
生後21日目の新米ママです。新生児のお肌について相談です。カサカサが増えて困っています。保湿クリームを塗ると効果がないようで、保湿ジェルに変えました。沐浴後に白いカスが出てきました。乾燥か湿疹か分からず、アドバイスをお願いします。
生後21日目の新米ママです。
新生児のお肌について相談させてください。
生後10日頃から眉間らへんが少しカサカサし出したので沐浴後にMedibabyの保湿クリームを塗り始めました。
2週間検診の際助産師さんに相談したところ、「油が出てきてるから固形石鹸でしっかり洗うこと。保湿剤は油を重ねることになるから塗らないで」と指導してもらい、昨日までその通りに対処してたのですが、一向に良くならずむしろカサカサが増してきました。
今日からMedibabyの保湿ジェル(クリームよりさっぱりしてると思い)を塗り始めてみたのですが、対処方法何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(><)
今日の沐浴で石鹸で洗って軽く絞ったガーゼで流したところ、カサカサ部分が剥がれ出したのか白いカスがポロポロ出てきてしまいました。
お肌が乾燥しているだけなのか、湿疹が出る兆候なのか、アドバイスよろしくお願いします。
- まろまろ(4歳0ヶ月)
コメント

めい
産まれてしばらくはカサカサして皮剥けますよね💦
市販より皮膚科に行く方がいいと思います。お薬も無料ですし✨結局ワセリンが1番です🤣

はじめてのママリ
産まれてからはアトピタ塗ってましたよ!
アトピタ結構ききましたよ!
顔はベビーワセリンぬってました!
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
アトピタ、沐浴の全身石鹸でちょうど使ってます〜!
1ヶ月検診までベビーワセリン使ってみようと思います!- 4月19日

おけい
ちょっと今後の変化がわからないので、何も付けずに様子をみていくのはいかがでしょうか?
顔は皮膚も薄いため、皮脂も多くないと思います。
固形石鹸もやめて、沐浴で絞ったガーゼで拭く(優しく撫でるように)くらいで様子をみてみるのはいかがでしょうか?
写真から見るには皮脂は小鼻のあたりはで出そうに見えます。
体は何も症状がないなら保湿してもいいと思いますよ。
頭皮などは汗もかきやすく、皮脂も顔に比べると多いので、ポロポロ出やすいですが、沐浴を続けていくと無くなってきます。
湿疹が出たら保湿剤とかはお休みしていた方が無難だと思います。
あまり湿疹が酷いようなら小児科か皮膚科の受診を考えても良いかと思います。
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
細かくアドバイスくださって助かります✨
昨日から固形石鹸やめてガーゼでの拭き取りにしてみました。
頭皮の方が皮脂多いんですね!
今のところ湿疹ではなさそうなのでワセリンを薄く塗ることにしました。
それでも良くならなかったら皮膚科行ってみようと思います(><)- 4月19日

mamama
息子も眉間から始まり、おでこ、ほっぺ、全身に乳児湿疹が広がり、のちにひどいアトピーということが判明しました。
その頃は同じように顔を清潔にするように、保湿すると悪化すると言われていました。
皮膚科に行ったら乾燥させる薬みたいなものを貰いました。
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
ご経験談聞けて嬉しいです‼︎
実は夫がアトピー持ちなのでアトピー懸念しておりまして。。
アマリさんの息子さんも写真と同じようなカサカサ状態から始まりましたか?- 4月19日
-
mamama
脅すようになってしまって申し訳ないのですが、写真見た瞬間、息子の時を思い出しました💦
うちの場合は私のアトピーが遺伝しました。
身体は大丈夫ですか?お腹とか赤くなったりしませんか?
沐浴の時からお腹とか背中が赤くなりはじめました😢
顔は酷くてほっぺたいつもジュクジュクしてました💦
母乳からの卵や小麦にもアレルギー反応起こしてたみたいです😢- 4月19日
-
まろまろ
ご返信ありがとうございます😭
そうでしたか、、もしかしたら主人のアトピー遺伝してるかもしれないです。。
沐浴上がりは身体全体赤いのですが、沐浴上がる時いつもギャン泣きなのでそれで赤くなっているのかと思ってました。
顔は今のところ眉間と眉毛のカサカサ以外は綺麗です(><)
母乳からでもアレルギー反応ってあるんですね😨
アマリさんは小麦卵類控えて母乳育児されてましたか?
小麦は母乳の出に良くないと聞いてたので、小麦類は控えてたのですが卵は毎日摂取してしまっておりまして。。- 4月19日
-
mamama
私は混合だったのですが母乳あげると湿疹が酷くなってるような気がして…。ミルクにしたらだいぶ改善されました。
でも乳製品アレルギーもあったので…。食物アレルギー検査は1歳でやって殆どの物がNGでした。
息子の場合、皮膚科でも驚かれるくらいひどいアトピーでしたが、今では綺麗になりました😊例えアトピーでも治るので大丈夫です!- 4月19日

