※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

帝王切開後の高額療養費や限度額申請について詳しい情報を教えてください。入院中にすることはありますか?

帝王切開された方へ質問です!

高額療養費についてと
限度額申請について詳しく教えて欲しいです😭

調べてもよく意味が分からなくて、
今帝王切開で入院をしてるんですが
入院中にすることなどありますか???

コメント

Kotori

限度額認定書を退院前間に合えば窓口での入院手術費の自己負担が減りますよ!

間に合わないと、先に請求額を支払い後日還付してもらう手続きをします!

• ちぴ

ちぴ

限度額認定書はどこでもらえばいいとかありますか?😵

• 4月17日
  • Kotori

Kotori

奥様は働いてますか??

職場の労務管理担当者か、自分で健康保険証の問い合わせ先に連絡してもらう方法があります。
    その場合は申請書をダウンロードして送る流れだった気がします🙌

• 4月17日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    聞いてみます❣️

• 4月17日
  • Kotori

Kotori

入院している病院に限度額証がいつまでに必要か確認してから手配でもよいかもです!
    もし、月末までに持ってきてーとかなら仮の精算してくれるかもですし、、
    してくれないかしら🙄
    一応聞くのはタダなので🙌

間に合わなければ、高額療養費は会社経由でなにか書類があるかもなのでそれも会社に聞いてみると良いです😊

• 4月17日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    色々感謝します!!!

• 4月17日
  • Kotori

Kotori

みんな初めてですからどんどん聞いちゃいましょう!

• 4月17日
すぬ

高額医療費⇒一旦全額負担して後から一定負担額、保険適用外を差し引いた分の還付を受ける

限度額認定証⇒退院前に提出すれば一定負担額+保険適用外の支払いのみになる。

併用はできない制度です

• ちぴ

ちぴ

どちらかを選ばないといけないんですね!教えていただき、ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月18日
  • すぬ

すぬ

基本的には、入院が事前にわかっているなら限度額認定証を用意、急な入院や手術で間に合わないなら高額医療費制度を利用する方が多いと思います。

限度額認定証は1週間程度で貰えますが、高額医療費制度の最短でも還付は2~3ヶ月かかるので😅

• 4月18日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!!!
    緊急帝王切開だったので
    よく知らなくて聞いてしまいました🥺
    ありがとうございます!
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 4月18日
はじめてのママリ

今入院中なら土日ですし、流石に今から一から限度額認定は退院までに間に合わないんじゃないですかね?
私も緊急帝王切開だったので、特に限度額申請はしていなかったのですが、一度全額支払ってから2-3ヶ月後に高額療養費が自動的に適用となり、健保組合から会社経由で負担金が返還されましたよ!

• ちぴ

ちぴ

こちらから言わずとも、社会保険から連絡が来たと言う認識で大丈夫ですかね??😂
    ありがとうございます!!!

• 4月17日