※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通勤や育児の両立が課題で、認可外保育園に入るか退職するか迷っています。再就職も懸念。意見を聞きたいです。

認可保育園に落ちてしまい、育児延長し保活を続けています。

空きのある認可外保育園が一箇所だけ見つかりましたが、通勤の関係で仕事と育児と両立できるか不安です。

ご感想を聞かせていただきたいです。

朝は旦那が送って、帰りは私が迎えに行きます。

旦那は車ですが、私は運転できず公共交通機関を利用するので、基本朝は7:30出発ですが、私が送る日は7:00出発になります。

家〜職場まで45分ですが、保育園経由だと、バスなど公共交通機関を乗り継いで1時間半程かかります。

勤務は8:30〜16:30です。

通勤に時間がかかること、公共交通機関を乗り継ぐので交通費がかかる(職場から満額は出ません)こと、小さい子供をつれてバスに乗ること、が不安です。

これ以上の育休延長は難しく、検討中の認可外保育園に入れて復帰するか、退職するかの二択で悩んでいます。

医療職なので、再就職先は全くないわけではないですが、小さい子供がいて雇ってくれるか、わかりません。

検討中の保育園も空きが埋まってしまいそうで、結論を急いで出さなければなりません。

みなさんのご意見聞かせていただきたいです。

コメント

まま

金銭的に大丈夫なのであれば、私なら退職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家計的に専業主婦にはなれません…

• 4月17日
  • まま

まま

となれば、選択肢は認可外に入れて復職するしかないと思うのですが...

• 4月17日
saoriku03

初期費用がかかってしまいますが、電動自転車はどうですか?
私もこの春から復職で、長男の保育園が一駅分先の所なので、送迎は自転車でする予定です。
自転車が使えない場合やほとんどありませんが主人が送迎する場合はバスと電車で40分くらいかかる距離です。

自宅から職場までは1.5時間、朝は主人+次男と私+長男の二手にわかれるので大丈夫そうですが、帰りは私が2箇所ピックアップなので気が重いです…

やってやれない事はありませんが、毎日の事なので公共交通機関を使って1時間半はとても大変ですね💦
お子さんがおいくつかわかりませんが、2歳過ぎると自己主張も激しいので、雨の日にちゃんと歩いてくれるのか…😅でも認可外に預けつつ、認可園への申し込みは引き続きされるんですよね?認可外に小学校入学まで預けるとなると、腰が重いですが、3歳クラスになる際に幼稚園に転園する人もいるし、認可園に転園できる可能性もあるから、一時的にならありかなと思いました。

認可外に小学校まで預けるとなると、もし家計に金銭的に余裕があり、今の勤務条件と比べて同等、同等以上の職場がありそうなら私は仕事を辞めるかもしれません。ですが、今の勤務先の福利厚生や給料がよく、今以上の条件が厳しいとなると、長い目で見て子育てでお金がかかってくるのが中学生以降かと思うので、なんとか耐える事も考えるかも…と色々な視点で考えるかもしれません!難しい問題ですね💦

ユウキ

医療職に詳しくないのですが、病院内に保育園や託児所のある所もありますし、そういうところへ転職するのはダメなのでしょうか?
意外と転職しやすい職種なイメージなのですが、違うのかな💦

ままり

私であれば再就職先を探す為に退職します。
私も医療職で、以前の職場を退職し、家から10分以内の職場に再就職しました。今年の4月から子供を2人保育園にいれて復職しました。
私の場合ですが、子供の準備に時間がかかり、家を出なきゃいけない時間なのに、うんちが出たり泣いたり中々思うようにいきません。ただ、職場が近いので、帰ってきて家事をしたりできます。