※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が個性的なランドセルを選びたいが、友達に言われるのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

お子さんが奇抜だったり個性的なデザインのランドセルにしたがったことのある方いらっしゃいますか?😅
そのままお子さん希望の物にしましたか?
それともなんとか阻止して無難な物に誘導しましたか?

長男が今年 年長で、最近ランドセル選びに時々出かけるのですが、あまり無難ではない物をかっこいい!と好んでいます。
使うのは長男だし気に入った物にしてほしいと思っています。しかし、本当に好きならいいと思いつつも、長男はすごく人に言われたことを気にするタイプでナイーブなので奇抜なランドセルをもし「なにそれ〜へんなの〜」とお友達に言われてしまったら絶対傷つくだろうなぁと思います😭
お友達からいじられにくい無難なデザインにして欲しいと思ってしまいます...

言い返せたり、人に何言われても僕はこれがいいと思ってる!気にしない!て感じの、気持ちが強い子なら個性的なランドセルもその子の個性に合ってると思うのですが、なんせ長男は気が弱いので、人からいじられないように無難なものにした方がいいのでは、と思ってしまいます。

どうしたらいいか悩みます😭

コメント

り

長男くんが欲しがっているものを買ってあげてお友達にからかわれて気にしていたらランドセルカバーを買ってあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なるほどー!今時はランドセルカバーもありますね!
    初めてのランドセル選びなのでわからないことだらけでした💦
    しかも一年生は自治体がプレゼントしてくれる黄色いカバーをするそうですし、最初の1年は黄色が目立ち過ぎてきっとランドセルあまり気になりませんよね😅
    子供も親もランドセルのデザインどころじゃ無さそうですよね(笑)

• 4月17日
  • り

そうなんです笑
    ただ、車の絵やキャラが書かれているような小学校低学年向けのものはやめさせます笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「6年後もこれかっこいい!好き!て思える?」て聞いても簡単に「うん、思える」て言いました笑
    ほんまかいな、と思いました😂

• 4月17日
mei🍒

長女が紫大好きで紫希望していましたが、阻止というか色々お話して赤とピンクの中間の色味にしました😂理由は低学年のうちは可愛いかもしれないですけど娘の性格的に可愛いよりお姉さんになりたい!みたいな感じで今でも結構ませてるので高学年ぐらいになったらきっと恥ずかしがるだろうなーと。
あと周りに影響されやすくて。近所の小学生を見てても赤やローズっぽい色のランドセルが大半なので娘もいざ入学したら自分もそっち系の色が良かったとかうだうだ言い出すのは想像出来たからもう最初から赤っぽい色にしなさいって話しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん考えを変えてくれたんですね!素晴らしい🥰✨

長男は変に頑固なところもあって...
    今日は工房系の展示会に行き見てきたのですが、まっっったく興味を示さず、「最初のお店(先週別のメーカーさんの所に見学に行きました)で見たやつがいい〜」と言って、今日はすごくだらけた態度でイライラしちゃいました😂
    近所の小学生の無難なデザインのランドセルをかっこいいね!と言って褒めまくってそっちに誘導するしかないですかね😅💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

ある程度親の希望でよせますw

うちは逆に興味なさすぎて、だいたい候補を作りどれがいい〜って感じだったり、これカッコイイね!って言ったりしてました☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    最初に有名メーカーのショールームに見に行ったら1番奇抜なデザインに「これがいい」て言い出してびっくりしました😂普通のシンプルすぎる黒は無難過ぎて男の子にはピンと来ないのかな?とも思いましたが...奇抜すぎるのを気に入ったのでどうしたものか...と頭を悩ませております😅

今日はまた別の展示会に行ったのですが全く興味なく「うーん、最初のお店のがいいってばー、もうかえろー」と言うのでイライラしちゃいました笑
    せめて今日のお店でもこれかっこいいね、とか一言でも言ってほしかったです😂もう今は全く興味なくなってしまったみたいです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年のうちは地域にもよりますが黄色のランドセルカバーありますし、逆に飽きなくて胸張って、いじられても「オレのかっこいいから、俺は俺や!」って言えるなら全然OKじゃないですかね!!

いじられて、ブツブツ言いながらとかあの時どうこういうような性格なら、「こっちにしなよ」って言ったでしょってなるので🤣

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男、いじられたらすごくへこむ子なんですよね...😂💔今までもそんなことで?みたいな些細なことで落ち込んで帰る日もありました💦
    個性が強くても、気持ちが強い子で人に何言われても気にしない子なら何選んでもいいのですが、いじられて凹むの目に見えてるのでなんだかなーという気分です😅

• 4月18日
夏色☆

うちも年長です!

