※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お金・保険

誕生日のお祝い金を息子の貯金にするか、家計のやりくりに使うかで意見が分かれています。要望を調整することが難しい状況です。

子供の将来のための貯金ってみなさんどうしていますか?

我が家は今月一歳の息子の誕生日で親戚の方々からお金を頂き、そのお金の使い道で先ほど旦那と大げんかをしてしまいました(・・;)今の所息子用の口座には頂いたお年玉が入っています。本当は毎月コツコツ貯金したいところですが、私が専業主婦で旦那の1馬力のためギリギリの生活のためできていません。そんな中での今月の誕生日には赤字覚悟で親戚を呼んで簡単な誕生会をしたりお出かけをしたりしました。わたしは頂いたお金でいくらか赤字になったところ補いたいと思ったのですが、旦那は息子宛にもらったお金は全て貯金にまわすべきだの一点張りです。でもうちの経済状況でそれは難しいと判断したのですが、わかってもらえません。また、新しいチャイルドシートを買うお金も貯金から出すべき、と言われ私自身納得がいきませんでした。親戚の方々から頂いたお金は息子くんに何か買ってやってくれ、と言われたり、単純にお祝いとして頂いたお金です。その中からチャイルドシート代や誕生会などのお金を を使うことはおかしいことなのでしょうか?誕生会やお出かけは親の自己満なのかもしれません。息子の将来のためへの貯金が一番、とは私も思っています。ただ、毎月自分たちの貯金もできていないなかで息子への貯金が今回の誕生日でのお祝いとお年玉含めて計7万円になるのに対して私たちの貯金が減っていく一方なのは本末転倒なのでは、と思ってしまいました。
わたしが働きに出れば良いのですが、わたしのパート代では保育園代しか稼げません。やりくりもしているつもりですが、今回の誕生日で散財していると思われて余計ケンカになってしまいました。お互いの意見から間をとって半分は貯金。。。としたいのですが、旦那が納得いかないようです。わかりずらい文章で長文になってしまいましたが、意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

まーちゃん627

私は、先取りで家の貯蓄分と子供の貯蓄分貯めていますよ。残ったお金で生活するようにします。

息子用に貰ったお金はあくまで息子用の貯蓄にまわします。誕生日会で赤字になった分の補填は次の月でやりくりすると思います😅

• まーちゃん627

まーちゃん627

ちなみに私も専業主婦です👍🏻

• 8月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとございます!私ももっとやりくり上手になれるようにしっかりするべきですよね!!愚痴も入った長文読んでいただき、すみません(・・;)

• 8月30日
もちもち

分かります!私も似たような質問しました。
子供の為に~ってもらうお金、じゃあ子供の服買うのはどうなの?とか境界線むずかしいですよね。
それに、お金くれた人にも貰ったお金で~買ったよ!とか報告した方がいいのかな?って思ったり。
でも相談した結果みなさん子供のお金は子供の口座に貯金!らしいです。児童手当も!
私は児童手当は子育てする親のためのものだと思っているので使っていますが…。
チャイルドシートなんかは子育てする親のため、まさにその代表ではないでしょうか。児童手当で購入が一番いいと思います。

お金はお金だと思いますが、誕生日会のお金に補填されたってのはくれた方にも申し訳ないような気がします。多分旦那さんもそんな気分なんじゃないかな?と思いますよ。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとうございます!そうなんです(;_;)ほんとに難しいなーって思いました!わたしも頂いたお金でこんなの買いましたーった写真撮って見せたりしてたので、それも良くなかったのかななんて思ってしまいました!児童手当は学資保険にそのままあててるんですが、それも疑問に思えてきてなにがなんだか。。。自分たちで相談して決めてきたことも自信なくなってきて困ってました!でもすごく参考になったし、スッキリしました!もう一回話し合いたいと思います!

• 8月30日
あーか

うちは子どもにもらったものは全て子どもの通帳に貯金してます!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 8月30日
Haruki

子供に貰ったもお金はすべて
貯金に回します!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 8月30日
♡まあちゃん♡

たしかに理想としては息子くんに全て貯金してあげたいですよね( ˊᵕˋ* )

でも息子くんの為に使う使い道は決して無駄使いにはならないと思いますし、思い出に使うならそれこそプライスレスですよね♡

どちらの気持ちもすごくわかります★どちらも決して間違ってるわけではないと思うしだからこそ悩みますよね(pдq`。)

せめて誕生日会の赤字分を補う部分ではなく、長く使うチャイルドシートだけは買わせて貰うとかどちらか譲ってみてはどうでしょうか??

どちらも補おうとしてしまうから旦那さんも納得してくれないのかなと(*´ω`*)

こんな意見しか言えませんが少しでも参考になればと...♡

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!ほぼ愚痴な文章を最後まで読んでいただきありがとうございます(・・;)また、気持ちわかってくれて嬉しいです。お互いヒートアップしてしまい、悪いことしてしまいました。。。しかも子供の前で(;_;)今週は夏休みで家事も手伝ってくれる自慢の旦那なんです一応(;_;)謝りつつ、ひとつの案として提案してみます!!

