※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow spring
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。先週の土曜日にヒブ・肺炎球菌・4混合の同時接種をし、翌日に熱が出ました。接種後にテンションが高く、夜泣きも。次の接種について悩んでいます。

3ヶ月の男の子のママです☆

先週の土曜日にヒブ②肺炎球菌②4混①の同時接種をしました。
日曜日に熱が38℃以上あがりました(´△`)
病院に問い合せたら

「副反応の可能性がたかい」

大抵は1日2日で下がるから冷して様子みるようにいわれ様子をみましたところ次の日には熱もさがりました。

熱も心配でしたが、なんだかテンションが妙で・・・

ひとり遊びしてるときも「あー」とか「うぅー」とかずっとしゃべってたり、いきなり叫んだり泣き出したり・・・

夜もなかなか眠れずにギャン泣き★

接種後にこういうテンション高いなーって思ったりした方いらっしゃいますか?

3回目の接種、単独ですすめていったほうがいいか悩み中です。病院の先生にも相談しようかともおもってます。

コメント

私の病院は同時接種を二種まで
しかしてくれないので
この前ヒブと小児用肺炎球菌で
その日の夜高い熱を出しました〜〜

予防接種は菌を体内にいれ、
免疫をつけるのだから
副作用が少ない可能性でも
出ちゃうのは仕方ないと言われ…

同時接種にしても単独接種にしても
副反応がてる可能性はあるとのことでした!

• snow spring

snow spring

ありがとうございます!

確かにどのワクチンで副反応でたかわからないですもんね・・・
    単独接種して毎回熱でたら何回も熱だすことになるし・・・といろいろ考えちゃいました!

腫れたり熱がでるってことはちゃんと抗体を体の中でつくってるってことだから問題ないんでしょうけど、やっぱ熱でスッキリしない顔を間近で見ると心配になりますね(^^)

• 8月30日

退会ユーザー

私も心配で朝まで寝ないで
    ずっと隣で様子見てました(笑)

• 8月30日
もり

うちは四種類一緒に打ちましたが副反応なしですこーし腫れたくらいでした!
よるは寝なかったですが:( ;´꒳`;):

でも副反応でたってことはどれかで必ず出るから、打つ度にでるかな??って不安になるよりはいくつかまとめて打っちゃうかもです:( ;´꒳`;):

snow spring

確かに何が原因かわからないですもんね・・・
    毎回熱でたらかわいそうだし・・・

やっぱり夜ねなかったですか・・・興奮してるんですかね(´∇`)

まさか副反応でるとはおもってなかったのでかなりあせりました★

• 8月30日
aibon0724

今まで全て同時接種で4ヶ月目の予防接種で初めて熱が出ました。確か肺炎球菌は熱が出やすいと聞いた気がします。その日の夜は不機嫌で、なかなか寝ませんでした。次の日はずっと保冷剤で脇と首を冷やしていたら熱が下がりました。

snow spring

ありがとうございます!
    肺炎球菌の接種跡と4混の接種跡が赤くはれていたので熱の原因はそれかなぁーって思います(´△`)

来月は熱でないといいな・・・

やっぱり不機嫌になりますよね・・・
    普段と違うことされるとあせっちゃいます(´×ω×`)

• 8月30日