※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が昨日初めてお蕎麦を食べた後、腹痛と嘔吐があります。アレルギーの可能性も考えていますが、翌日に症状が出ることもあるので、小児科で検査した方がいいでしょうか。

3歳の娘についてです。

昨日夕食でお蕎麦を初めて食べさせました。

その後とくにいつもと変わりなかったのですが
今朝から腹痛と嘔吐でぐったりしてます。
休日救急ではお蕎麦は関係なく、胃腸風邪だろうと言われました💦

そばのアレルギーってイメージ的には食べてすぐに出て、アナフィラキシーとかそういう症状が多いと思うのですが
実際、翌日に嘔吐の症状が出たりすることもあるのでしょうか?

明日また小児科に連れて行って検査した方が良いのか悩んでます😓

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

心配であれば、血液でのアレルギー検査をお勧めします。
血清量0.8mlでアレルギー33項目(今はもっと項目増えていると思います)検査出来ます🙋‍♀️
蕎麦はアナフィラキシーショックをおこし、死に至るケースが普通のアレルギーより確率が少し高めです💦
検査をしておいた方が安心材料になるとは思います。

• y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

書き忘れてました🙇‍♂️
    アレルギーでも即時型と後から出てくるタイプもありますよ💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

お蕎麦でも後から出てくるタイプのアレルギーがあるのですね…😭

アレルギー検査、そんなに少ない血清量で33項目も調べられるのですか😳
    不安なので、やはり明日検査に行こうと思います…。

• 4月18日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

蕎麦だけでのアレルギー検査も可能ですが、一項目に対し最低0.3ml必要で、もし再検査分もとなると0.5ml必要になります。
    0.5mlで一項目なら、0.8mlで複数の検査をした方がいいかなと思います。
    その代わり費用は高くなりますが・・💦💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!

明日先生と相談して決めようと思います😣

• 4月18日
prn

私自身がそばのアレルギーですが私はすぐ出ます。ただ時間差でジワジワ出る人もいるらしいです!なので子供に試すときは平日の朝から夕方まで病院が空いてる日の朝とかに食べさせるように言われました💦そばアレルギーだと外食時蕎麦も扱ってるところのうどんは気をつけて食べなきゃいけないなどあるので念のため検査してもいいと思います。
ただアレルギー起こした時って腹痛はあんまない気がしますが、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

初めての食べ物で土曜日の夕方はだめですよね😭反省です…。

アレルギーの症状で腹痛はあまりないのですね。参考になります😣

• 4月18日