※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳児が嘔吐と下痢をしています。元気そうで食欲もあり、医師は問題ないと言いますが、初めての症状で少し不安です。ロタウイルスの可能性もあります。

1歳児の嘔吐、下痢について
今日のお昼息子が咳と一緒に食べたものを戻しました
痰が絡むような咳で朝食後すぐに寝てしまったので戻したのかと思っていたんですが、そのあと白っぽい下痢をしました…
それからは白っぽい下痢を4回、次に乳幼児の頃のような色の下痢を2回しました
ですが本人はいたって元気で、お腹が痛そうな雰囲気も全くなく、部屋中歩き回って、食欲もあり、水分もとれています
小児救急にかけて聞いてみると、うんちの色が戻ってきているのでおそらく問題ないと思うが、気になるようなら明日受診でと言われました
ですが、こういう症状が初めてなのでちょっと怖い気もします
同じような症状あった方、原因は何でしたか?
調べてみる限りはロタっぽいなと思うのですが、
保育園の洗礼受けた風邪の病み上がりということもあり、少し心配です、、

コメント

ママ

娘がそんな感じでロタって言われたことありますが、何もすることないので元気があって食事も水分もとれてるなら大丈夫だと思います。
激しくお腹を痛がるようなら病院に行った方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり症状が治るのを待つしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 4月17日
ままり

ロタっぽいですね!娘は先月なって、わたしも旦那ももらいました😇
嘔吐が2日続き、下痢は4日くらい続いたかな?熱は1日で治まりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりロタですかね💦
    くれみさんと旦那さんまで大変でしたね😱
    嘔吐は1度きりでそのあとはなく、熱もないので割と症状は軽く済んでるのかもしれません😂

• 4月17日
ma

ロタですかね💦
娘も白い便を1回して、すぐにロタかも!と思い便を持って夜間に行ったらロタと言われました💡
もう1回白い便が出ただけで、それ以外症状もなく元気でしたが…
夜間に行ったら必ず翌日にかかりつけを受診するように言われるので、受診しました!
お大事になさってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やっぱり予防接種してるから症状重くなくて済むんでしょうか、、
    ありがとうございます😊
    明日受診します!

• 4月19日