※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、子供が泣いている。部屋に入らずに待機しても大丈夫?これからどう進めればいい?断乳の批判は避けてください。

今日から夜間断乳してます。
就寝から2時間くらいで起きてしまったので旦那が対応してくれてますがギャン泣きがすごいです。
部屋に入りたいですがこのまま我慢して部屋の外で待機で大丈夫でしょうか?
この後、どんな風に進めていけばいいと思いますか?

すみませんが断乳の批判はご遠慮ください。

コメント

きゅうちゃん

旦那さんが対応してくれるなら、その方がいいも思います。
私はネントレ兼ねての断乳だったので、抱っこせずトントンをひたすらがんばりました。4日くらいかかりましたが、それで夜はぶっ通し寝るようになりました。10ヶ月くらいだったと思います。ネントレの本だと抱っこの寝かしつけで赤ちゃんが覚えてしまうと良くないみたいな感じだったので。ネントレ目的でないなら、別に抱っこでも良い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然泣き止む気配がありません、、、。
    ここは堪えて旦那に頑張ってもらった方がいいですかね?
    泣き声聞くの辛いです。
    でも夜間断乳したいです。

• 4月17日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

つらいですが、グッと我慢しましょう😢ママ出てきちゃうと余計赤ちゃんにとっても断乳辛くなると思います。なぜおっぱいくれないんだー!みたいな怒りが増します😅

• 4月17日
唐揚げ

断乳なら絶対ママの顔見せない方がいいです。パパに頑張ってもらいましょう!数日で慣れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は我慢出来ず入室して悪化してしまいました…😭

アロちゃんさんは夜間断乳から何日くらいで頻回起きや泣きが減っていきましたか?

• 4月18日
りれしゅママ

自分の体験談ですが…
寝る時は一緒に寝て、起きてギャン泣きしても、自分は寝たフリでひたすら背中トントンしてました!!
抱っこしてしまうと、また抱っこで寝るのが癖になってしまうのが嫌だったので💦
旦那に頼もうかと思ったんですが、ママっ子だったので側に居ないのは寂しいかなって思い、ひたすら側で寝たフリを頑張りました😂
初日は2時間泣かれましたが、次の日は1時間、その次の日は30分、次の日からは朝まで寝てくれるようになりましたよ🙆
ギャン泣きされるとツラいですが、乗り越えると本当に楽なので頑張って下さい👊😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日目で朝まで起きずに寝てくれるようになったってことでしょうか?✨
    断乳前はどのくらい起きてましたか?

うちは今日もさっき起きてしまい、旦那が対応してくれました。昨日は1時間半、今日は5分で寝てくれましたが前に進んでますかね?😭😭

• 4月18日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

そうです、4日目で朝まで寝てくれるようになりました😊
    断乳前は夜間2・3回泣いて添い乳で寝かしつけが癖になっていました💦
    今日は5分で寝てくれたなら前に進んでいると思いますよ👍

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!お疲れ様です!
私は今11ヶ月の娘が居ますが、9ヶ月頃に夜間断乳をしました。
結論から言うと、とにかく泣くので辛抱、我慢です!諦めたくなりますが、中止すると子どもが混乱するので、とにかく我慢です(笑)
旦那さんのご協力があるようなので、ママがいない方が諦めてくれるかもしれませんが、私の場合は私が抱っこして、その抱っこしてる手を主人が後ろから支えてくれるスタイルでした。
それぞれのやり方でいいと思いますので、旦那さんに任せるか、2人で交代するか、とにかく一緒に乗り越えようという2人の気持ちが大切です!

ちなみにうちは、夜中1時過ぎに泣き出して、しっかり寝付いたのは5時半頃…次の日は少し短くなり、また次の日は更に短くなりと、だいたい4.5日ほどで成功しました!

夜間断乳大変だと思います、大したこと言えませんでしたが、ファイトです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝方までですか😭
    うちは寝かしつけに1時間半、30分、30分の計3回起きてきました😭

ちなみに断乳前はどのくらい夜中に起きてましたか?
    4、5日で朝までぐっすりになった感じですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    断乳前は1晩に4、5回起き、全て添い乳で対応していました😣
    現在は1晩に1回くらいになりました!それも、おっぱいを欲しがるという訳ではなく、寝相が悪くてもう転がれない所まで行くとふにゃぁっと泣く感じです😊なので、元の位置に戻してあげて、お腹や背中をトントンしてると1、2分で寝てくれます😊‼️
    それでもたまに長く起きることはありますが、以前のように毎日では無くなったので体力にも余裕が出て楽ですね🤗✨
    お子さんも慣れるまで大変かと思いますが、自分たちのペースで頑張ってくださいね✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、9ヶ月~10ヶ月くらいでは、朝起きて母乳を飲ませて、しばらくしてから朝ごはんをあげてました
    !夜我慢した分朝はたくさん甘やかそうと思っていたので😊‼️
    でも、今は11ヶ月で母乳は卒業しました🤗乳離れは早かったと思います!
    夜寝る前に腹持ちがいい粉ミルクを飲ませてます😊

• 4月27日
eri

フォローアップミルクでお腹を満たして寝かせる。。のはどうでしょう。。
私は断乳の時は二人共フォロミ飲ませてましたので
就寝前に飲ませて。。と続くとすんなり寝てくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    昨日、白湯は一口で拒否されたので様子見てみます!

• 4月18日
とまと

対応は旦那さんのほうがいいと思います!
ママだと、部屋に入るだけでオッパイの匂いがして分かるらしいので(笑)

うちは、就寝前にがっつりオッパイ飲ませて寝せてます!
あとは寝る前や起きたタイミングでお水やお茶を飲ませて誤魔化してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は我慢出来ず入室して泣きが悪化してしまいました😭
    今日こそは旦那に任せるべきですかね?

あとせろりさんは夜間断乳から何日くらいで頻回起きや泣きは減りましたか?

• 4月18日
  • とまと

とまと

旦那さんに任せるべきだと思います!
    今日で4日目でまだちょこちょこ起きます😣
    オッパイ飲まないと寝れないって感じはなく、抱っこしたら泣きやんで、ちょっとしてベビーベッドに戻したら寝ます👍

• 4月18日
モカ

うちは夫じゃずっと泣いてだめだったので(普段から別室だから当たり前ですが)私がひたすら立って抱っこしました!1週間で寝たまま抱っこに変わって、10日で寝かしつけも添い寝で大丈夫になりました。母乳はもう出てなかったはずですが、昼間も何回も咥えたりおっぱいへの執着すごかったので不安でしかなかったですが、意外に大丈夫でした!
うまくいくといいですね!頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那じゃダメでしたか😱
    私は昨日入室したら泣きが悪化してしまいました😭

10日程で頻回起きや泣きが減った感じですか?✨
    ちなみに夜間断乳前はどのくらい夜中に起きてましたか?

• 4月18日