※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでウンチをすることに不安を感じています。息子はオムツを好んでいますが、根気よくトイレに座らせると1度成功した経験があります。息子の達成感や嬉しさも感じられますが、日常的にトイレでのウンチが当たり前になる日が来るのか心配です。

4歳になったばかりの息子です。
ウンチをしたくなったらオムツに
履き替えたいと言います。それでも
心を鬼にして一旦トイレに座る事を
してくれ。と言って座らせます。でも
トイレに座っても我慢して「出ない!」と
言います。ほんとは出るのにトイレでは
しません😔オムツにした瞬間出します😔
それでも根気強くトイレに座らせたら
1度トイレで出来ました😭
息子も達成感?や嬉しさはあったみたいです。
でも次の日にはまたオムツがいいなぁという
事を言ってきます。🥲🥲🥲

本当にトイレでウンチをするのが
当たり前の日がくるのか不安です。

コメント

さらい

うちもそうでした、
はきかえててました。

本人が○○になったら、トイレでやるっていうので、それまでまちました。
あれから一年もたってないのに、今では一人でトイレいってふいて、かえってきます。

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    待つ事も大事って事ですね🥺
    息子も1人でトイレ行って
    出来るようになる日を
    気長に待ちます...🥺💕

    • 4月17日
ちょり。

オムツのストックはまだありますか?
うちも最後までうんちだけおむつでしたが、残り2.3枚になった時にもうすぐ無くなるからそしたらオムツに出来ないよーと言いました😊
立って踏ん張っている感じでしょうか?
またうちの場合は少し踏み台が低かったようで、踏ん張りづらかったかな?と思い踏み台を少し高めのものにしました😊

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    オムツのストックはもうあと
    2~3枚です‼️私もオムツ
    もう無くなるよ?って
    言ってるんですが弟のオムツを履くけんいい。って
    言ってくるんです🤦🏻‍♀️💦
    座って踏ん張る形です🥺
    踏ん張る事が難しい?みたい
    です🤔💦

    • 4月17日
  • ちょり。

    ちょり。

    そうでしたか😭
    うちはまだ在庫ありましたが隠してもう無いよ、で何とかうまく行きました💦
    トイレの踏み台の高さは足がしっかり着きますか?

    他の方のコメントもいま見させていただきましたかまだ、下の抹茶さんの案良さそうですね😊

    • 4月17日
  • ®

    ®

    うちは弟のオムツがある
    安心感が強いです今😭😭
    しっかりとは着かないです💦

    いい案を頂き、もちろん
    皆さんのアドバイス
    有難いです😢💕💕

    • 4月17日
  • ちょり。

    ちょり。

    しっかり踏ん張れる高さだとまた安定感があって出やすいかもしれませんね😊

    • 4月17日
  • ®

    ®

    そうですよね😳✨
    買い直します☺️👍❤
    アドバイスありがとう
    ございました🥺
    助かります🥺💕

    • 4月17日
みかん

うちも最近やっと
最後のオムツを使い切ってトイレで出来るようになりました(^^)

今あるオムツが無くなったらトイレでするよと約束して数ヶ月
貰い物のオムツがうんちの時しか履かないから減らなくてやっとでした笑

大丈夫ですよ(^^)

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    オムツが無くなると自然と
    トイレで頑張るんですかね🥺
    でもうちの息子我慢するん
    です。トイレで出来ないから
    丸2日ウンチをしないんです😭😭😭

    • 4月17日
抹茶

うちもそれで、とりあえずオムツ履いていいからトレイに座ってやろって条件だしてました!

それができたら、してる最中に横からビリビリやぶいてました🤣笑

その繰り返しをしていたら、普通にトイレでするようになりました🙋‍♀️

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    なるほど👍それは凄い
    ですね😳‼️参考にさせて
    ください☺️💕

    • 4月17日
初めてのママリ🔰

うちと同じすぎて💦
オムツなくなった作戦、ご褒美作戦、オムツ履いたまま座ってみる作戦全てダメでした💧
踏み台もりっぱなのあるし、どうしたもんかと悩み中です😰
もうおしり拭くの嫌ですよね😭
うちは1週間💩我慢します💧

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    まぢで一緒です🥺何もかもが
    ダメで頭抱えます🤦🏻‍♀️💦
    1週間我慢ですか?!💦
    大丈夫なんですか😭?
    体調的なものは🥺💦

    • 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私が子供の頃から便秘症で一週間も我慢してたら流石にヤバいんじゃないかと思ってたんですが、ゆるゆる便でした😅
    こんなにゆるいのに何故トイレで出せないか不思議です😵

    • 4月27日
  • ®

    ®

    そうだったんですね😳‼️
    いやほんとに💩をそんなに
    自ら小さい子供が我慢
    出来るのか不思議で😭
    普通我慢できずに漏らし
    そうなのに...

