※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

夜中のおねしょで着替えさせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?眠りを妨げない方法が知りたいです。

夜中、おねしょに気付いた時は皆さん、着替えさせていますか?🤔
最近、娘がパンツで寝るようになりおねしょで服が濡れるようになりました。そのままでは冷たいだろうと思い、2日連続着替えさせているのですが、皆さんも夜中に気づいた時は着替えとついでにトイレへ連れて行ったりしていますか?

娘は元々少しの物音や私の寝返りで目が覚めるタイプで、着替えをさせていると必ず起きてしまいます。
なので、そのままトイレに連れて行ったりして、また布団に転がせばすぐ寝るのですが…眠りが浅くなるからあまりそういうことをしない方がいいのかな?と悩んでます🤔

皆さんがどうされているのか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

うしねこちゃん

おねしょに気づいたのが明け方ならそのままにしときます😂
どうせ防水シーツしてるし濡れてるものは本人の服と敷パットくらいなので…
でも本人が夜中起きて、おしっこしちゃったって言えばその時は全部替えます😄
また、防水シーツをするの忘れた時は気づいた時点で本人起こしてトイレ行かせてる間にベッドの処理します😌

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、時間帯にもよりますよね…!大体娘がおねしょするのは深夜帯なのですが、結構びちゃびちゃになっていても本人は眠りが深いのか起きません😂
    起こすのはどうなんだろうと思いつつも…でもやっぱり冷たいのは可哀想かな?と悩んでます🤔

• 4月18日
あづき

気付いた時は着替えさせます。泣きますが、その場で着替えさせます。トイレは連れていかなかったどす。
が、私も2歳7ヵ月で夜間もパンツにしましたが、保育園で先生に、「2歳で夜中もオムツはすごいね💦」とびっくりされました。夜中におねしょが続き、息子も私もお互い辛くなったので、夜間は紙オムツに戻しました。そして、最近、夜間もパンツにしました。寝る直前にトイレに行ってから寝れば、朝も大丈夫です。もしかしたら、夜のパンツは時期的に早いのかもしれないですよ⁉️

• 🌱

🌱

そうですよね、着替えさせた方がいいですよね!枕とかにも被害が行きそうな気がしますし…!トイレに連れて行くかはまだ悩んでます…
    うちは、娘がパンツが良い!と言ったので夜間もパンツにしてます🥺
    繰り返すおむつかぶれが嫌だと本人が言って始まったトイトレなので…説得すれば多分おむつも穿いてくれますが、おむつの方が良いのかな…🤔💦

• 4月18日
  • あづき

あづき

私は、その頃、日中のオムツ外しと同時に、夜もオムツ卒業と勘違いしてました😂先生に言われて、早いのだと気付きました…息子に、今日は紙パンツ?お兄さんパンツ?と聞きながら、お兄さんパンツがいいと言う日は布パンツにしてました。娘さんのやる気があるなら、やっていいことだと思います✨朝方ではなく、夜中にびしょびしょになる程であれば、寝る直前はトイレに行ってますか?寝る直前にトイレに行けば、夜中におねしょしても少量、か朝方にしかしないんじゃないかな🤔と思いました。少量でも朝方でも気付けばもちろん取り替えますが😂出ちゃってるのでトイレには連れてかないですが、やはり布団に臭いが残って嫌なので処理はします。
    うちは、3歳半になった先月から夜のオムツ卒業しましたが、やはり、「黒い海の夢見た」とかで1回おねしょしちゃいましたが、朝方気付き、少量で「え?濡れてる?」ってくらい少し湿った程度でした。

• 4月18日
かずママ

上の方も仰ってますが、2歳で寝る時パンツはすごいと思いました!
私は未だに寝る時はオムツです😂周りのママ友も4歳でも寝る時はオムツの人結構います🙄

でも、オムツなのに夜中オシッコ出ちゃったら息子は起きちゃうのでオムツ交換して、まだ出そうなら自らトイレ行きたいって言うのでその時は連れて行ってます👌

パンツでおねしょの場合は本人気付いてなくても濡れて冷たいし、敷布団はパットで無事でも掛け布団心配なのですぐ処理すると思います🙄

• 🌱

🌱

娘自身が寝る時もパンツが良い!というのでパンツにしてます🥺
    寝てる時はおむつの方がいいんじゃない?と言ってみてもパンツが良いらしく…
    風邪を引いたりしなければ本人の意思を尊重すべきだなと思うのですが、やっぱり今の季節漏らしたらまだ冷たいんですよね😔…

• 4月18日

うちは、まだまだオムツの予定ですが、なにか早く取らないといけない理由があるんでしょうか??

昼間頑張ってるなら、3才未満なら凄すぎだと思います❗️

• 🌱

🌱

私も幼稚園のプレ始まったらトイトレしようかなと思ってたのですが、娘自身がおむつで蒸れて痒くなるのが嫌で、パンツが良い!となり、トイトレが始まりました🚽
    そうしたら今度はパンツの快適さに気づいたらしく、夜間もパンツが良い!とのことで…
    風邪を引かせたくない、でも本人がやる気だし水を差したくない…で結局パンツで寝かせてます🥸

• 4月18日

退会ユーザー

朝までぐっすりおやすみマンとかのオムツはどうですか??夜オムツの種類変えてみるのも?とは思いますが、本人のやる気が凄いなら、夜中起きちゃうの覚悟で数日付き合ってみて、私は無理したくないので、自分が寝る時に一回起こして、トイレ連れて行って、深夜も一回連れて行くとかしますね

• 4月18日
  • 🌱

🌱

おむつの種類を変えてみるというのは思いつきませんでした😳ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月18日

退会ユーザー

吸水性に特化してるし、肌に触れる部分はサラサラの様ですよ(すみません、実際に使った事はないです)

トイトレほどほどに頑張りましょうね😊

• 4月18日
  • 🌱

🌱

娘、アトピー持ちで肌激弱なのでそういうのは助かります😭買ってみます!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうー!✊

• 4月18日

退会ユーザー

うちもよくお尻掻いてます💧
    寝る前にポリベビー塗って寝てます。お互い頑張りましょう♪

• 4月18日
まめこ

夜中気づいた時は着替えますが、全部出てるだろうしトイレには連れて行かないです😅濡れてて冷えてしまいますしね。
うちは滅多にないですが、2日連続おねしょしてるのなら、まだ夜のオムツ外しは早いのでは??それともここしばらくおねしょはしなかったのでしょうか??
自分で起きるならまだしも、そうでないならやはり寝不足になる可能性はありますし、夜間のおねしょはコントロールできるものでもないので、お互いのために適切な時期にとってあげるといいですよ。
うちは数ヶ月おねしょしなくなってから外しました!本人が「オムツいや!」って言っても、寝てからパジャマの上からオツム履かせたりしてました。

• 🌱

🌱

参考になります🤔3日連続くらいでおねしょしてます😂トイトレ始めた最初の頃はおねしょしてなかったのですが、ここ3日前から突然おねしょし始めました!
    やっぱりおむつを穿かせてあげたほうが良いのかな…寝不足になるのは可哀想ですもんね😢

• 4月18日
🌱

皆さんコメントありがとうございました!
娘と話をして、おむつの上からパンツを穿くということで妥協してもらいました😂
相談してよかったです!ありがとうございました!