※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が早いため、ミルクの量を調整するか悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせで育てる経験がないので、助言を求めています。夜中は母乳だけで2時間から2時間半ねてくれます。ミルクの量を減らしても欲しがる場合、母乳の授乳時間を延ばすべきか悩んでいます。

2974gで産まれました。
1ヶ月検診の時、体重が1日58グラム増えてる計算でミルクの量減らしてって言われました💦
それまでは母乳5分から8分+ミルク60から80
ミルクだけの時は100から120飲んでました。
飲みむらありますがだいたいこんな感じで飲んでました。
夜中は母乳だけで2時間から2時間半ねてくれます。
ミルクの量減らしてもまだ欲しがる時は
母乳をあげる時間を伸ばすってことですかね?
1人目の時はほぼ完ミだったので教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

ママリ

混合希望ですか?それとも可能なら完母希望ですか?
それにもよる気がしますが、
完母でいいなら母乳のあとのミルクは一旦やめてみては?
それだけ増えてるなら母乳だけでいける気がします。
母乳を片乳10分×両乳にして、
どうしても物足りなさそうにする時だけ20〜40あげる、くらいで十分だと思います。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    母乳寄りの混合で行きたいかなって思ってます💦
    昼間は母乳だけでいけそうなら母乳だけにしたいと思います😌
    足りなさそうな時は様子見て足したいと思います。

    • 4月17日
3-613&7-113

2800gで生まれて、1ヶ月検診で1日あたり55g増でした。ミルクは、0〜200足してました。我が家は、約3時間毎の授乳・それ以外はあやして凌ぎました。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほど!
    ありがとうございます

    • 4月17日