※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
ココロ・悩み

息子の音声チックが5年続き、新学期でも再発。11歳でピークすると言われるが、今は下降せず、疲れている。

息子の音声チックが始まって5年、新学期だからなのか?またまた音声チックが炸裂。あー疲れた。11歳頃にピークを迎えるみたいだけど、今、11歳、とても下降する様に思えない。本当に疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

音声チックって、「ううん!うんうん!」みたいな突然声が出ちゃうやつですか?
同級生の子が小学4年生頃にそういうのが始まって、担任から「わざと言ってるわけじゃないから~」という説明をクラスで受けました
もう30代で同級生は警察官で子供もいて家も建てて順風満帆ですが、それはまだ治っていません

息子さんが少しでも下降されるといいんですが。。

• ハム子

ハム子

ありがとうございます。
    チック症と言う病気はなかなか理解されない病気なので、親は大変です。特に音声チックは、音声チックを持っている子供の親にしか本当の大変さは分からないので。
    一日も早く完治に向かって欲しいと願うばかりです🙏

• 5月1日