※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの時短勤務で残業や時間変更は可能ですか?週明けに人事に確認予定。

育休明け時短勤務(正社員)で働く場合、残業はできますか?
もしくは、時短勤務時間の6時間を7時間に変更する事はできるのでしょうか?

職場によりますかね🧐

私が働く店舗がかなりの人手不足で、
1時間延びるだけでも他の人の負担が減るかなあ…と思い。。

週明けにしか人事に聞けないので、こちらに質問させていただきました。

コメント

ゼロ

うちの会社では6時間〜7時間への時間の変更はできます☺️!
残業は駄目ということはないですが
私の上司はとりあえず時短だからと
残業はしなくていいと言われてます!
違う部署の人はしている人もいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も復帰後は定時で直ぐに帰らせてもらってました!
    給料が少し増えて、会社も助かってwin-winですよね(笑)

• 4月17日
  • ゼロ

ゼロ

忙しい時期だとみんな残業してるのに申し訳なくなっちゃいます😂
    だから、うちは旦那が平日休みもあるので保育園の迎えとか頼むこともあるので、その日は出来るよ〜とは
    言ってるのですが、上司も子だくさんの家庭なので、遠慮してくれてるのか帰りな〜って感じで😅
    理解あっていい環境ですが、少しでも稼ぎたい時もあるのに〜🤣っておもっちゃいます🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ちめちゃくちゃ分かります(笑)
    理解ある職場だととても助かるけど、逆に申し訳なくなる時ありますよね😂

私は最近異動になり、家から10分の店舗になったので、
    今まで通勤に使っていた時間を仕事に使えるといいのにな〜と思いまして😂

• 4月17日

会社の規定にもよるかもしれませんが、うちの会社では時短でも残業できます🙆‍♀️ただし元々の定時までの範囲内なら割増賃金(1.25)にはなりません。

時短勤務時間も最低限6時間ということなので7時間に延ばすのは可能ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    割増賃金には決まりがありましたよね🧐

7時間の時短勤務の方がうちの会社にはいないらしく…。
    店長や人事に聞いてみます!🙇‍♀️

• 4月17日

会社によって違うと思います。
私の会社は時短は6時間しかありません。
残業は6時間でも出来ますが、だとしたら時短にしてる意味が…と思ってしまうし、周りもそう感じてしまうのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私の会社も時短勤務の方は6時間です💧
    ただ先月まで片道1時間かけて職場まで行っていましたが、今月から異動で片道10分になりまして😅
    そして人手も足りないので、少しでも手助け出来たらなあ…と。
    融通を効かせてくれるといいのですが、、人事と相談してみます!🙇‍♀️

• 4月17日