※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
お仕事

保育園での慣らし保育期間延長や対応について相談です。他の子どもたちは順調に慣れている中、自分の子どもはなかなか慣れず心配。慣らし保育期間が1ヶ月以上になることや、慣れなかった場合の対応について知りたいです。

慣らし保育期間延長や慣れなかった時の対応について

4月から双子が保育園に入園しています。慣らし保育は長い子でも1ヶ月くらいです、と園から言われたので5月1日からの復帰予定としましたが、未だに9:30-11:30(お昼ご飯は保育士さんが介助してくれます)で帰宅してます。
他のお子さんは順調でお昼寝までしてて朝も早くなってるみたいですが、うちは泣いてる時間は短くなったけどしばらくこれで、となかなか進まず。もう1組双子がいますがその子たちは早々に長い時間預けてる様子。ついに前の金曜日には同じクラスのママさんは朝も帰りも誰も出会わずでした😅
お昼寝も苦手な子なので心配です。その旨も保育士さんには伝えていますが、スケジュールも教えてほしいと伝えてもこどもの様子見てって感じですと何も伝えてくれず😅みなさんこんなもんでしょうか??
1ヶ月慣らし保育も長いと周りには言われましたが、それより延長になる方いらっしゃいますか??慣れなかったら退園とかもあり得るのですか??

コメント

♡YU-KI♡

末っ子は慣らし保育慣れず
お昼寝デビューできるようになったのが数ヶ月経ってからでした💦
まず給食食べれるようになったのが1ヶ月経ってからで
それからお昼寝までできるようになるまで時間かかりました。
私ももともと5月から復帰予定でしたが
保育所側から
フルタイムでの復帰はまだまだ厳しいと言われ
時短復帰は出来なかったので
転職しました😅

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    お返事遅くなり申し訳ありません。末っ子さんの時は大変だったのですね。
    差し支えなければ教えてください。転職はどのように選ばれたのですか?難しくなかったですか??

    • 4月29日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    元々はフルタイムの常勤だったのですがまずは
    扶養内での時短勤務にしました。

    園長先生も息子が保育園生活慣れないのを理解してくれてたので(ストレスで食べなくなったり嘔吐したり表情なくなったり夜泣きが酷くなったりの症状もあったので)
    求職活動期間の3ヶ月を過ぎても
    役所へ状況を伝えてくれたりしたので
    退園せずに時間をかけて転職活動出来ました。

    • 4月30日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    なるほど、、!
    お子さんのことも心配だっただろうし、仕事を見つけるのも大変でしたね💦💦

    教えてくださってありがとうございました!!

    • 5月1日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私は仕事よりも息子が保育園生活慣れて欲しいのを優先させたかったので
    その事も園長先生には伝えてました。
    園長先生も慣れないから辞めてしまうと
    乗り越えれない子になってしまうから
    ここは親子で頑張らないといけないねと仰ってくれたので
    転職にも踏み切れたし
    息子が通えるようになるまで耐えれたんだと思います💦

    我が子がいやがってる中無理くり通わせたり時間をかけてでも慣らし保育させること自体が反対される方沢山いると思います。私の周りもそうでした。
    でも今後生きていく中で
    環境が変わる場面なんて山程あるし
    乗り越えるのは
    親ではなく我が子なので
    親は心を鬼にしてでも
    我が子が乗り越えるのを
    見守るしかないのかなと
    3人目にして
    初めてぶち当たった壁で
    気付かされました😅

    そんな息子も今年度から
    乳児クラスから幼児クラスに変わり
    生活リズムがガラリと変わり
    今ストレス性便秘や湿疹夜泣き癇癪等を起こしながらも
    一生懸命耐え乗り越えようとしてます😅

    なので職場や保育園へ
    こまめにお子さんの様子を伝え
    仕事休まざるを得ない事等を話して
    周りに協力を得ながら
    乗り越えて下さい😊💨

    • 5月1日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    今日も子育てお疲れ様です。
    3人それぞれ個性も違うだろうし、子どもから学ぶことがたくさんあると言うことに気付かされますね。
    とても敏感な感覚を持っていてすごいお子さんですね!!お子さんもお母様も今は大変だと思いますが、応援しています!

    私も頑張ります!!ありがとうございました!!

    • 5月1日
Maaa13

私は3園ぐらい子供を通わせたことありますが、子供に合わせていく形になるのでやはりその子の性格とかによってはどの園でも1ヶ月以上かかる子はちらほら居ましたよ。
スケジュールは子供の負担になら無いようにするための慣らしなので難しいと思います。

それで退園は聞いたこと無いです(^^;

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    教えてくださりありがとうございました!ギリギリですが、なんとか復職は間に合いそうです。

    • 4月29日
ふじこ

園によって対応は違うのかな?と思いました😌

うちは寝かしつけをおんぶでしかさせたことなくて、とてもトントンで寝てくれる想像がつきませんでしたし、食事も白ごはんと豆腐や白身魚など白いものしか食べない偏食っ子でしたが、3週間くらいで慣らし保育完了で延長保育も利用しているので夕飯まで保育園で泣かずに過ごせるようになりました😌

普段の寝かしつけ方法も取り入れてくれて、だんだんとトントンに切り替えてくれたみたいです😊
あとは、お気に入りの先生がいたようでそこは大きかったかもしれません。

1ヶ月かかった話は聞いたことなかったですが、慣れなくて仕事を諦めた職場の先輩がいました😔
わたしの住んでいる自治体は、入園月内に復職しないと退園になりますが慣らし保育の延長も該当するかは分からないですね🤔

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    なんとか復職には間に合いそうです!
    教えてくださりありがとうございます!!

    • 4月29日