※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
ココロ・悩み

娘の友達との遊びで、お医者さんごっこが気になる。他の子が娘に不適切な行動をしているか心配。親に言うべきか、スルーすべきか悩んでいる。

はじめての投稿です!

娘の仲の良い女の子のお友達のことで悩んでます(>_<)
私の気にしすぎなのか、、、わからなくて聞いてください💦

最近お友達とお医者さんごっこをして遊んでます。
ある時娘と遊んでいると娘がどんぐりを持ってきて
「ママ!これお尻にやって!」と言い出しました。
ちょっとビックリしたけど、
「やだよ~なんでお尻にやるの~?」と答えたら
「だって○○ちゃんもお医者さんごっこでやってたよ!!」と。
どうやら、どんぐりを座薬に見立てて遊んでいたらしく、ちょっとビックリしたんですが、
「お友達とそんなことはしないよ~」と軽く言いました。
これはまだ子供の発想力ってすごいな!ぐらいで流せたんですが。。。


今日娘が「○○ちゃんね、お医者さんごっこのもしもしするやつ(聴診器)をここにやるんだよ~」とパンツの中に手を突っ込んでおまたの少し上あたりを指差しました。
詳しく話を聞くとお医者さん役のお友達が娘のパンツをさげて聴診器をあててるらしいです。。。
小さい同性のお友達とはいえ、それってどうなんでしょうか?
「もし、次やってきたら嫌だからやめてって言ってね」とは言ったんですが娘が他の子に同じことをしても嫌だしやられるのも嫌だし。。。
私の気にしすぎ?その子の親に言ったほうがいいのか、スルーしておいて良いものか。。。モヤモヤして投稿してみました💦


コメント

deleted user

子どもとは言え少し気持ち悪いですね🥲
親には言わなくていいとは思いますが保育園?とかでやってるのでしたら
私なら先生に即相談すると思います🥲

  • まーママ

    まーママ

    さっそくのお返事ありがとうございます!
    保育園とかではなくプライベートでやってました。。。
    とりあえず様子みようと思います💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

え!普通にビックリしました…
なんかこわい…😱
園での出来事なのでしょうか…?

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうございます!
    私だけじゃなくて安心しました!
    園での出来事なら先生に、間に入ってもらえるのですがプライベートでのことで💦💦

    • 4月17日
ちょり。

絶対に辞めさせた方がいいと思いますし、相手の子が遊びのつもりとはいえ良くないことだと思います。
まずはお子さん本人が嫌と言ったほうが良いと思いますが、現時点でよく分かっておらず嫌と言えない(そもそも嫌がっていない)様なら園に報告した方が良いです。
娘には性教育の一つとして、仲の良いお友達でも例え見せてと言われても下着🩲や下着の中は見せない。触らせない。
先生も同じで、たとえば自分が痛みとか何かあった時以外は先生の方から言われても絶対に触らせたり、見せちゃいけないよ。と教えてあります。
もし無理矢理脱がされそうになったり触られそうになったりしたらママかパパに教えてね。と約束しています。

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうごさまいます!
    やっぱりそうですよね!
    少しずつではありますがプライベートゾーンについては話をしているんですが、分かってるのかよくわからなくて(>_<)
    園での出来事ではいので先生に入ってもらえないのでとりあえず、娘にもう一度伝えようと思います💦

    • 4月17日
  • ちょり。

    ちょり。

    園ではなくプライベートだったんですね😓
    相手の子もきっと遊びの延長かも知れませんがわその子と2人で遊ぶときは今まで以上に気をつけて見ていたほうが良いかもしれませんね💦
    そして続くようなら相手の親にも伝えます。

    今ふと思ったので違ったら申し訳ないですが、相手のママさんが(過去も含め)妊娠中でエンジェルサウンズとかで心音聞いていたりすると真似るのかな?と思いました😓
    実際、私も娘に聞かせていたりした時に若干下着をズラすので気をつけなきゃなと思いました💦

    • 4月17日
  • まーママ

    まーママ

    私も遊びの延長だとは思ってるんですが、気をつけて見ていたいと思います!