• 8月30日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ママは誰だって愚痴りたくなりますよ♡

家計を思って提案した事なんですから悪気があったわけじゃないし、きっとそんな優しい旦那さんなら理解して貰えますよ( ˊᵕˋ* )♪

やっぱり素直に謝られたら旦那さんも悪い気はしませんよ♡笑

息子くんの為に丸くおさまればいいですね(๑•̀ω•́)

• 8月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

優しい言葉ありがとうございます(・・;)寝かせる前にケンカしたもんだから息子も機嫌悪くてほんと反省です。。。
    お互いのいいところでおさまれるよう話してきます!

• 8月30日
mama

家や夫婦、子供の貯金いろいろしたいのが理想ですができないときもあります。いっぱい貯金できる家庭は羨ましいですよね。でもやっぱり各家庭で収入や支出は違うので自分の家庭に合った貯蓄をしていればないよりましです。わたしは最初抵抗はありましたが、子供が使うものは子供の貯蓄からいくらか出します。毎月毎月出すものじゃないし仮に子供の貯蓄から1万円でもチャイルドシート代にしたらひと月1000円貯めていたら10ヶ月でチャラです。チャイルドシート10ヶ月以上使いますよね^ ^ケチですね(笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとうございます!旦那は基本ケチでわたしも経済状況にあわせて見習ってきましたが、今回爆発しました(;_;)でも出かける時に家から水を持っていくのは当たり前のこと!と言われ腹が立って笑 外でジュース買わないって当たり前なのかみんなに聞いてみてよ!って言い合いに(;_;)愚痴すみません。。。もう一回経済状況を見直し相談してきます!

• 8月30日
はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは!
最後のコメント見ました!
出かけるときに家から水を持っていくかどうか。うちは持って行く派です💦
これも最初はうちも揉めましたがたかが150円。でも毎回買うのは勿体無い気がしてます。
他にお金を使いたいと思ってしまいます。
共働きですが夫婦でケチです。

子供の貯金ですが、お年玉や出産祝い誕生日祝い児童手当で100万越えました。1歳3ヶ月です。
1人目ですしこれから何にお金がかかるかわからないので今のうちに貯めておこうと思ってます。

チャイルドシートですが壊れたんですか?
結構な値段すると思うので大変ですよね。
新品にこだわらないなら誰か安く譲ってもらえたりしませんかね?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとうございます!お水持っていくことは私も慣れたので良いんですが、友達からえらいねーなんてよく言われるので私頑張ってる?なんて思い上がってたのかもしれません!

出産祝い!!?そこは盲点でした!たしかにそこも貯金してあげるべきですよね。。。今寝室で息子といるのでまだ話してないんですが、お互い冷静になってきてると思うので、そろそろ旦那の元へ行き話そうと思います(・・;)

• 8月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

チャイルドシートの件ぬけてました!今まで使ってたものはもらいものだったんですけど、一歳までしか使えないものだったので新しく買うまたは中古、もらえないか相談してるところなんです!

• 8月30日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

お金の価値観ってホント人それぞれですよね!独身のお友達や子なしのお友達とは多分今の価値観は全然違うと思います💦
    出産祝いの内祝いは半返しにしましたが、自分たちの貯金から出したのであの時はカツカツでした💦でも出産準備は私の両親がほぼ買い揃えてくれたのでなんとかなりました💦

旦那さんは息子さんのために全部貯金貯金って思ってると思います!たなちゃんさんもそうしたいと思ってると思います!
    でも、現実問題少し使わないと厳しいんですよね?そこを旦那さんが納得行く説明を考えてみてください‼️
    家計簿はつけてますか?私もお金については私が管理しているのでなんで旦那のお小遣いが1万円なのか笑
    もし旦那様が家計について詳しく知らないなら
    これこれにあなたのためのお金が出てるからだよなど、細かく教えてあげてください(^-^)

• 8月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

家計簿つけてます!今月は生活費、食費でこれくらいつかえる!とか伝えてます。それで誕生日のお出かけ代のみ二人の貯金からだすことになったのです。でも冷静になると旦那の気持ちもわかるので、お互いのおりあいがつくところでまとまったらいいなって思ってます!詳しく教えていただきとても参考になります(;_;)(;_;)本当にありがとうございます!!

• 8月30日
ayu

そりゃ貯金に手つけないでやりくりして新しいチャイルドシートも買えたらいいですが無理な時はありますよね。(-ω-;)

そんな時は無理に貯金用として取っておかなくても使ってもいいんじゃないでしょうか?
それをやってしまうといつまでも貯まらないのかもしれませんが。。

散財してでも誕生会した結果お祝い金も貰えたんでしょうし、そう考えたらプラマイゼロでいいと思います。

将来のための貯金も大事ですがイベントも大事!臨機応変にお金かける時にはかけるべきだと思います😊😊
まだ子育てしたことない人間の考えなのでイラッとしたらすいません。💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事ありがとうございます!たしかにそおですよね。誕生日会しなかったらもらえなかったお金だと思います。旦那と話し合った結果、やはり全額貯金ということになりましたが、チャイルドシート代などは臨機応変にその都度検討してもらえることになりました!

いえいえ!イラっとすることないです!貴重な意見ありがたいです!

• 8月31日