※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

認可保育園で働く親が勤務時間を短縮する場合、同じ保育園にそのまま預ける手続きが可能か、それとも再選考があって落ちたら退園になるかどうか、教えてください。

一般的に、認可保育園に預けてる親の勤務時間が短くなった場合(正社員→パート)は、その旨申請すれば同じ保育園にそのまま預けることができるのでしょうか?
それともまた選考があり、落ちたら退園になるのでしょうか?

コメント

うーたり

月の出勤日数や時間(週○○時間など)が変わることによって、保育時間が標準時間から短時間にかる可能性はありますが、極端に就業時間が短くならない限りは退園にはならないと思いますよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それなら復帰は正社員で、そこからパートになったって良いって話なんですね☺️
    パートで就労証明出すの、やめた方がよさそうですね!

• 4月17日
  • うーたり

うーたり

正社員からパートに変わる場合、それを園にも伝えないといけないと思います!
    お住まいの自治体で、標準保育時間のために必要な就業時間が決まってると思うので、パートでも時間が大丈夫そうならパートで出していいと思いますよ!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

園に伝えるのも市に伝えるのも絶対ですよね、就労証明出さないといけないですから😄
    保育園の選考のときに、点数があるじゃないですか?
    それが正社員だと高いから受かりやすいのかな?と思って質問でした😅

• 4月17日
  • うーたり

うーたり

今お子さんを保育園に預けてますか?
    これから保育園の申し込みをするなら、確かに勤務時間の長い正社員の方が点数は高く順位が上がりやすいかもしれませんね🤔

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちはもうパートやし、預けてます😄知り合いがそういう風にやってる人がおるって言ってたんで。待機児童いるんで保育園受かりたいがために。マジかよwってなって質問しました!!なんだか不平等な世の中ですよね💦預けたい人が預けれないなんて可哀想…ありがとうございます!

• 4月17日
  • うーたり

うーたり

そうなんですね!
    預けるためにみんな必死ですよね😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうぽいですね💦
    うちは預けれたからよかったけど、そうもしないと受からないのか…と。ショックを受けたところでした💦
    すいません愚痴愚痴いって。
    助かりました〜💕

• 4月17日