※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

妊婦健診で母子手帳を取りに行く際に、風疹の抗体検査とワクチン接種の必要性が指摘され、受付で他の人の言葉に不快感を感じた女性。一緒に来ることに対する周囲の反応に悩み、ストレスを感じています。

この前からモヤモヤするので吐き出させてください!
すこし長くなります😰

初診で心拍確認、予定日確定したので(午前中の診察だったため)今日にでも母子手帳貰ってきていいよーと言われました。
そしてすぐに貰いに行く前提で妊婦健診の1回目をやりました。補助券を使ったことにしてのお会計だったため遅くても4月末までには母子手帳持ってきてくださいと言われました。
ただつわりが辛くその日はとてもじゃないけど取りに行けそうになかったのでその日には取りに行ってません💦
その2日後に病院から電話があり1度来てほしいと言われたので病院行く前に母子手帳を貰いに行き病院へ向かったところ風疹の抗体がほぼなく出産後にワクチンを打つってことと、旦那さんが過去に打ってるか確認してほしいと言われました。
本人に聞いたところ打った覚えがないとのことでしたし、地元が近いためすぐ母子手帳と家族に確認を取ったところやはり打ってなかったため病院に電話したら、肝心の補助券を切り忘れたためまた来て欲しいこととその時に旦那の母子手帳を見せてほしいと言われました。
後日行くと次の検診(GW明けです)に旦那さんも一緒に来てもらって念の為の抗体検査とワクチン接種しましょうとなりました。

が、問題はその時に受付の近くにいた方たちで💦

「え?聞こえた?旦那も来るんだって」
「なんで来るか知らないけど…付き添い?」
「私たちだって旦那と検診来るの我慢してるのに本当に若い子って…」
「上の子見てもらうっていう名目で中に連れてこようかしら」
「賛成!ていうかまじあの子ありえんね!」
「どうせDQNとか言うやつだよ」

と、明らかにこっちに聞こえるように言ってきてて。
受付の方も受診のための来院なので気にせずきちんと来てくださいねと言ってくださったのですがモヤモヤしてしまい😰
一緒に来たい方、面会で会いたい方、立ち会って欲しい方、みんな我慢してるのはわかるんです。
妊婦さんに限らず、行きたい場所にも行けず会いたい人にも会えずストレス溜まる生活ですよね。
でも理由があって一緒に行くだけでそこまで言われてしまうのかと。
次の検診が同じだったら嫌だなぁと今から憂鬱です。
本当に本当にコロナのばかやろーって感じですよね。
つわりで吐きながらふと言われた言葉たちを思い出して悲しくなります。

愚痴っぽくなってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の患者に言われたということですか?😭あたしも今回風疹の抗体が低く旦那さんもそのときだけ来院可となり一緒に行きました💦けどなんとなく周りから、旦那も一緒?なんで?って思われてないかなと勝手に気になりました😭💦
ましてやそれを聞こえるように言うなんて性格悪いなと思います。笑
かなりモヤモヤしますが、気にすることないですよ💦💦何も悪いことしてませんし💦

コロナコノヤロー⸜( ‵_′ )⸝って思ってるのってみんなだと思います笑私も受診の時も面会もダメでした。夫も一緒にって言われた時は外で待ってて、呼ばれる前に旦那さん呼んでくださいねって言われたらLINEで連絡してみたいな感じでした。
こっちは受診のためなのにって私でも思います。愚痴なんてここならいくらでもはいて大丈夫です!ここには味方いっぱいいますよ!

初期はつわりもあって辛いと思いますが食べれる物を食べたいだけ食べて栄養取ってくださいね。

ママリ

何にでも文句をつけたい人、自分の視点や価値観のみで話す人は居ます…
なので、無視しましょう😁
今後関わることもあるとは思えないし、堂々としていたら大丈夫です😊
嫌な気持ちにさせられて残念でしたね…
ただでさえ風疹の抗体で不安なのに…
赤ちゃんのためにストレスをためず、元気にお過ごしください😊

はじめてのママリ🔰

えー!!
病院から「旦那さんも来てください」って言われただけで自分から付き合いで来るんですって言った訳じゃないですよね?💦
そんなこと言ってる人の方がよっぽどDQNじゃないですか😫
ストレス溜まるのか知らないですけど八つ当たりもいいとこです。
その人たちがおかしいだけなので、気にしなくていいですよ🌀

はるくんママ

わざわざ聞こえるように言うことないですよね💦
我慢してるのもわかるけど病院からの指示ならそこまで言われる意味がわからないし💦
私も風疹の抗体が旦那あるかわからず検査も面倒だったので近くの内科で打ってもらいました😊
抗体あっても打って平気みたいでわざわざ検査してってなると2度注射しないとだからワクチンそのままする事にして小さい病院とかでも予約入れれば全然ワクチンやってくれるので産婦人科で周りの目が気になるなら内科とかで打ってもらっても良いかもです✨
まぁそんな事言う人達とは今後関わる事ないから気にする事もないと思いますが万が一近所とかだったら嫌ですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちの病院は、病院の判断で旦那さん来てくださいってなった人は受付で許可証みたいな首からぶらさげるカードをもらい旦那さんはそれを付けて入る感じでした!なので勝手に連れてきてる人は何もつけてないしちゃんと理由あって来てる人はカードぶらさげてる感じで😅
私は帝王切開だったりして2回ほど旦那呼ばれて一緒に行っただけですが、病院の入り口に張り紙があるにもかかわらず、用もないのに旦那さん連れてきてる人いっぱいいてモヤモヤしました😓←ちょっと話がそれましたが😅

で質問者さんの場合、病院から言われて連れてくるわけだし、その聞こえるように文句言ってきた人たち酷すぎるし頭おかしいですよ😅
病院に言われて来る人の中には、例えばですが流産してしまい手術の説明があるから旦那さん連れてきてくださいって場合もありますよ。ホントに心ない人たちですね💦😓
気にしないで、堂々としてください!

ららた

DQNって。笑
いろいろ古い😂
やばすぎますそれを聞こえるように言うおばさん!

次会ってしまったとしても、堂々と胸張っててください!!
そういう人たちはどこかで勝手に痛い目あいますから。
可哀想な人って目で見てあげてください。