何度か展示会など出かけてますが、それまで全く興味なくて、私の決めたやつなら何でも良いよ!と言っていたのに、この前イオンで見かけたくるピタという被せの正面に鍵がついてるやつをすごく気に入り、コレが良い‼️の連発😅ひっくり返りそうになりました😱

うちに帰ってからもアレが良いー!とそのランドセルのお絵描きまで始め…😂

本当は子供の意見を尊重してあげた方が良いのだろうけれど、私の好みもありますし笑

やはり大きくなってから恥ずかしくなる可能性や他の違うことで何か言われて傷つく可能性を考えて、何とか他の物にする方向でいます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるぴた知らなくて調べました!これは...ちょっとすごいですね😂エンブレム感が半端ないですね笑
    被せが一般的な全体を覆うタイプではない半被せの物ってら被せの内側に荷物挟めないですよね😂私子供の頃よく被せと本体の間に体操服とか給食着とか挟みまくってました(笑)今の子はしないのかな?😂それを息子さんに言って説得するのはどうでしょう🙊

ほんと悩ましいですよね😅💦早く決めて楽になりたいです笑

• 4月19日
  • 夏色☆

夏色☆

まさにエンブレムがどストライクだったみたいです😭

値段が安いのだけはメリットでした笑

見に行ってからしばらくは言ってましたが、最近あまり言わなくなったのでしばらくそっとしておきます笑

他の方のコメント見させて頂きましたが、金、銀もなかなか辛いですね😭

せめて黒ベースに縁だけシルバーとかゴールドで妥協して貰えたら…ってところですよね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンブレム子供から見るとヒーローみたいでかっこいいでしょうね😂✨気持ちはわかりますが高学年になった時のことを考えると...😅
    金や銀も、それを好んで選ぶ子もいますし、批判するつもりは全くありませんが、いざ我が子だと...メンタルも強い子ではないですし😅💦
    あとは黒地に赤い縁とか、青い縁で光るやつがいい、とも言ってました。1番初めにフィットちゃんを見に行ってフィットちゃんの光るあんぴかのタイプが気に入ったみたいです。あんぴかの中でも真っ黒のタイプもあるので、それに誘導してみようかなーーと思ってです(笑)

• 4月19日
  • 夏色☆

夏色☆

本当は子供の選んだものを尊重して、誰も何も言わないのが一番良いですが、子供だし悪気なくても何か言われたりはあり得ますもんね💦

子供は光るのも好きそうですよね🥺

うちの子はそのランドセルじゃないならガードゲーム10回やらせて!と言ってきました笑

それで諦めつくくらいならその程度なのかなと思ってます😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにゲームさせてくれるなら諦めれる、ならそこまでの気持ちもないですね🤣
    他のものにしてくれるといいですが、招来「あの時本当はあのエンブレムのやつがよかった」て言われても辛いですよね...😓
    息子も将来そう言ってきたら悲しいので、できるだけ尊重してあげたいですが...ですが...ですが...🤣
    そもそも今のランドセル選びのことをそんなに覚えてるものですかね?🤔
    私は年長さんの時にランドセル選びに出かけたのかどうかも全く記憶にありません(笑)全員無難な赤や黒のランドセルでしたし😂誰が買ってくれたのかも記憶にないです😅

• 4月19日
  • 夏色☆

夏色☆

選んだランドセルの良し悪しは入学後、へたしたら六年後に子供が決めることになりそうですもんね😭

もし友達にくるピタの子いたら…と思うと悩みます😭

将来、覚えててくるピタにしなくて良かったー!と言ってくれたら良いのですが😗

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年後に本人がどう思うかなんて誰にも、本人にもわかりませんもんね😅
    しかも使い心地もわからないですし...
    大容量タイプにすると小学校のロッカーに入れづらいそうで、もう少し薄いタイプにしたらよかったって、話も最近幼稚園のママさんから聞きました😨

くるぴたはなかなかいなさそうですけど、もしいたら息子さんずっと羨ましがりそうですよね😂

• 4月19日
  • 夏色☆

夏色☆

売り場で見たのは正面にあのエンブレムでしたが、調べたら普通の位置にあのエンブレムのものもメーカーにはあったんです💡

でもなぜか←失礼😂かなり高くて予算オーバーで😅

私の希望の工房系のオーダーより高くなってしまったので子供にはそのランドセルの存在は知らせてません😂

お子さん二人ともうちと月齢まで近くて嬉しいです😆

上の子の時納得いくもの選んで下の子は同じメーカーにできたらなぁと思ってますが、また3年後には悩みまくりそうです😅

お互い親子で納得のいくランドセル選びしましょー😍

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンブレムの留め具他のメーカーにもあるんですか!?😳見たことなかったです(笑)それか目に入らなかったのか...←失礼😂

