※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

現在パート勤務で社会保険に入っている女性が、時短勤務や扶養について相談しています。保育園の標準時間に合わせているが、仕事が暇で早く終わるため、保育園との調整に悩んでいます。また、時短勤務で保育料が安くなるが、就業時間に車がないため不安があります。会社に時短勤務を申請する際の対応も悩んでいます。

現在パート勤務で社会保健に入り、娘を保育園に預けています。

復帰する際に会社から
「コロナで暇になったから9時から15時か16時までの勤務でお願いしたい」と言われました
契約上はいつまた忙しくなるかわからないのでフルタイムのままでした。

保育園としては標準時間ですが仕事が暇なので、とお話して仕事が終わり次第迎えにいっています。

先日面談で
「この先また忙しくなる見込みがない。旦那さんの扶養に入ったほうが良い」と言われました

旦那の扶養に入ったことは保育園に届け出る必要はないですよね?
娘は出生時より旦那の扶養です

また、時短勤務申請すると車がないため就業時間に間に合わなくなってしまいます。
終わりも間に合うか間に合わないか…

保育園に勤務証明書を提出となった場合、会社にお願いしてフルタイムのまま記入してもらえれば良いのかな、と。

もちろん今後も仕事が終わり次第娘はすぐ迎えにいきます。

時短勤務にすれば保育料は安くなるとは聞きますが会社に30分時間ずらしてもらったり、早く帰してもらってメンバーに毎日お先に失礼します、すいません、と謝りながら帰る方がストレスかかります😓

コメント

扶養に入った事は届け出る必要は無いです。

保育園は、勤務時間+お迎え時間で計算されるので標準になるのでは?と思います。
実際にどれくらいかかるのか分からないのでなんとも言えないですが…

ちなみに、短時間に変わってもほぼ金額変わらないですよ。1000円とかそこらだったような。