※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
お仕事

高学歴の専業主婦ママさんです。子育て楽しいけど、周りの意見に悩みます。同じ経験の方、再就職予定はありますか?画像参考にお話ください。

いわゆる高学歴で専業主婦のママさんにお尋ねです。

私は高学歴と言われる国立大学を出て3年半勤めた後、
妊娠、コロナをきっかけに退職し今は専業主婦です。

子供はとても可愛いし、自分に専業主婦は向いてるんじゃないかな?と思う時もあります。
ワンオペはキツイし大変だけど、
働かずに成長を側で見守りたいという気持ちが強いです。
しかし周りから
「せっかくいいとこ出たのに専業主婦?」
「勿体ないね。30くらいまで働けばよかったのに」
とよく言われます…。

自分が良ければそれでいいことは十分わかってます。
でも、仕事するつもりないの?と言われるたびに
このままじゃダメなのかな…と自分がダメな人間のように思えて辛いです。
前職は給料は悪くなかったですが
働いてみて好きな仕事では無いなと思ったので
未練は有りません。

同じように高学歴で専業主婦になったママさんは
また仕事を探す予定(正社員、派遣、パート等)はありますか?

どこからが高学歴?と思われる方がいらっしゃると思うので
ここでの質問は画像を参考にしてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

姉がここのリストに載ってる大学を卒業して専業主婦です。
卒業がリーマンショックに重なり、就活では小さな商社からしか内定をもらえずそこで3年働いていましたが、結婚して旦那さんの海外赴任に帯同するため仕事を辞めて以来専業です。
本人は働きたい願望があるらしく、最近POLAレディーになりましたよ!子供の幼稚園が午後まである日と土曜日に働いてるみたいです。

• Me

Me

リーマンショックの時はとても大変だったとお聞きしました💦
    働きたいと思ったときにライフスタイルに合わせて働けるのが1番ベストですよね…!ありがとうございます😊

• 4月17日

画像の中に名前ありましたが子供産んでから専業主婦です☺️
働くつもり全くないです💦みんなだと思いますが、働いてた時少なからずストレス感じたので家事は得意じゃないですが今が楽すぎて…
そう言われるの嫌なので、大学名とか国立とか言わないです🙋‍♀️地方の大学ですとだけ言ってます✨

• Me

Me

私も仕事やめてから明らかにストレスが減りました…アトピーが治ったことが何よりの証拠です笑
    それいいですね!言ってくるのは地元の友達やその親なのでもう大学名知ってる人たちなので
    これから知り合う人たちには4大出てるよ〜くらいにします☺️✨
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ルト🔰

挙げられている中には入っていませんが地元では高学歴扱いされる大学を出ています😊

今はコロナでありませんが普段は主人が年半分くらい出張で不在なこともあり、子供が3歳くらいになったらパートで働こうかとは思います😅

ガッツリ働くのはあまり考えていません。

• Me

Me

ご主人が年半分いないとガッツリは難しいですよね…💦
    私もキャパ的に手が掛かるうちは無理なので早くても小学校中学年くらいで考えます…!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ぶん

仕事もすごく好きでしたが、今はがっつり専業主婦です。

ありがたいことに旦那(高卒)が一生懸命稼いでくれるので生活には困っていませんので子育てに専念するつもりです。

高学歴なのにどうして?って言われるとモヤモヤしますよね💦
だからなに?私の人生じゃん!って

学歴は大事だけど学歴だけで人を見るような人間には自分はなりたくないなぁと勉強になります🤗✨

気にせず自分の人生楽しみましょう💓

• Me

Me

そうなんですよ、どうして?と言われても…って思います😰

仰る通り学歴は大事、だけどそれが全てだなんてとんでもないと思います💦
    医学科の一部男子達は本当に人として最低でした…こんな人たちに診てもらいたくないと心底思いました😱

他所は他所で楽しみます💖
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ひーこ1011

音大の中では名門のところを出てます。

私は子供をしっかり見たいと思い妊娠出産を機に勤めていたところを退職しました。

子育てはイヤイヤが始まってからは本当に大変で、うちは年子なので、2人になってからは、仕事辞めなければ良かったなぁ…とよく思ってました😅
周りの子達も家にいる方がしんどいから…と仕事復帰したり新しく仕事始めたりして、仕事行ってる方が楽!と言ってました。

ようやく上の子が入学し、下の子も園の生活に慣れてきたので、そろそろ自分で起業しようと今勉強中です。

家事育児に専念できることはとても幸せなことですが、それでも家庭以外に自分の居場所がある。評価される事はとても大切な事だと離れてみて感じました。

• Me

Me

年子大変ですね💦
    私は2,3歳差で2人目考えてますが
    専業より働く方が楽とも聞くしお金は大事という思いからモヤモヤするのかもと思います💦

起業すごいですね!憧れます…
    やはり家庭以外の居場所大事ですよね。前の職場はほぼ毎日外勤で
    居場所があるようで無かったので、前職が違えばまた働きたいと思ったのかなと思う時もあります。

回答ありがとうございました😊

• 4月17日
🌼

画像の中に出身大学ありますが、就活失敗して一社目は妥協して入ったところで2年勤め、今は楽しいけどぶっちゃけ高卒でもできる仕事してますww育休中ですが。

逆に私は子供を持ったことで、どこに就職しててもまあ結局マミートラックに乗ることになったのだろうから…と考えられるようになり、気が楽になりました。

幸い回りに恵まれているのでいい大学出てるのにそんなとこで働いてるの?というような方はいなかったですが、自分ではかなりコンプレックスでしたので。

求められてた回答と違いますが、こんな人もいるよということで。笑

• Me

Me

楽しいのが良いですよね。私も働くとすれば楽しくてやりたいことがいいなと考えてます…
    周りに恵まれていて羨ましいです🥲
    聞いてくる人は何の気無しに聞いてるのかもしれませんが、コンプレックスに私も感じてるので気にしてしまいます🤮

回答ありがとうございます!
    参考になりました😊✨

• 4月17日