※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。先輩の子供と比べて増え方が心配。早産で生まれた子供の体重が遅れているように感じる。4ヶ月健診までの体重増加に不安があります。

生後3ヶ月の子の体重についてです。
三人産んで一番大きかったのに、その後がいまいち増え方が悪いような気がします。

早産で予定日より1ヶ月早く3000gで生まれました。
1ヶ月健診は混合で3900g。
その後、完母となりましたが3ヶ月で5500gほどです。

上の子たちは、4ヶ月健診の時、6100g、6400gありました。
4ヶ月健診まで6000gはいかないのではと心配してます。

なかなか赤ちゃんの体重が増えない方、いますか?

コメント

やすき

私も3人の中で一番大きく3644gで出産しました。が、同じく伸びが悪く…

2ヶ月頃から完母にしたらほとんど増えなくて、ミルクを出さざる得なくなりました。

3ヶ月検診では、体重の倍になることなく4ヶ月で、6560g。なので4ヶ月にはミルクに以降し…
ました。

現在7ヶ月ですが8キロないくらいです。ミルクもトータル600〜800くらい。

のんびり成長してます。

長男は10キロオーバーで重たくて大変でしたので助かるぅ〜くらいに思ってます。

  • どろんこ

    どろんこ

    返信ありがとございます。

    完母で授乳後は機嫌が良いからミルクはあげてませんでしたが、検討の余地ありかな?

    早く生まれたけどのんびり屋さんと思うようにします。

    • 8月30日
  • やすき

    やすき

    私の場合は仕事復帰もあったのでミルクに以降しましたが、どろんこさんは様子見でもいいと思いますよ。

    私は母乳外来に行っていましたが、減らなければ、いい言われました。

    • 8月30日
  • どろんこ

    どろんこ

    そうなんですね。
    9月に4ヶ月健診があるのでそれまで様子を見ようかと思います。
    ありがとございます。

    • 8月30日
じゅん525

それだけ増えていれば十分だと思いますよー!

うちの長男は3315gで生まれましたが、4ヶ月検診で5210

  • どろんこ

    どろんこ

    心強い体重!
    やっぱりこんなに小さくても個性ですかね。
    ありがとございます。

    • 8月30日
  • じゅん525

    じゅん525

    すみません、回答を途中で押してしまいました。

    5210gでしたよ!

    6ヶ月でやっと6000gギリギリ、1歳で8000gに届いていませんでした。

    ちなみに長女は順調だと私は思っていましたが、2940g生まれで4ヶ月検診で5891gでしたよ!

    • 8月30日
  • どろんこ

    どろんこ

    周りの子が大きいのでくらべてしまって。
    小粒でも元気☺なら良しですね。

    • 8月30日
かんちゃん(☆∀☆)

新米ママです❗うちの子とほぼ同じ体重です。出生時も1ヶ月健診も3ヶ月も うちは女の子なので あまりムチムチに育てたくないので ミルク図書館のよりの混合で ミルク若干少なめ1回180ml✖6回で育ててますよ🎵

  • どろんこ

    どろんこ

    大体同じとは、うれしいです😄。
    男の子だから体重がグングン増えるって訳じゃないですもんね。

    ありがとございます。

    • 8月31日
  • かんちゃん(☆∀☆)

    かんちゃん(☆∀☆)

    あら。どろんこさんのbabyちゃん、男の子だったんですね⤴ うちの子女の子です(-_-;)

    すみません😣💦⤵

    • 8月31日
みーちゃんママ

3ヶ月になりましたが
生まれた時は2910gで
この間はかったら4.8キロでしたでした
オムツもまだ新生児用をつかっています
完母で育てていますが
よく飲むし、よくうんちの出る
快便女子です
小さいなっとは思っていますが
元気だし何の問題もないので
あまり気にしていません😊

  • どろんこ

    どろんこ

    3ヶ月で出生体重の倍とか言いますが、赤ちゃんによってはなかなか難しいですよね。

    さすがに新生児用はまたがみが浅くなりサイズアウトしましたが、Sサイズがブカブカです。

    あまり気にせず、のんびり屋さんに付き合いますね!

    • 8月31日