あっほんとですね!お子さん月齢近いですね🥰💕
    うちは幼稚園なのですが、年長にもなってまた今朝も泣いて行きました...😓半年前に夫の転勤で引っ越してきて今の幼稚園とてもいい幼稚園なのですが息子はまだ仲良しのお友達がいなくていつも1人で遊んでいるみたいです💦
    私も幼稚園帰りに近くの公園に寄っても下の子が活発すぎて全く止まらないので幼稚園のママさんたちとの交流もできなくて全然情報交換できたり、仲良くなれません🤣
    2歳くらいの他のお子さんが楽しそうに砂場遊びしてる子が羨ましくなります(笑)ママさんたちだいたい砂場の周りでお話ししてて私も気になる情報の時よくあるのに、下の子が走り回って遊具をあちこち転々とするので全然話に入れません🤣
    あ、話が逸れましたね(笑)
    とになく長男は息子ナイーブなのでなんとか無難なものに仕向けたいです...🙊

• 4月19日
  • 夏色☆

夏色☆

くるピタを作っているメーカーであのエンブレムを使った他の形のランドセルがあるようです😅

その場にいた他の親子が何これダサいって言ってて、複雑でした😭

幼稚園に慣れてからの転園、親子共々大変でしたね😭

うちも下の子動き盛りで💦幼稚園の行事とか行っても子供追いかけるのに夢中でなかなか他のママさん達とゆっくり話せません😂

ほぼママ友できないでこのまま卒園になりそうです😵

本当は進学する小学校の情報収集出来そうなのに😱

というか、少し前にもランドセルの質問で何回かやりとりさせて頂いてました😍

私、ママリでランドセルのこと質問したり他の方の失礼も見たりで同じように悩んでいる方が沢山いて心強いです☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の投稿見てきました!前もコメントくださってやりとりさせていただいてましたね🥺すみませんすぐに気がつかなくて🙏🏻💦月齢近いですねって前も私から言ってました(笑)

くるぴた、そうですね...「ダ○いっ」て心の中で思ってても口に出すのはメーカーさんやそれを一生懸命製造、販売している方に申し訳ない気持ちになるので言いにくいですよね😅息子さんも気に入ってるわけですしね💦
    でもシンプル好きな大人からは「なんだこれ」っておもってしまいますよね💔

うちも下の子がうろちょろしすぎてほぼ毎回誰とも会話できません(笑)役員決めの集まりとか何か先生から話があるって時は予めわかってる時はベビーカーで行って固定して携帯見せてます😂人の話を聞く時とかはほんとに固定しないと無理ですよね💦コロナで行事も激変してママ友さんできないまま終わりそうですよね💦挨拶はしますが全然情報交換もできず小学校の様子とかわかりません😨唯一最近ゲットした情報が、1年生は市がくれる黄色いカバーを1年間するのでランドセルのかぶせのデザインは全く見えないということと、大容量タイプのランドセルにすると小学校のロッカーに入れる時きつい場合がある、というのを教えてもらいました😂大容量いいなと思ってましたが揺らいできました(笑)

• 4月19日
yu-s

娘は紫が好きなので
ランドセルも紫希望で、
でも色味が好みでは無かったようで。

そして服も紫ばっかりなので
こうなると全部同じいろ❗
って伝えたら辞めとく!

と一目惚れしたキャメル買いましたよ!

男の子だとシルバーとか
奇抜だけど人気ですよね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紫好きな女の子多いですよね😊姪っ子のランドセル紫です✨ディズニー のプリンセスの影響ですかね?🤔
    全身紫になるよと伝えたらやめてくれたのですね😂
    キャメル可愛いですよね🥰💕私ももし女の子いたらキャメル推したいです笑

息子は金や銀がいいと言ってまして...シルバーの子なかなかいないだろうなと思っていたら最近近所の小学生の男の子が銀のランドセルしててびっくりしました😂1%くらいはいるかもしれませんね笑

• 4月19日
  • yu-s

yu-s

娘の学校、キャメル男子多いですよ!学年問わず❗

ナイキでしたっけ即完売みたいな👍

中村鞄にグレーならありますよね❗

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャメル男の子でも流行ってるんですね😳近所の小学生は男の子は黒が多いみたいです🤔女の子は色んな色なので、どんな色でもあまり違和感ないですね😊
    中村鞄来週展示会行くんです✨もう息子が全く他を見る気が無くて困ってますがなんとか他にも目を向けてもらおうと思います😂

• 4月19日
もこもこにゃんこ

うちの子も年長です。
息子の希望はシルバーかゴールドで、シルバーで縁がブルーの物に決めましたよ😄
息子はコレと決めたら頑固なので他は全く興味なしだし、希望の物にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も金や銀や赤がかっこいい!と言ってました😳
    元々自分の強い意志を持ってる子ならいいのですが、ダメ出しされたりいじられるとすごく凹む子なので、それなら無難なものにしたほうがいいのにな...と思ってしまいます😭
    人になんと言われようが「僕はこれがいい!人から何言われても気にしない!」ていう強い気持ちがある子なら買ってあげたいですよね🥰💕すごく喜んでくれそうですし✨

• 4月19日