※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の給食はおかわりするけど、家では食べない。なぜか気になる。

保育園に通ってる息子ですが、保育園の給食は毎回全種類おかわりしてるそうです。おやつも。
おかわり分が残らないから助かってますとか言われます。

家だと全然食べないし味噌汁だけの時とかあります。
この差ってなんなんでしょうか?
私のご飯が美味しくないんでしょうか?😥

コメント

おもち

うちの子は家だとほんとに食べません🤣
給食はほとんど残さず食べるみたいで.....

よく聞く話ですよ!!
やっぱりまわりが食べてると
食べるみたいですね!!

• もも

もも

そうなんですね😵競争心が芽生えるんですかね😂

• 4月18日
Ruu*

うちも自宅だと食べてくれる時と全然食べない時(←こちらの方が多いです笑)ありますよ〜!

担任の先生にも相談しましたが、
園での給食はしっかり食べてますからそんなに気にしないで大丈夫ですよ〜😌って言ってもらってから、
気にしないようにしてます🙆‍♀️💓

• もも

もも

ご飯食べないくせに、お菓子ちょーだいとかトマトちょーだいとか、好きなものばっかり要求してきます😭😭

• 4月18日
  • Ruu*

Ruu*

うちもです〜😂
    朝起きてグミ食べる!!!と勝手に宣言してます笑

• 4月18日
ちょこ

全く一緒です笑

私も料理苦手なので、まずいんかな?!って思ったり🤣
もう家では食べたいものリクエストを毎日聞いて、食べない前提で出してます笑

と言っても自分がリクエストしたピザやマックをデリバリーしたって全く食べないですが🤷‍♀️

• もも

もも

わたしも不味いんかなって思ってました😂
    食べたいもの言って食べないってなんなんでしょうね🤣

• 4月18日
 miki

保育園児あるあるだと思います!
お友達と一緒に食べるのが楽しいんだと思います😀保育園の給食は栄養バランスも考えられてるし、給食だけでもいっぱい食べてるならいいやって私は開き直ってます😂

• もも

もも

そうですね😢
    でもうちの子保育園でよく食べるわりに体重が半年間同じなんですよね💦減りもしなければ増えもしてないんです😱ずっと10.8キロキープしてます💦

• 4月18日
向日葵🌻

保育園では頑張ってるんですよ👍
うちの長男も偏食すぎて野菜一切食べないし
カレーや味噌汁もだめです。
野菜はまだダメみたいですが
カレーや味噌汁も保育園でなら
食べてるみたいで
ひじきご飯など絶対食べないものも
1口とか頑張ってるみたいです😭
なので家では好きな物食べさせてます🤎

コジコジ

うちの子も同じです!
家では全然食べず、しかも自分で食べない!全然進まない!
幼稚園でもそうなんじゃ…と思って相談したら、幼稚園ではおかわりもするし苦手なものも食べているし、自分でフォークスプーンを使って食べているので手伝ったことがありませんと言われて、大きな声出して驚きました🤣
みんなで食べると競争心?も芽生えて、食べるのが楽しいみたいです😊

むちまゆ

息子も本当それです🤣
朝はパンばかり、時々バナナ食べてくれる。
夜は混ぜ込んでも好きな具材だけほじくって食べたり、具沢山味噌汁で誤魔化したりして食べたり食べなかったり。

園では誰よりも早く席に着くくらいモリモリ食べてオヤツも全部食べて「おいしー!」連発😂
でも園での給食毎日写真で見てますが本当美味しそうだし栄養たっぷりで、味もきっと美味しいんだろうなーって感じです。
皆んなで同じものを美味しい美味しいって言って食べるのが楽しいのなら、それで良かったなと思います😅
逆に園では何も食べないし水分も摂らない子とかも居るみたいで、お母さんからしたらそういう方が心配だと思います💦

nanaco

あるあるです。
保育所では、お友達につられて食べてるのでしょうか(^o^)
家では、ママにはちょっと甘えてもいいよね〜♪みたいな気持ちでいてるんでしょうか(^_^;)

食べる食べないは五分五分と思って、食べてくれたらラッキー!めちゃえらいやんかぁ!とほめるようにしてます。
保育所でいっぱい食べてるから大丈夫と割り切ってます

好きな先生とか好きな子とかいるから頑張るんですよ😂同じ男の子からもすごいって思われるから頑張るんですよ😂