しらす
お子さんが我が子と同じ誕生日で思わずコメントしてしまいました🤣
私も乳児湿疹ができて2週間検診の時に助産師さんに相談したらそういう時は保湿剤とか使わないほうがいいといわれたのでやめたらほとんどなくなるくらい綺麗になってきました!乾燥してかさかさしてきたときは保湿剤を塗るよう指導されました。今のところぽつぽつとできることはありますが広がったり悪化することなくきています!
-
まろまろ
コメントありがとうございます😊
同じお誕生日だなんて嬉しいです✨
乾燥しているのか、皮むけなのか、湿疹なのか、私自身判断できず難しいですね💦
カサカサしてるので湿疹ではなさそうだなと思い、昨日からワセリン塗り始めてみました。
私は子供1人目なのでわからないことが多く日々奮闘中の育児ですが、お互い寝不足との闘い頑張りましょう!- 4月19日

かんちゃんママ
もしかしたらこれから乳児湿疹が出るのかもしれないですね😅
うちの子の時は兎に角清潔にするのと保湿と言われてました!
当時は病院でもらった塗り薬だと赤くなったりしてしまって、市販の桃の葉ローションを使ってました!
しばらくしてそれくらいのカサカサから乳児湿疹が出てしばらく火傷したみたいな顔になっていましたが今ではきれいになりました!
ただ夏は汗疹になりやすく
冬は乾燥肌で湿疹が出やすい体質で保湿剤、湿疹が出た時は炎症止めが必要なので常備してます( •́ㅿ•̀ )
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
湿疹の兆候ですかね😥⁈
保湿せず10日間過ごしても良くならなかったので昨日からワセリンを塗り始めてみました!
桃の葉ローションが効くんですね!ワセリンで効きそうになかったら試してみます!
ご経験談もありがとうございます🙇♀️
できれば乳児湿疹防ぎたいので、お話聞けてとても勉強になりました!- 4月19日

ちゃむ
うちの子も生まれて1ヶ月ごろまではカサカサしてました!
羊水に包まれてたので、外に出て乾燥してきたんだよって以前産院で言われ、保湿してくださいねって言われ、ピジョンのクリームや、ワセリン塗ってました。
2ヶ月になる前には治りましたよ😊
カサカサしてたところは乳児湿疹出たことなかったです😅
頭皮もポロポロしてきますが、よく洗っていれば大丈夫とのことです!男の子はそのうち頭がおじさんみたいな匂いになってきましたよ😂
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
そうだったんですね!昨日から、皆さんがおすすめしてくださってるワセリンを塗り始めてみました!
カサカサしてたところは乳児湿疹出なかったと聞けて安心しました✨
初めての子供なのでわからないことが多く、頭皮のことも聞けて勉強になりました😭💕
おじさんみたいな匂い、覚悟しておきます!笑- 4月19日
-
ちゃむ
わたしも初めての子育てで、ママリのママさんたちに育ててもらってます😂
保湿で乳児湿疹は抑えられるらしいので、全身保湿してあげてくださいね😊
うちの子は首のシワになってるとこが乳児湿疹になりました😂- 4月19日

あーやん
うーん、まだ湿疹って感じではなさそうですね(´・ω・`)
うちの娘は生後20日くらいから乳児湿疹がではじめて、けっこうひどくなりました_(:3 」∠)_
1ヶ月検診では、そのうち治るから何も塗らずに石鹸で綺麗にしてあげてと言われたのですが、、、
あまりにひどくて小児科行って塗り薬もらいました!
それ塗ったらかなり綺麗になりましたよー!
あまりあれこれ塗らずに様子見ながら、気になるようなら病院行ってもいいかもですね^ ^
-
まろまろ
コメントありがとうございます😭
そうだったんですね、お子さん大変でしたね(><)
やっぱり病院のお薬は効くんですね✨
様子見て悪化しそうになったら皮膚科行ってみようと思います!- 4月19日
まろまろ
コメントありがとうございます😭
おっしゃる通り皮むけ⁈な気がしてきました💦
1ヶ月検診過ぎてから皮膚科行ってみようと思います!