※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
お仕事

2022年から社会保険法改正で、パートも扶養外れて加入必須。来年から週20時間以上働くと、101人以上の会社で社会保険加入。この変化でパートの方も仕事を変える可能性あり。

2022年?から健康保険、年金などの法律が変わり、パートの方でも扶養外れて社会保険加入せざるを得ない方増えますよね?今はとりあえず主人の扶養を外れない130万以内で職を探しており、近々面接する企業が従業員450人なので、、、来年からは101人以上の会社に該当するし、週20時間以上働くし、、、仕方ないことですよね?💦これを機にパート変える人もいるのかな。将来もらえるお金は増えるんだろうけど。
私の認識あってます?💦

コメント

どれみ

すでに1つのパート先が106マンの壁に該当してるので105万に頑張って押さえてます。
昨年は掛け持ちで128万かせぎました!
106万の壁がある方は95万におさえました

  • ぴん

    ぴん

    どこを1番重視するかですよね😭😭来年からは仕方ない?として、とりあえず現段階で扶養内で仕事探します!

    • 4月17日
ぱん

私がまさにその該当者で、どうなるかなーと思ってたら半年後に契約打ち切りなり、半年後に転職活動します😭
2022年の次は、2024年でしたっけ、さらに範囲が狭まるし、その後もどんどんそういう流れになっていくと思うので、次の仕事は扶養内気にせずに行こうかな…と思います。
前回500人規模で社保対象になるときはパート先変えた人いるでしょうが、今回は2024年以降も扶養内と考えるとかなり小規模な事業所でしか働けないので、諦めて扶養外れる人が多いんじゃないかと思います💦

  • ぴん

    ぴん

    そうですよね💦私も来年からは扶養外れるのも仕方ないのかな?と思ってます💦

    • 4月17日
ママリ

すみません💦
回答にはならないのですが..
正社員からパートを検討しています。103万の壁とか130万の壁とかいろいろ調べていたので、ぴんさんの質問を見て!?となっている状態です😅
具体的にどう変わるのでしょうか?賃金が安くとも社会保険になってしまうのですか?
質問返しで申し訳ないです💦

  • ぴん

    ぴん

    曖昧ですが2022年10月から、101名以上の企業で、週に20-30時間就労、月8.8万以上の賃金、2ヶ月以上の雇用の見込みあり、、など条件を満たしている人は社会保険に入らないといけないみたいです。きっと今まで扶養内でなく自分で国保とかで払ってた人にはとてもありがたいことなのかな?安くなるし。
    もちろん保険料は引かれちゃいますが、将来貰える年金が増えたりするみたいです。私も頭の中こんがらがってますが(笑)厚生労働省のサイトでわかりやすく載ってましたよ!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    会社のパートさんが130万の壁がなくなると言っていたのはこの事ですかね、、
    うちの会社は30人ほどの小さな職場なので条件から外れますね😅
    また1から調べます!
    すみませんでしたぁ〜!

    • 4月17日
  • ぴん

    ぴん

    そうかもしれません!!
    30人程度だったら大丈夫ですね😊いえいえ👍

    • 4月17日