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うんちしたいって言うとトイレに行こうって言われるのが相当嫌みたいです😰
    でもホント我慢できるの凄いですよね😅
    最近はもう諦めかけてて、2日出てなかったらオムツ渡してます。
    え?オムツでしていいの?って聞いてきて、OKすると即出すのもまた凄い😓

    • 4月27日
  • ®

    ®

    え、まぢで一緒です😳‼️‼️
    トイレいこうが嫌みたいです
    でもオシッコはトイレで
    するの何故?みたいな(笑)
    しかも私も丸2日出さな
    かったらオムツ渡してます!一応体が心配で🥲🥲
    そしてオムツすると喜んで
    即するのも一緒です😂笑

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    分かります😂オシッコはトイレ行ってしかも鍵までかけてます😂
    トイレでしてほしいけど、やはり我慢は体に毒だし、何日も我慢してるの見るとこっちも心苦しくなってくるんですよね😰
    で、オムツ渡して、はぁーいつになったらオムツ卒業できるんだろ💧ってため息が😅
    オマルって試した事ありますか?
    買ったところで絶対しないと思うけど、オマルで出来てからトイレで出来る様になったって子もいるので、迷ってまして😓

    • 4月27日
  • ®

    ®

    鍵までかけるのは凄い
    ですね😂👍💕笑
    ほんとそうなんですよね〜💦
    心苦しくなって渡して
    私はオムツ卒業の事で
    頭いっぱいになりため息な
    日々です(笑)
    オマル一応持ってて
    座った事あります😊
    でもオマルに頼りっぱなで
    次はオマル離れが大変そう
    だから今は使おうと考えて
    いなかったんですが
    復活させた方がいいかな🥺
    と迷いつつも🥲(笑)

    • 4月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    オマルではうんちできるんですか🤔❓確かに頼りすぎると離れるのがまた大変になりますよね😵
    つい最近家庭訪問でその話をしたんですが、年長になってもトイレでうんち出来ない子もいるので、オムツで安心するのであれば暫くそれで様子みてもいいと思いますよー。と言われました😅でもさすがに今年中には卒業したいですよねー😅

    • 5月1日
  • ®

    ®

    オマルでうんちは1回出た
    事あるけど結構前の話で
    今はオマルには座ろうと
    しないのでダメかな〜🥺💦
    年長でもオムツ?!😭
    それはさすがに避けたい😭
    今年中にはどうにか😭笑

    • 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですねー😭
    年長までオムツ取りたいですよねー😰このままじゃいじめとかにも繋がりそうで心配です💧GWはオムツ渡さないで様子見てたんですがすでに3日溜めてます💩💧オナラ臭いからトイレ誘うと出ない‼️の一点張りです💧

    • 5月3日
  • ®

    ®

    いじめに繋がるのは
    避けたいですよね🥺🥺
    3日溜めてるんですね😭💦
    出ない!と言われると
    どうする事も出来ない
    ですよね...😭うちも
    そんな感じです🥲まだまだ
    道は長いです💦どうしよ。笑

    • 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あのあと奇跡的に一人でトイレ行ったら💩でたのですが、ゆるくて出ちゃったって感じでまた元通りになってしまいました😰
    道は長いですね😱頑張りましょう💦いい方法見つけたらまたご連絡します😅

    • 5月9日
  • ®

    ®

    1人でトイレ行く!っての
    だけでも大進歩ですね🥺❤
    うちは💩出なくて4日目🤦🏻‍♀️
    果てしない道のりです😢
    助かります😢❤ありがとう
    ございます😭😭😭

    • 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その後どうでしょうかー😭うちは全く進まずです💧
    もう親からは、もうこれだけ色々やってもダメなんだからオムツないって我慢させるのも体に悪いし自由にさせたらいいって言われてしまって迷ってます💧

    • 7月4日
  • ®

    ®

    ご連絡ありがとうございます😊
    それがなんとトイレでウンチを
    定期的に出来るように
    なりました🥺🥺💕

    • 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おー😆おめでとうございます㊗️うちも頑張らねば😂💦
    急にするようになったのですか?

    • 7月4日
  • ®

    ®

    ありがとうございます😭
    うちも本当に1週間ウンチを
    我慢してたので病院で浣腸を
    して貰ったりして...でもその
    浣腸が嫌だったみたいで
    それから我慢は減りました🥺
    頑なにオムツは履かなくなった
    ので定期的に決まった時間に
    トイレに座らせ1回ウンチが
    出た時にめちゃくちゃ褒めて
    そうすると嬉しそうにして...
    その繰り返しで何とか定期的に
    出来るようになりました🥺❤

    • 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    頑なにオムツ履かなくなったんですね👏エライ✨
    うちはお腹痛いけどトイレ行くなら我慢するって感じで全然進歩なくて😱なんとか座ってくれても声だけうーんって力んで出す気なし。オムツ履けたら本気モード😓
    弟のオムツがあるのでそれに頼ってます💦小学生まで気長に様子見るしかなさそうです💦

    • 7月4日
  • ®

    ®

    あんまり良くない方法なん
    ですが「オムツにクモが
    入っとるよ」って言ったら
    履かなくなりました🥲🥲
    オムツ履いた時の謎の
    本気モード...あるあるです
    よね😵‍💫💕(笑)
    1度トイレでウンチ出たら
    本人も必ず達成感、お母さんに
    褒めらる嬉しさで必ず
    そこからトイレですると
    思います🥺❤❤

    • 7月5日
初めてのママリ🔰

色んな方法やったけどオムツに虫がいるとかはやった事なかったです‼️試してみようかな😂
とりあえず踏ん張れてるだけでも褒めてはいるので続けてみようと思います😆
出来たら報告しにきます笑

  • ®

    ®

    試してみてください😂💕笑
    やっぱり子供も大人も人間
    みんな褒めて伸びます
    もんね👍(笑)
    報告楽しみにしています❤

    • 7月5日