    残念ながら一人っ子の子なのでそれはないと思うのですが、ずっと保育園に通ってた子なので保育園のお友達がやってたんですかね??

    • 4月17日
クッキー

気にしすぎではないと思います💦私だったら絶対嫌ですね💦その子ともう遊んでほしくないぐらいです😥
その子の親とは仲良しですか?関係性にもよりますけど、伝えれそうなら伝えた方がいいのかな、、?

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうごさまいます!
    同じくちょっと、距離をおきたいと思ってしまって。。。
    その子の親とは仲は良いですがまだ気を遣いながらって感じで。

    • 4月17日
Ⓜ︎

パンツ下げては相当ヤバいですね😨💦
それどこでやってるんですか?幼稚園?その子の家?
幼稚園でやってるなら先生見てないんですかね?

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうごさまいます!
    ヤバいですよね😣💦
    その子のお家で遊んでた時にやってたみたいです(>_<)

    • 4月17日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですね💦
    だとするとその子の親は?ってなりますよね😫
    私なら親に言います😵
    流石にちょっと度が過ぎます💦

    • 4月17日
  • まーママ

    まーママ

    私自身も二人で遊ばせてる時、怪我とか危ないことは気にかけてるんですが、目を離したりしちゃうことあるんで、これからはもう少し注意深く見ようと思います💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね~💧

お友だちのママは話しやすい方ですか?
「ごっこ遊びでパンツのなかを診察してるみたいなんだけど、お医者さんに診てもらったことあるの?」と聞いてみます😅

自分の子供にはパンツのなかは○○ちゃんの大切なところだから、誰にも見せたり触らせたりしたらいけないよと教えますかね😅

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうございます!

    ですよね💦💦
    お友達のママは話しやすいんですけど、私が年下ってこともあり少し気をつかってしまうところもあって。。。

    とりあえず、娘にはもう一度ちゃんと、話をしてみようと思います❗

    • 4月17日
れい

それは私も嫌だなぁと思ってしまいます💦
娘には肌着やパンツの中は大切だから触ったり、触らせたりしないように話はしてありますが、まーママさんの投稿見て、ごっこ遊びの流れでは何も考えずやってしまいそうだなと心配になりました😣
私だったら子ども同士で言っても続くようだったらお友だちのお母さんにも軽めに伝えると思います!

  • まーママ

    まーママ

    お返事ありがとうございます!
    娘にはもう一度ちゃんと伝えたいと思います!
    うちの娘は「辞めなさい」と一度言えばもうやらないとは思いますが、様子をみて続くようなら相手の親にも伝えたいと思います!

    • 4月17日
deleted user

どんなにお友達でも絶対にパンツを脱いだりして見せたら駄目よって教えると思います😂😂
パンツ出すのが当たり前になってしまったら
お友達だけじゃなくて
他の人の時が怖いです🥲

すぽんじ

娘さんが怖い思いをしないうちにやめさせた方がいいかもですね😩うちの姉の話ですが幼少時代に近所の女の子のおともだちに性的ないたずらてきなことをされたときいたことがあります。どういうわけか小さいうちから性的なことに興味を抱く子供がいるのは確かなので😱出来ればその子と遊ばせないのがベストですが、できなければしばらく見張った方がいいかもしれません。娘さんにも、おっぱい、おしり、おまたは、他の誰にも触らせちゃいけないし触っちゃいけないということを教えた方がいいと思いました😩親としては恐ろしいですね。。。

まーママ

ご回答して、くださった皆様ありがとうございます!

娘にはもう一度ちゃんと伝えてみようと思います❗

お友達のほうもちょっと注意深く見て何かあればすぐその場で言えるように気を付けたいと思います❗