※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男子の母が、子供の言動に悩んでいます。自分の厳しさや子供像に疑問を感じ、子育てが難しいと感じています。

5歳男子一人っ子の母です。
最近、言動が気になって口うるさくなってしまいます。
年下の子に優しくできなかったり、他人を認められなかったり、時間にルーズで約束の時間を守れなかったり、言葉遣いも乱暴、突発的に怒ったり、パパの影響でゲームばかりやっていたり、我が子ながら意地悪だなとか気性が荒いなって思ってしまいます。
でも、振り返ると、私自身が他人には気を付けてるつもりでも、子どもに対して厳しい口調だったり、思い通りにいかないと怒りを表にしているんだと気付き、反省しています。
やりたいことをやってほしいのに制限してばかり、思いやりを持った子に成長してほしいのに最近は誉めることが減り、叱ってばかり、自分の中で勝手に造り上げた子供像に我が子を押し込もうとしているんだと思います。だから、それが思い通りにいかないと、正してるだけで、子供の気持ちは無視してしまってる。
子供の気持ちと自分の中でのこれはできてほしい気持ちがうまくバランスが取れなくて、衝突が増えてしまい、叱るばかりか罵ってしまい、自己嫌悪に落ちて、凹んでばかりです。
我が子のことは大好きだけど、本当に子育て難しい。何歳になっても悩んでばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

でも読んでいてとても息子さんのことを思っているのが伝わります。
わたしは5歳の男の子がいないのでわからないのですが、そういう時期って場合もあるのかな?とも感じました。
極端なことを言うとペットとかには興味ない子なのでしょうか?
自分以外の弱いものを思いやる気持ちが自然に学べるのでは?と感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    落ち着けば、なんであんなにって思うのに、その状況になるとダメですね。

    猫を飼ってみたいって話してます。
    2人目不妊治療中で、今年いっぱい頑張ってみて、難しいようなら、ペットを飼ってみてもいいのかなって思ってました。
    きっと伝えていくよりも経験していくことで学んでいくものですもんね。

    • 4月18日