※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

乳腺炎でガチガチになっています。切開のトラウマもある。絞ってもあまり出てこない。何かいい方法はありますか?

乳腺炎になりました😭
熱は出ていませんが、ガチガチになっています😭
まだ脇まではガチガチになっていないので重症とまではいかないと思いますが、以前切開しているのでトラウマです、、、
絞ってもあまり出てきません😭とりあえず保冷剤で冷やしましたが全くです、、、

なにかいい方法ありませんか?😭🙏

コメント

えちゃんママ

助産師さんにやってもらうのが1番です!!
私はカチカチになって冷やしても駄目だったんですけど、母が結構ガッツリ絞ってくれて楽になりました😂
乳腺炎なるときついですよね😢

  • 七海

    七海

    今日も明日も病院やってないからできないです😭
    月曜まで待つしかないですね😭

    • 4月17日
まえだ

友だちがよく乳腺炎になって、おっぱい外来に行ってたんですが、葛根湯が効くと教えられてました。
私もガチガチに張って、飲んでもらってもところどころガチガチがとれないときは葛根湯飲んでマッサージしてました!私的には効果ありましたよ!
セリナさんにも効くといいのですが😭

  • 七海

    七海

    葛根湯がいいんですね😳
    割とすぐに効果ありましたか?

    • 4月17日
  • まえだ

    まえだ

    私は飲んで30分くらいすると楽になってきましたよ〜

    • 4月17日
ちぴmama

お近くの助産院、または出産した病院の産婦人科で、助産師さんのおっぱいマッサージ受けるのが一番です!
溜まっているおっぱいを出すには技術がいると思います!

あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうですね。
横抱きだけではなく、フットボール抱きや縦抱きなど、いろんな方向から飲ませるのがいいですよ。
あと、飲ませる時はガチガチの部分を自分の手で少し圧迫するようにします。
飲ませ終わったら保冷剤で冷やします!
手で絞ろうと思っても、なかなか出てこないと思います😭

私もこれまで4回くらいおっぱい詰まりました!
2回は上記の方法で自力で改善しました!

  • 七海

    七海

    うちの子横抱きでしかおっぱい飲まないんです😭他の抱き方や添い乳も無理で😭
    飲ませながら圧迫と保冷剤はしたんですけどダメでした😭

    月曜まで待つしかないですかね😢

    • 4月17日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    慣れない姿勢だと赤ちゃんも飲みづらいですもんね😭💦
    究極、私は産んだ病院が総合病院だったので救急外来にかかって産科病棟あがって助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったこともあります(笑)

    • 4月17日
七海

みなさん色々教えていただきありがとうございます✨

今授乳中急に治りました🤣
栓がとれたのかもしれません!めちゃくちゃ楽です😭✨
ありがとうございました!