※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

ラキソベロンを牛乳に混ぜて飲んでいますが、効果が出ていません。医師の指示通り4滴まで増やしたのですが、牛乳との相性や投与量について心配です。

うんちを柔らかくするため、
ラキソベロンを処方されました。
薬剤師さんは牛乳に混ぜても大丈夫とのことだったのですが、
服用してから効果が現れていません💦

医師からは3滴からスタートして、
柔らかくならなかったら次の日に1滴増やす感じで
という指示で、昨日4滴入れました。

牛乳と混ぜるのはあまりよくないのでしょうか?
それとも4滴くらいじゃ全然弱いんでしょうか?

コメント

ままり

わたしがつかってますけどあんまり効かないですよね
大人なんで15滴ですけど、実際気持ち多めです

酸化マグネシウムとかの方が効くかと

  • りえ

    りえ

    あんまり効かないんですね💦
    量、調整していきます!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
🧸mimi🧸

1番は常温の水が良いと思います‪*ˊᵕˋ*
4滴だと効かないと思います!
12滴から始めて今は15滴です。

  • りえ

    りえ

    常温の水ですね!
    うちの子あまり水やお茶を飲まないのですが、やってみます!
    4滴だと少ないんですね😅
    ちょっとずつ増やしていきます!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    お子さんの話ですか!
    てっきりお母さんかと勘違いしました🤣

    娘も使った事があり7滴であげてました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

    • 4月17日
  • りえ

    りえ

    いえいえ!
    こちらこそわかりづらくてすみません💦💦

    結構多いんですね🤔
    量調整していきます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ラキソベロンはうんちを柔らかくするのではなく、腸を動きやすくするものですよね🤔?
うんちを柔らかくするなら酸化マグの方が良いかもしれないです!

お子さんですか??

  • りえ

    りえ

    あっ!腸の動きの方だったんですね💦💦
    私はてっきりうんちを柔らかくするんだと💦💦
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    子供です!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんなら様子見ながら少しずつ増やしてあげて下さい👌オリーブデオリーブとかも良いみたいです🙌うちの子も味噌汁にすこーしオリーブデオリーブ垂らしてあげてます!

    • 4月17日
  • りえ

    りえ

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 4月17日
はじめてのままり

うちの子は2,3日では効かず、4日目くらいにようやく効果出ました!
ちなみに6滴までと言われたんですがうちの子には3滴が合っているみたいです!
酸化マグネシウムと併用して使ってますよ!酸化マグネシウムで便を柔らかくして、ラキソベロンで腸を動かして便を出しやすくするそうです!
確実に飲める飲み物と量であれば何に混ぜても大丈夫みたいですよ!

  • りえ

    りえ

    即効性はないんですね💦
    うちももう少し様子見てみます!

    うちの子は便秘ではなく、お尻がよく切れるのでうんちを柔らかくして切れないようにというのでラキソベロンを飲んでます😅

    飲み物はなんでもいいんですね!
    水で試してみてダメだったら牛乳に戻します😅

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
きりん

便秘とか硬めなら、薬に頼らず柑橘系を食べさせると緩くなりますよ!食べ過ぎ要注意ですが…。

  • りえ

    りえ

    硬い便でおしりがよく切れる子で💦💦
    柑橘系ですね!
    試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
Omama

牛乳でも水でも効果に違いはないです😊
ただ、ラキソベロンは腸を刺激する薬なので、あまり頻繁に服用すると徐々に薬になれてしまって量を増やさないと効かなくなったり、薬がないと出なくなったりするので、酸化マグネシウムなど優しい薬を試してみてもいいかもしれないです。
酸化マグネシウムは、便に水分を取り込ませやすくして柔らかくすることで、自分の便で腸を刺激して便を出しやすくします😊

  • りえ

    りえ

    詳しくありがとうございます!
    服用して4日ほど経ちますがあまり変化はありません💦
    少し様子見て小児科に行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月19日