※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

家計についての相談です。収入20〜25万で支出18〜19万。子供が生まれるため不安。貯金200万あり、毎月の貯金が増やせず悩んでいます。出産まで体調不良で収入不安。

皆さんの投稿見てると、貯金がすごい方ばかり。

我が家は大体手取り20〜25万の月がバラバラ
お給料からすでに、車の保険と生命保険は天引きされてます。
ボーナス年間約六十万程度

訳あって車は二台持ち。減らしたくても今は減らせません。一台だけローン残り百万程。
この度子供が生まれるので3人家族になります。

家賃45000持家ローンなし、駐車場管理費などの費用
光熱費約1万
携帯、ネット、固定電話 2万2千
旦那の仕事関係必要経費 1万
旦那小遣い1万5千円
食費4万
消耗品1万
衣服1万
ガソリン五千円〜1万
病院代五千円
交際費五千円
理美容五千円
大体18〜19万
残りは1万円。ただし給料に変動があるので多い時によけておいて、ボーナスは手をつけないように。。といっても半分は車の支払いと貯金にしています。。。
子供産まれたらもっともっとお金かかるのにやっていけるのか不安です。
同じくらい、もしくはもっと低くても大丈夫!と言う方いらっしゃれば教えてください!!
貯金は一応二百万程度あります。手をつけないで生活はしていますが、毎月の貯金が増やせなくて悩みです。。
これから出産まで体調も良くないし、暫く子育てではたらけそうにもありません。。

コメント

ゴロぽん

毎月お洋服買っているんですか⁇
お二人のでしょうか。それともベビー用品でしょうか。
節約するとき貯金するときに1番先に削るのは衣類と聞いたことがあります。

お仕事の必要経費は会社から出ないのでしょうか⁇必要経費が実費は辛いですね(´・_・`)

理容美容関係は誰のでしょうか?ご主人ならお小遣いの範囲でやってもらったらいいと思いますし、あなたなら毎月行かなくても…ここを節約できそうですね。

うちもお給料同じくらいで、違うのは車を所有していないこと、家賃が1.5万安いこと。
これで約2.5万円違いますが、うちは毎月5万以上貯金できています。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

上記にも書きましたが、美容室は二ヶ月に一度の平均です!
    経費は出ません!衣服は今妊娠して色々緩めの服を安いところで買ったのでかかりました。。今度は子供服などもかかるとみて、その金額に設定しました😵💦
    なるべく削る方向でやりたいです。。

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

その感じだと、お金を貯めたいのなら美容にかけるお金を削るのが手っ取り早いようですね。
    あと食費削るのも簡単です。2人なら5000円でいけますね。都内23区に住んでますがいけます。世田谷とかに住んでたら無理でしょうが…^^;
    外食は2週に一度のランチとかにするともっと節約できると思います^ ^

私は週に2万おろして、それで全てをまかないます。美容や消耗品、衣類も含めます。
    必然的に生活費が月8万以下で済みますよ。

こんな感じでうちの年間貯金は旦那だけ、ボーナス入れなくても70万は貯められます‼︎
    週2万生活オススメです^ ^

• 8月30日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

素晴らしいですね!
    そんなに貯金きちんとできるなんて!コメ頂いた方たちはきちんとしすぎてて、ズボラな私には中々ヽ(´o`;
    もっとズボラな方達いるかと思いきや皆様優等生すぎる。。。>_<ありがとうございます!

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

やりくりしないでお金ないんです(´・_・`)
    っていう人もいっぱいいますよー‼︎
    何にも考えずに週2万が1番ストレスなく貯められたので、
    気楽に頑張ってくださいね^ ^

• 8月30日
あやちゅんママ

ボーナスでるだけいいですよ!
先取り貯金するといいですよ(*^^*)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね〜、子供産まれるまでに増やしたい!!

• 8月30日
mei

頑張っておられるなって印象ですが、削るとすれば携帯、消耗品、衣服、理美容でしょうか。
お子さんがおいくつかわかりませんが…

携帯は格安を検討。
消耗品は毎月そんなに買うものありますか?

