※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎっこ
家族・旦那

夫から別れたいと言われました。結婚してから5年、何度か危ない時はあっ…

夫から別れたいと言われました。

結婚してから5年、何度か危ない時はあったけど、旅行に連れて行ってくれたり、楽しいこともたくさんありました。

1度夫婦の危機が訪れた時、
夫は職場が嫌だと、県外の地元で転職をしました。
私は正直そんなにすぐに自分の地元を離れる決心がつかずに、仕事もすぐにやめられないし、母がうつ病で心配だったこともあり、子供と2人、残ることにしました。
そのうち次男が産まれて産休に入りました。
それから、祖母の死、母の自殺未遂と辛いことがたくさんあって、優しい夫にあたってしまったこともありました。

それでもやっぱり一緒に歩いていくと2人で決めて、来年4月から夫の地元で生活を始めるために就活をしている状況でした。
GWも遊びに行ったし、ちょこちょこ帰ってきては子供と遊んでくれたりしていました。

辛いイベントや出産後、離れて暮らしていたのもあって、私なりに夫を気遣いながら、物の言い方にも気をつけながらやっていたつもりだったけど、やっぱり足りなかったんだなと反省しています。
どこか母のことや子供のことが1番になってしまったり、元々あまり喋らない人で話しかけてもそっけない態度に傷つき、コミュニケーションをとることを諦めてしまっていました。いるのが当たり前だと思いすぎていました。
理由を言ってくれないので分からないのですが、きっとそういうところが嫌になったのかな、と反省しています。
もちろん、夫に対する不満はあります。
○私の実家の仏壇やお墓に手を合わせないこと
○言わないから分からない
○そっけない
○大事なこともメールで済ませる
それを除けば、優しくていい夫だと思います。

別れたいと言われてからすごくショックで水分すらあまりとれていません。仕事も休んで、自分のことを見つめ直しています。

夫のことが大好きで、別れたくないです。
私は今何をするべきなのでしょうか。
関係修復の可能性はあるのでしょうか。
メールも1日1回返信があれば良い方で、電話には出てくれません。義母も電話には出てくれません。
知り合いの方が弁護士さんを紹介してくれて、相談にだけ行ってみることにはなっています。

コメント

ブッチ

離婚理由を、聞いた方がいいですよー😮
関係修復したいなら、
理由を 聞くべきだし
旦那さんが、あまり話さない人でも 聞くべきです!

単身赴任していた、ということなら 女の影とかは ないのでしょうか?

• こむぎっこ

こむぎっこ

聞いても、言っても言わなくても気持ちは変わらないから言いたくない、と言われました。好きな気持ちを伝えても逆にうんざりするのかな、と思ってしまいます。
    唯一の連絡手段がメールなので、伝えられるだけは伝えました。

• 8月30日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

女の影はないと思います!
    お昼から出勤し、夜中に帰る人なので、時間がないと思うし、そんなに器用な人ではないので…いたらすぐ分かる気がします。

• 8月30日
  • ブッチ

ブッチ

女の影だなんて、失礼しました😖💦

弁護士さんに、相談されるなら
    少し心強いですね✨

旦那さんが、離婚したがっていても 判子つくまでは離婚できないし とにかく理由を聞くまでは
    応じないことです🌟

あまり、ご自分を責めないように してくださいね🍀

• 8月30日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

ありがとうございます😢
    少し、救われます。

自分の伝えたいことは伝えて、今朝1通返事がありました。
    居場所がないって思ったそうです。
    本当に考え方が極端な人なので、毎度とっても疲れますが…
    自分の我慢はさておき、感謝と反省と愛情を伝えました。

弁護士さんも、離婚にひたすら応じなければ離婚できないから粘ってって優し

• 8月31日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

すみません、途切れました😢

優しくアドバイスしてくださいました。
    昨日、一昨日はしんどくて引きこもりましたが、少しずつ気持ちも落ち着いて冷静になってきているので、言い返さずにひたすら気持ちを受け止める方針で冷静に動いてみます。

本当にあたたかいコメントありがとうございました。

• 8月31日
ぽん

まずは話してみないことには何も始まらないと思います。
ショックなお気持ちはすごく分かりますが、今は一旦冷静になり、あなたが大好きなんですということをしっかり伝えてください。
なぜ離婚したいのかも聞いてください。旦那さんのお話をまずはしっかり受け止めたほうがいいと思います。

• こむぎっこ

こむぎっこ

話し合いまでたどり着いていなくて(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    理由は聞きましたが、言っても言わなくても気持ちは変わらないからと突っぱねられました。
    好きな気持ちや反省点も伝えたけれど、返信がない状態です。

• 8月30日
  • ぽん

ぽん

そういう問題ではないですよね…
    離婚してください。
    はい分かりましたって簡単なことではないんだし。
    お子さんのことだってありますし、自分の気持ちだけ言って終わらそうとするのは許せないですね。
    お子さんの話はしましたか?

• 8月30日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

だいたいいつもそうなんです。嫌な所の一つなんですが、人にはこういう所が嫌だから変われと言うくせに、自分は変われないから、という感じです。

今までも何度かもう別れるって口にしたことがあるので、常套句にならないよう注意したい所ではあります。
    毎度毎度言われたら身がもたないです。😓

どこまで本気か分からないのですが…
    私だったら離婚したかったら、離婚してくれって言うと思うので…
    別れようっていう曖昧というか、離婚というはっきりした言葉は、そこまで本気じゃないのか気を引きたい気持ちが強いのか…

相談に乗ってくれた知り合いの方は、かまってちゃんみたいに感じると言っていました。

でも期待せず、その時はそういう気持ちだったのだろうから真摯に受け止めていきたいなと思っています。

子供の話はしていません。
    別れる限り子供ももう関係ないと言うタイプの人なので、はっきり言われたら傷つくので触れていません。
    それにまずは子供をダシにせず、で夫婦の問題として向き合いたいので…

間違っているのかもしれないのですが…

• 8月31日