※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

男の子が突然おっぱいを嫌がる理由について相談です。ミルクは飲むが、母乳を嫌がります。乳腺炎ではなく膿が出ている状態で、その前までは問題なかったそうです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが、突然おっぱいを嫌がるようになりました(T-T)
混合で育てていて、だいたい3時間おきに母乳とミルク(60mlを毎回)を与えていたのですが、今日のお昼からおっぱいをくわえることなく真っ赤になってギャン泣きして嫌がるようになりました。
ミルクはゴクゴクと飲むので、100ml与えて、落ち着いてからおっぱいをあげると、嫌がらずに吸ってくれるのですが、すぐに乳首を離してしまうような状態です。
母乳の味が悪いのかと思い、手で少量搾って、哺乳瓶に入れて与えてみると、嫌がることなく飲み干しました。
3632gと大きめで生まれて、母乳の量が間に合わずに毎回ミルクを足していたのですが、この嫌がりはいったいどうしてでしょうか?(。>д<)

補足:昨日、胸のシコリ解消の為に母乳マッサージを受けました。シコリは乳腺炎ではなく、乳房にバイ菌が入って膿がたまっているとのことでした。膿を出してもらい、抗生剤を服用しています。お医者さんからは、授乳には影響ないと言われており、膿がたまっていると判明するまでは特におっぱいを嫌がることもありませんでした。

コメント

とうか桃

乳頭混乱でしょうか。

うちは、哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、必死の完母です。

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
    乳頭混乱だとめちゃくちゃ凹みますねー( TДT)
    哺乳瓶を受け付けないのもママに取っては休めるときがなかなか…ですね(;_q)でも完母うらやましいです‼

• 8月30日
木だらけ

乳頭混乱だと思います。
どちらかわからなくなっているのではないですかね⁇おっぱいだけじゃ足りない感じですかー⁇ミルクやめてみて母乳の回数増やすのもありかと思います。
もしおっぱい嫌がるようなら、乳頭保護器でニップルシールド使ってみるのもよいかと…

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)乳頭混乱にまさかなるとは…
    生まれてからずっと母乳で授乳した後はすぐにギャン泣きしてミルクを足すというルーティンだったので、母乳は満足いく量が出ていないのだと思います( TДT)
    ニップルシード試してみます‼

• 8月30日