※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

育休中の支払いについて相談です。生活費が足りず、旦那に増額を頼むか、節約してやりくりするか悩んでいます。節約方法についてアドバイスをお願いします。

月々の支払いについてです!
アドバイスほしいです。。
娘を出産しそろそろ産休から育休に切り替わります。
今まで共働きで、私が食費や日用品や嗜好品、貯金をして旦那がその他の家賃や光熱費など払っていました。(携帯代や保険はそれぞれです)
お財布が別だったのもあり月々いくらかかるなどあまり考えてなかったのですが、育休手当が毎月入らないので旦那の給料から支払いをしていこうと思いました。
とりあえず旦那から生活費として10万円を預かったのですが、4/1にもらって4/16で4万円の残金になってしまいました。食費(2万)、日用品(1万)、外食や持ち帰り(2万)、お互いネットで買った代引きのもの(1万)で使ってしまいました。
一応使った金額は項目ごとに家計簿を付けてみてます。

働いてた時払っていた費用として
私の携帯代1万
私の保険1万
娘の保険1万
奨学金3万
大体計6万円
がかかります。この時点で10万円じゃ足りないのですが、
旦那にいって今後金額を増やしてもらった方がいいですか?それとも6万円を支払いに当てて残りの4万でやりくりしたほうがいいですか?それが普通ですかね?

そもそも節約しろって感じなんですけど、どうやって行けばいいか手探り状態でよくわかりません、

なにかアドバイス頂けたらと思います。。

コメント

ミク

私ならまずは4万円でなんとか頑張って自分たちの支出を把握します!

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦まず支出を把握することが大事ですよね😢

• 4月18日

これを機にお財布を一緒にするのはだめでしょうか?
私の場合は、夫の給料でやりくりしてます。
大きい買い物などしてオーバーしたら私の分から追加で出します。
なので私の分は全て貯金メインです!
やはり一つにするの毎月の支出などが分かりやすくて節約もしやすいです!

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!
    お財布を一緒にする方法も考えております!旦那も私もズボラなのでこれを機にやってみようと思います!💦
    追加分出すのは取り入れて見ようと思います☺️

• 4月18日
ゆうき

旦那さんが捻出する余裕が無いのならやるしかないけど、余ってるなら貰ってもいいのではないですかね😊

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!今月分は貰おうと思います😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料だけで全部やりくりできるなら、それだけでやりくりします。
難しいなら、手当から出します。

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!やりくりしてみようと思います☺️

• 4月18日