歯がたくさん生えて来たので虫歯のリスクも考えて辞めさせたいです。

お茶に変えてみようと試みましたが、拒否されました。

完ミの頃は寝る前に260飲ませていましたが、今は150まで減らすことができ、それでも朝までぐっすりです。

ただ単にミルクが好きなのであれば、無理に辞めさせるのも可哀想だなぁと言う思いもあります。

ミルクが寝かしつけだった方、どうやって卒業しましたか?そして今の寝かしつけ方法を教えて頂きたいです😭

コメント

飲んだ後歯磨き出来ない感じですか?
ミルク辞めるの可哀想だと思うなら歯磨きするしかないかと、、、

退会ユーザー

ちなみに、うちは哺乳瓶をマグでミルクに変更してから麦茶に変えました☺️

• 4月18日