衣服も多いかなと思います。
うちは2人目ですが、同性なのもあり基本お下がりです。
下の子に買ったものは半袖ロンパース(上が冬産まれだったので)4枚800円を古着で買っただけです。
自分の物も妊娠中からあるもので済ませました。

理美容はご自身とご主人、お子さんの合計かと思ったのですが違ったのですね(^_^;)
ご自身のみなら高いと思いました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

美容室高いですかね〜〜ヽ(´o`;安い近場の美容室でもカットカラーするとそれ位かかってしまいます。。少し期間をあけるようにしようかな。。衣服も毎月ではなく買う時の平均でこれ位かな?と、>_<子供出来たら買わなくなるかな…ヽ( ´_`)ノまだ未知の世界です。

• 8月30日
  • mei

mei

本当に切羽詰まったらそこまでお金かけられなくなります(^_^;)

私なら車のローン一括で支払って、ローン払ってるつもりで貯金します。
    金利がもったいないので。

洋服も基本ファストファッションで毎月は買いません。
    なので平均にしても万もいかないです。

今は問題なく生活が出来てるので「これぐらいはいいよね」と甘めの考えなのかなーと思いました。

• 8月30日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那にも不安をぶつけたら、うちはうちの考えと価値観で節約すればいいだろ!と言われて少し気持ちが楽になり、わたしも食費とか削れるところ削ろうと意欲湧きました!ありがとうございます!

• 8月30日
はち('Θ')/♪♪♪

理美容代五千円で2ヶ月に1度カラーですか?

私は産後、半年以上美容院に行かず伸ばしっぱなしでした💦
旦那にも理美容代かかってなさすぎじゃない?いいの?って言われたくらいです。
お化粧する気も、起きませんでした笑
気持ち的にあまり余裕がなく旦那に何時間が預けて美容院に、、、
なんて気持ちにもならず黒髪ロングでした。
写真で振り返るとホント適当でした笑
でも、節約にはなりましたよ!!
消耗品、衣服も合わせて1万円せめて15,000円になりませんか?
お子さんが産まれたらお子様中心の生活、お子様のものが増えると思います。
そうすると自然と自分たちのものが減ります笑
うちはそうでした!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちも旦那と話し合いましたが、何の楽しみもなく身なりも汚いのは節約とはいえみすぼらしいと…ヽ( ´_`)ノ
    楽しみもなければ仕事も頑張れない!
    子供できたら自然と外食も減るし、買い物も行けなくなるから自然と節約になる事もあるんじゃない?と言われました。。
    確かにどこに重点を置いて、どこを削るか考えたら少しやっていけそうな気もしてきました!笑
    我が家も我が家の考えでできる限りの節約してみたいです>_<

• 8月30日
satomi.

私は独身時代毎月、美容院でカラーカットトリートメントしていましたが妊娠してから黒髪ロングにしました!
当日23歳だったし抵抗ありましたが
今では黒髪にしてよかったと思っています❤️
元々毛量がおおかったのですが
産後の抜け毛で毛量もなかなか増えず
気付いたら10ヶ月美容院に行ってないー!ってなりましたよ⭐️
でも美容師さんには
そんなに来てないように見えないくらい
髪の毛綺麗!って言われたので
美容院に行かない=汚いとは
違うんじゃないかな?となりました!
日頃こまめにブラッシングして
シャンプートリートメントして
食事から栄養とっていれば
美容院の回数なんていくらでも
減らせると思います☺️✨
「自分へのご褒美」って言う思考がある方は貯金たまらないらしいです😢
ママリ見てると自分がダメすぎるんじゃなかいか...と不安になりますよね😭
私も節約したいとおもいつつ
ゆるゆるなのでお互い頑張りましょう☺️❤️❤️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね〜>_<旦那が黒髪にするの反対で。。おしゃれはしながら外食とか減らそうと…ヽ( ´_`)ノ私達に出来るところで節約したいと思います。。

• 8月31日
(^ω^)y

美容代は行かないって手段もありますが、私は時間もないので10分カットで1000円、市販のカラー剤で500円程度で染めちゃってますよ( ^ω^ )♡みすぼらしいのは...ってなる気持ちもわかりますが、子供を預けられない!でもドライヤーに時間をかけるのももったいない!となり、このやり方になりました(´・_・`)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

皆さん色々節約されてますね>_<!
    私も見習わないと…少しカットのペースをずらそうと思います!しかしこんなに美容室のはなしで盛り上がる?とは予想外でした〜〜ヽ(´o`;

• 8月31日