※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
住まい

引っ越しと子育てについて。春日井市→小牧市への引っ越しの時期や、小牧…

引っ越しと子育てについて。
春日井市→小牧市への引っ越しの時期や、小牧市の子育てしやすさについて質問&相談です!

私は愛知県春日井市→小牧市への引っ越しを考えているシングルママです。
私と子供の家賃を抑えたいのと、親が心配なこともあり、親が暮らしている家(もとは祖父母が住んでいた家)のある小牧市への引っ越しを考えています。

ただ考える事がたくさんありモヤモヤしています。
まとまりがないのですが今の状況や悩みを書いたので
なにかご存知のことがあればアドバイスお願いします。🙇‍♂️

<今の状況>

春日井市は、住んで5年くらいたち慣れてきたのと、産前産後ともに市の施設や子育てサークルで支援してもらっており子育てをしやすい街だと感じています。
マンションの部屋は子供が大きくなったら手狭になりそうですが、立地も割と良い方です。
近隣には薬局もスーパーも公園も徒歩圏内にあり、市役所や清水屋も近いです。大家さんや隣のお宅など良くしてもらっていることもあり、家賃もお値打ちなので引っ越すのをためらっています。

小牧市の家は小牧と春日井の市境にあります。
広さはありますが田舎にあり、のどかな環境ですが周り店などは何もない(畑と民家が続いている)です。買い物は桃花台か春日井市内に車で行く事になると思います。
知り合いもいないですし子育てサークルなどが近くにあるのか…?等が分からず、正直子育てのイメージが湧いていません。

それと、家が古いので浴室やトイレ等リフォームが必要になります。父の為にいつかはリフォームする事になるだろうと思いますがすぐには難しいです。トイレが外にあったり段差もあるので乳幼児の世話は大変かなと思います。
庭があるのである程度大きくなれば良い環境だとは思います。

<気になっている事、知りたい事>

買い物等は春日井市に出てもよいのですが、
子育てするとなると小牧市の子育て支援を受ける事になると思います。
小牧市では児童館や遊び場は皆さんどちらに行かれるのでしょうか?
子育てサークルはありますか?
春日井には、さんさんルームという母親が託児付で休める施設があるのですが小牧市にはそのようなサービスはありますか?

小学校にあがるタイミングで引っ越しするよりも今のうちに小牧に住んでおく方がよいでしょうか?
ママ友などがいない地域に引っ越すのは不便ですか?

コメント

ママリ

小牧市だと、ラピオの中にある子育て支援センターが窓口になります。
さんさんルームはわかりませんがラピオの支援センター内にもお金はかかりますが一時保育してくれる場所はあります!

また最近子育て未来館というのも出来たので室内で子供を遊ばせるのにも充実していると思います。

お子さん2ヶ月ですと、お仕事は育休中でしょうか?
今後お仕事をされるのであれば、子供が小さい頃のママ友はだんだん生活スタイルの違いから疎遠になったり変わっていくので必要ないかなーと思います!
自分も子供が1歳になるまでは定期的にママ友の集まりをしていましたが1歳を過ぎればそれぞれ仕事だったり、専業主婦だったり、、で疎遠になりました!

• はじめてのママ子

はじめてのママ子

回答ありがとうございます!
    ラピオ、中に入った事がなかったのですが子育て支援センターがあるのですね!
    遊びに行きがてら情報収集しに行ってみようと思います😊

仕事は元々在宅ワークをしていて、最近再開しました。
    なるほど、、、ママ友の話参考になりました。😌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

小牧駅近くにあるラピオに、支援センターや子ども未来館があります!その隣に最近はスタバも入ってる図書館もできました。この辺りは結構遊べるかと思います。

あとは児童館もそれぞれの場所にありますし😊
私も結婚してから小牧に来ましたが、子育てしやすいなぁと思ってます!
予防接種とかも有料なのが小牧は無料とかもあるし✨

広報にイベントなどが毎月載ってるので月齢に合わせて行くと、同い年のママさんと知り合えると思います。

• はじめてのママ子

はじめてのママ子

回答ありがとうございます。
    図書館父から聞いて気になってました!飲み歩きしながら本が読めるの良いですね。子連れ利用はどうなのかなーと気になっております。
    子供未来館というのは初耳でした!調べてみます。

広報をゲットすると良さそうですね!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 4月18日