※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんは感謝や謝罪を言葉にしてくれますか?うちの旦那は基…

みなさんの旦那さんは感謝や謝罪を言葉にしてくれますか?

うちの旦那は基本言いません。
おそらく思ってはいても言葉にできないってタイプです。
一度、「ありがとう」と言ってくれるだけで、私は家事も育児も頑張れるんだよという話をしたことがあります。
話した直後は言ってくれるようになりましたが、徐々に減っていき、最近はまた言わなくなりました。

昨日、上の娘が旦那と遊んでいるときに鼻血を出すケガをしました。
私は痛みと驚きで泣く娘をフォローし、血のついた服とラグを洗い、、、
大ケガにならなかったのでよかったのですが、旦那は娘にも私にも何も言ってくれませんでした。
わざとではないのは分かっていますが、一言言ってくれれば、、、と思ってしまいます。
見返りを求めるからモヤモヤするのは分かってますが、言葉を言わなきゃいけないときってあると思うんですよね!
どうしたら分かってくれるんでしょうか、、、。
昨日のは大きいことでしたが、毎日小さいことが積もってきてしまっています。
お互いに気持ちよく生活するにはどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの主人も言えません🥲
でも時々話してる時に、いつも言わないだけでちゃんと感謝してくれてるもねー?🥰と聞くと恥ずかしそうにウンって言ってます。笑
なので都度言ってくれないけど愛されてるから良いやって思うことにしてます😂

ただ子供が同じように言えない子になっては嫌なのでそこの教育だけは足並み揃えるようにしてます😌

はじめてのママリ🔰

育ってきた環境とか性格とか培ってきたものあると思うので、恥ずかしいとかで言えないとか。子供みたいに教えてあげるといいと思います。

うちの主人はまた別の部分で直して欲しいところありましたが、その都度「また〇〇言ってない!😳👉」とか嫌味なく「ほら言って〜😚」とか毎度その場で盛り上げて?口に出させるようにして、何度も言う事で恥ずかしさに慣れていくというか、乗り越えて出来るようになりました。

男の人は基本的に言わないと分からない生き物だと私は思っています(笑)
話した直後は言ってくれるようになったのであれば私だったら習慣付くまで言い続けます。旦那が帰ってきて今日何したの?って聞かれたら掃除機かけて洗濯もした、頑張ったって言っちゃいます😂そうするとありがとうって言われるので😆
お互いに気持ちよく生活するにはやはり思ってる事を口にしてコミュニケーションを取るに尽きると思います。
お子さんが怪我をして大変でしたね…そこでも何で何も言わなかったの?って聞いてみると良いかもしれないです。何も言わなかった自分に気付かせるのも大事なのでは?

mm

お互いそこは
どっちかがまず
ありがとうやごめんねを
言っていくしかないと思います!
うちもありがとうとか
なかなかいいあえなくて
私からほんと小さいことですが
食器洗ってくれたら
ありがとう、風呂入れてくれたら
ありがとうなんでもありがとうと
言ってたらこの前ありがとうって
言われると嬉しいって言ってたので
言って欲しいならこちらから
言うしかないと思います。
期待をするとしただけ
裏切られたときしんどいから
自然とやるのがいいと思いますよー

るてろ

元々は思ってることを口に出さない人でしたが付き合い始めてから耳にタコができるくらいに「ありがとうとごめんなさいは思ってても口に出さなきゃ意味がない」と言い続け何かやったら夫に「〇〇やったよ〜」と言っていたら自然と言ってくれるようになりました。
同じく子供が故意で無くても私か夫どちらかに痛い思いをさせた場合はもう一方が話し合い、謝るよう促すと決めています。(以前私が痛がってるのに笑っている夫を見てカチンときて話し合いました)

こっちの思ってることを夫に話さないとわからないんだなぁと思いました(本当は離さなくてもわかってくれよと思いますが…)

涼まま*

ありがとう。ごめんなさい。は…人間として最低限の話だと思いますよね。

うちも旦那も義理も ごめんなさい。は言えません。
男のプライド!!とか言ってますが、人間としてのマナーだろ?っておもいますが、育った環境なんだな。と感じてます。

うちの旦那は40歳で子供のように教えても治らないです。
逆ギレしてくる…。

なので言いません。
でも息子には 「ありがとうごめんなさい」の大切さを口酸っぱく教えてます。

maaa

うちの旦那も言わないので逆に私がどんな些細なことでもありがとうと言ってたら最近少し言うようになってきました🤗

naco🍒

男の人って言わないですよね!
うちも父も言わない人ですし、旦那も!私は絶対言うのに。

私は旦那が仕事中、自宅で子供と2人ですが、ちょっと目離した時すべって転んでちょっと怪我をした時も、怪我させちゃった...ごめんねって言います。
でも旦那はあんまり言わないですね...
ちゃんと言って欲しいなーっては思ってます。だからとりあえず私は小さいことでも言うようにしてますが、あんまり伝わってないかなぁ...鈍感だし。笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません😢
言葉にしてくれないご主人が意外にも多くてびっくりです!
うちだけではないと分かって安心しました。
どこも同じだと思ったら気持ちが楽になりました。
子供たちにはちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」を言える人になってほしいので、教えていきたいと思います。

たくさんのコメントありがとうございました😭✨