※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか1107
妊娠・出産

初マタの女性が流産の不安を感じています。胎嚢の大きさや痛みについて心配しており、医師からは5分5分の状況と言われました。現在は安静にしています。

流産するのではと不安です。
1年不妊治療後の初マタです。
週数は現状よくわかりません。5~6週だと思います。
先々週の土曜日に初診でまだ胎嚢は見えず、尿検査でもうっすら陽性程度だからまだ妊娠したてかな、と言われました。
その時点から様々な腹痛はありましたが、我慢出来ない程ではなく、医師からはそういうものだよ~と言われていました。
次の土曜日(4日前)の再診で胎嚢が見え、12.4mmでした。順調だねと言われた(この時点で4~5週判断)ので一安心し普通に生活してましたが、昨日の月曜日、ぼやーっと生理痛のような痛みが断続的にあり、昼過ぎにはお腹を抱える程の痛みが1度だけありました。
なんとなく腸の痛みのような感じもしたんですが、不安だったので今日の朝病院へ。
胎嚢は12.6mmと殆ど変わっておらず(エコー写真では横の長さは変わりませんが、縦の長さは3mm程度増えている気もします)、胚芽も見えず結果医師からは5分5分だと言われてしまいました…
まだ前回から日数経ってないから比較できないだけかも知れないし、子宮が大きくなる痛みかもしれないから悪く考えずに行こうねと助言貰いましたが半泣きです…
ちなみに出血や茶おりは一切ありません。
とりあえず張り止めの薬を5日間貰い、今日は精神的に無理だったのもあり仕事も休みました。
寝てばかりいるからか薬の効果か、もしくは既に流産が始まっているのか今日はほぼ痛みもありません。

⚫胎嚢の大きくなる速度はまちまちなこともありましたか?
⚫胎嚢の大きさ(長さ)は、今回私が見たエコーで感じたように1方にだけ大きくなるなんてことはありますか?その時々の映り方でしょうか…
⚫お腹に激痛走ったけど無事に妊娠継続できた方はいらっしゃいますか?

写真は左が4日前、右が今日です。今日は少し尿意もありながらの内診だったので写りづらかったのかな…と勝手に考えてますが…
よろしくお願いします

コメント

ちえぽ

流産3回経験してます。
流産の時の腹痛はほんっとに痛いです。
おとなしく寝ていることも出来ませんでした。
おそらく、薬が効いて痛みがないんぢゃないでしょうか?
流産が始まっていたら腹痛がある気がします。
前回が4日前ということで、
あまり胎嚢に変化なくても
大丈夫ぢゃないですか?
図るのに誤差もあるので、
たった2ミリしか成長してないとも
言いきれないと思います!
私は、今回の妊娠の時胎嚢の成長はまちまちでした。
1週間でかなり大きくなるときもあれば、
その次の週はまったく胎嚢に変化なかったり…て感じでした。
ちなみに、今回の妊娠は幸い今のとこ順調ですが、
初期の頃は生理痛のような痛みありました。それでも育ってくれています。

あまり、不安になりすぎず、
赤ちゃん信じて頑張ってください♡

• あいか1107

あいか1107

つらい経験を元にした回答、本当にありがとうございます。
    張り止めを飲んで痛くないということは、流産の痛みではないという予想で安心して良さそうでしょうか…
    大きさの進捗や痛みに関しても、同じような体験を伺って少しほっとしました。ありがとうございます。

ちえぽさんも、元気なお子さんと会えますように!

• 8月30日
Muuたろ

つわりを、感じなくなった
とか
胸のハリがなくなった
とか、妊娠初期症状が
流産をしかけたりすると
なくなることがあるそうです!

お腹の痛みは気になりますよね(/ _ ; )でも出血がないのなら大丈夫そうに思いますが!

わたし、最初の健診たぶん4週
頃だと思うのですが
胎嚢がみえませんでした!
一週間後の健診まで
妊娠初期症状の胸のハリが
あるから大丈夫。
っと、胸のハリだけをたより
にしてました😢

• あいか1107

あいか1107

早速の回答ありがとうございます!
    今のところ、胸のハリ・高温期は続いています。つわりは元々これといった症状もなく…それも不安なのですが💧
    出血はありませんがいつあるかとトイレ行く度不安です😅

皆さん、やっぱり妊娠すると諸々不安なこととの戦いですね…
    赤ちゃんに不安を与えないよう、前向きに捉えなきゃなぁ

Rekoたそさんも、元気な赤ちゃんに会えますように!

• 8月30日

私は2人目を8週で稽留流産してますが腹痛はそこまでなくて出血がほとんどでした…
初期は成長に差が出るのは大きいです!マイペースな子もいるし!私は1人目の時は腹痛が生理痛の様な痛みが多く切迫流産でしたが後期には切迫早産なるくらい大きく育ちましたよ!
今の子は3人目になりますが腹痛はまぁまぁあります!お医者さんによっては安静にするしかないという人がほとんどだと思います!ほんとに安静にするだけで変わると私は実感してますね!出血量が減るので(^^;おそらく初診の時は受精はしたけど着床はもう少しあとかな?という状態だったのかなと思いますよ!
お腹の痛みは感じ方が個人差があるので一概には言えませんが出血などなければ安静を心がけてれば持ちこたえて出産までいけますよ!

• あいか1107

あいか1107

早速の回答ありがとうございます!
    つらい経験からのお答えも感謝です。
    マイペース…その言葉に少し安心しました…
    私も旦那もかなりのマイペースで、安心すると怠けるタイプかつ夏休みの宿題もラストスパートにかけるタイプなので、お腹の子にも既に遺伝しているかもしれません(笑)
    4日前の再診で成長を見せてくれたのは私が子宮外妊娠を不安がってたから、気を遣ったかな(笑)

とにかく出来る事は安静にリラックスすることなんだな…と感じました。
    力強いお言葉に本当に感謝です。

私自身は3人姉弟の3番目です。づめちゃんさんのお宅もきっと楽しく賑やかになりますね☆元気なお子さんに会えますように!

• 8月30日
りんご

エコーは角度によって形など違うのであんまり気にしないでもいいと思います!
私も妊娠発覚前から今も腹痛に悩まされてます。起きるほど痛かったりもしましたが、無事に心拍も確認できて元気に育ってます。
痛いときだけ張り止め飲んだりしてます!内診しても全然大丈夫ですよーって言われます。
いろいろ考えてしまいますよね(>_<)

• あいか1107

あいか1107

返信がかなりおそくなってしまって、本当にごめんなさい。
    今日再診して、無事に心拍・心音まで確認が出来ました!
    内診台まで旦那に付いてきてもらい、今にも泣くかという状態でしたが今はほっとしています。

みなさんの返信を見てなんとかこの1週間を乗り切ることができました!ありがとうございます!
    まだまだ油断はできませんが、落ち着いてお腹の子と過ごしていきたいと思います(*^^*)

• 9月6日