※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。市内の0歳児向け保育園に空きがあるけど、待機児童が多いか心配です。待機児童の状況はどうでしょうか?

ほんとに保育園のことに関してわかりません。優しい方教えてください。
よく待機児童という言葉を耳にします😭
私の市の0歳児で調べると、まだ空きがある保育園が結構あります。これは待機児童がほとんどないと考えていいんでしょうか?空きがあっても、審査にひっかかって待機児童って方もかなり多いのでしょうか😭

コメント

待機児童はいないと考えていいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちんぷんかんぷんで🥲ありがとうございます😭

• 4月17日
おもち

入りたい園の定員がいっぱいなら
もうそれで待機児童なのかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

そういうことですね!2つくらいは定員×ついてたので、そこの待機児童がいるって考えですね🥲ありがとうございます!

• 4月17日
ショコラ

待機児童は、認可保育園(こども園も含む)に入れず、空きを待っている児童の事ですね。

0歳児で空きがある保育園があるのなら、待機児童は0になると思います。

審査が通らない?とかは聞いたことないですが、両親が働いていればもしくは、求職中なら入れると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✊点数とかもあるときいて、審査とかいてしまいました💦

• 4月17日
かぴばら

急遽、途中で退園した人が居たりして空きが出たケースも結構あります😊
今の時期は両親の転勤や引っ越しなどで保育園変える人もいるので😊
空きがあっても待機してる方はたくさん居ると思います💦

息子もなかなか保育園入れずで2歳過ぎで急に保育園に空きが出て去年5月からの途中入園しました!

• ママリ

ママリ

×△〇表記で、10人以上が〇なんですがそれが多かったので、どうなのかなぁと思いました😭

ありがとうございます✊❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの市は待機児童0を謳ってますが実際は毎年200人位の人が保育園入れなくて待機児童になってたりします😓
保育園に空きがあっても通えないなら意味ないので待機児童数=保育園にスムーズに入れるって訳ではないですね💦
入れりゃどこでも良いって訳ではないので、自分の家の近くの園に空きがあるか、空いてる園の評判はどんな感じかとか色々総合的に判断しないとですね💦
役所の保育園の管轄の課に行って色々話聞いた方が1番間違いがなくて良いですよ〜😭!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!徒歩圏内のところを探したところ、先月までの状況で0歳児のあきが割と多かったのですがスムーズとはいかないんですね💦ありがとうございます✊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月更新されてるので有れば4月入園でもしかしたら辞退した人がいて空きが出たって可能性も捨てきれないのかなと思いました🤔
    保活の仕方は自治体ごとにガラッとやり方変わったりするのでなんとも言えないんですけどね💦
    とりあえず自宅近くに空きのある状態なら入れる可能性は高いと思います☺️!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭0歳児のみなぜか空きがおおかったです!状況コロコロかわりそうなので、役所?にいって詳しく聞いてみてきます😳

• 4月17日
はじめてのママリ

選ばなければ私の住んでる市も入れるところは結構あります!
ただ実際には通える保育園や通わせたい保育園に入れようとすると待機児童になります🌀
前月時点で空いてる保育園であれば、基本は入園申し込み出せば入れると思いますよ!
稀に入園ギリギリで辞退者が出たから空きありだが、実際は入園待ちの方がいたり、翌月募集かけたらすぐ埋まるから入れないケースもあります💦

• ママリ

ママリ

通わせたい保育園てきっとでてきますよね!色々調べてみようと思います!ありがとうございます✊☺️

• 4月17日
カラフルまま

0歳児は1歳児からの入園に比べると入りやすいので、人気のない園だと空きがあったりしますね💡
なので待機児童がないかと言われると、ちょっと違うかもしれません😅
空きのある園だと入りやすいかもしれませんが、空きがある理由があったり。。。
あとは認可なのか認定なのかということも関わってくると思います。
両親の仕事状況(時間、休み、夜勤等)だったり、祖父母の状況や双子だったり、ポイントでランクが決められますが、共働きであるという点をクリアしていれば基本的に空きのある園であれば入れるかと思います。
よかったらこの記事も参考にしてみて下さい😊
https://news.yahoo.co.jp/articles/8124eaac4c22443c3d87121ec8ab7e999bacb3bf

• カラフルまま

カラフルまま

港区「待機児童0」も頼みの綱は「認可外」保育園
    という記事です💡

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✊近場の保育園はほぼ空きがありました😳よくわかってないのでもう一度調べ直します😭記事も見て見ます!ありがとうございます!

• 4月17日
  • カラフルまま

カラフルまま

それと定員に空きがあっても実際には募集していなかったりすることもあるので、一度役所に行って相談されると良いですよ💡
    あと園を決める時は必ず事前に見学に行くことをお勧めします!
    認可でも予算の少ない保育園だと、やっぱり施設や環境が悪かったりするので😓
    あとは先生方の雰囲気だったり、給食の質だったり、下調べは大切です✨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!下調べ重要ですね✊💗知識がふえたわけではないですが、何から調べようか、0が1に変わりました!ありがとうございます✊

• 4月17日
ねむりねこ

私の自治体では待機児童は基本的にゼロです。
ただ「この園じゃなきゃダメ!」と拘ると待機になる可能性はあります。
なのでママリさんの地域は「どこでも良いなら待機せずに済む」という感覚になると思いますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌🙇‍♀️

• 4月18日