※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもの気が乗らない行動にイライラしてしまう女性の相談。声かけても反応なしでイライラし、同じ態度をとることも。対応方法や子どもの年齢について悩んでいる。

子どもがお風呂行こうとかお着替えしようとか出かけるのに上着着て、車から降りるよ、など気が乗らないことだと聞こえないふり?をします。

時間があれば少しずつ声かけて次の行動に気持ちが向くようにしますが、時間がない時や聞こえないふりが続くとだんだんイライラしてきてしまいます😓😓

イライラし過ぎるとこっちの声かけには反応しないくせに、その後ふつーに子どもがまったく違う内容で話しかけてくるので
「○○がママにお返事してくれないならママも同じことするよ?」と伝えて返事しない時があります💦

大人気ないのはわかってますが、、、

子どもが「ごめんなさい~」とか「やだ~」ってなれば「お返事して貰えないのイヤでしょ?そしたら○○もちゃんとお返事してね」って伝えてます😅

この年齢だと仕方ないことですかね?
どうやって対応してますか?

ちなみに4月から年少さんですが、子ども園でうちは1歳から通ってるため園生活はかなり慣れており4月から入った子達が泣いてる中先生のお手伝いをしたり泣いている子に声かけたりとかなりしっかりしてて良い子です!と担任の先生に言われ、、、園で良い子にしてる分なのか家にいる時のわがまま、反抗具合が悪化してる気がします、、、

コメント

結優

うちもやりますよ😂
気持ちわかってほしくて😂
4歳になっても聞いてくれません😅

• みっみー

みっみー

4歳になっても続くんですね😫😫
    今だけなのかと思ってました😭

• 4月18日
あき

うちの4歳半の娘も全く一緒です!!
私も最初は聞いてないフリをしているのかと思ってめちゃめちゃイライラしていましたが、どうやら他のことに集中していたりすると本当に聞こえていないらしいです💥
なので、どうしても伝えたいことは、肩をポンポンと叩いて『え?』など反応を確認してから話したりしています!

• みっみー

みっみー

4歳でも一緒ですか😫😫

なるほど!
    肩叩くのやってみます!!

• 4月18日