※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo𓆉♥︎
子育て・グッズ

娘が最近眠くなった時や寝起きに大泣きする悩みがあります。対処法や経験談を教えてください。

今月3歳になった娘と6ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃から夜泣きもなく寝起きも良い娘が最近眠くなった時や寝起きに大泣き(叫びながら)何か怒って手に付けない。ってことがあります。
今日は夜中にいきなり起きて大泣きし寝たくないだか眠くないだか寝れないだかを怒り泣きしました。何を言ってもダメだったので同じ空間(キッチン)に居ながらも離れた所で夫婦で落ち着くのを見守っていました。1時間近く掛かりましたが落ち着きを取り戻してママ、○○笑ったよ。と自分がもう泣いてないよ、とアピール?してきたので抱っこをして終わったのですがその言葉も余計切なくて私はこっそり泣きました。娘を第一優先して考えてるつもりですがやっぱり寂しい思いをさせてるのですかね、、抱っこして欲しい時は下の子が授乳中でも空いてる手の方に抱えて私なりに全力で上の子にも向き合ってるつもりです。普段はパパの帰りも遅いのでワンオペです。産まれた頃よりも下の子を全然受け入れてると思うし泣いて居ればあやしてあげたりもしますが確かに下の子の真似(バンボに座ったり)します。赤ちゃん返りとイヤイヤ期なんでしょうか。

似た経験されてる方や対処法などあれば教えて頂きたいです。厳しい意見などはお控え頂けると有り難いです。

コメント

ココア

夜驚症の可能性あるかなと思います、脳の発達途中に起こる物で、3歳前後が多いと見ました。
寝付いてから3時間後位になるみたいです。

  • sabo𓆉♥︎

    sabo𓆉♥︎

    夜驚症私も考えましたが、夜驚症って昼間もなります?昼間お昼寝の前もなる事があったので違うかなと、、

    • 4月18日
りな

同じような年齢差です。

あまり夜泣きもなかったですが、やはりちょこちょこうちはやだよーやだよーと大泣きすることがあります。

うちは抱こうとすると暴れるのですが、そのままだとなかなか泣き止まないので無理矢理でも抱っこしてあげるとすこししてまた寝付きます。
うちも、多分そのままにしてると1時間は泣き続ける気がします。
うちの場合ですが、暑かったりすると夜泣きすることが多いです。もちろん下の子のストレス?もあるのかもですが環境も少し気にしてみてもいいかなと思いました!

うちも赤ちゃん返りしてます😂
バブちゃんだから赤ちゃん抱っこして〜とかおっぱいのむーとかしてます。

まさに色々と同じ感じだったのでコメントしてしまいました。あまり解決策にならずすみません。

  • sabo𓆉♥︎

    sabo𓆉♥︎

    まさに同じ年齢ですねー!
    コメント頂けるだけで有り難いです。同じだなーって共感して頂けるだけでほんと救われます。確かに昨日はちょっと厚着だったかもです。

    一緒にがんばりましょうね꙳★*゚

    • 4月18日