※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
妊娠・出産

妊娠28週で腎臓腫れと頭が大きいことがわかり、不安や悩みがあります。ポジティブにもネガティブにも考えるが、妊娠生活を楽しみたいと思っています。他の方はどのように気持ちを持って過ごしますか?

妊娠28週です。

健診で腎臓(腎盂)が腫れていると言われて、総合病院に転院しました。

羊水の量は問題ないから、おしっこが出ていない訳じゃない、妊娠中に治療するほど酷くはない、心臓も元気に動いていて、推定体重も標準。

出産したら腎臓専門の先生に見てもらって、治療するなり様子を見るなりすることになるそうです。

そして、頭が大きいねと、笑って言われました。

頭が大きいと何か問題があるとかあるんですか?と質問したら、ただ脳みそが詰まってるだけだよ、とにこやかに言われました。

エコー写真(2D)を見たら、足の長さ?体?よりも2週間頭の大きさが大きいようです。

治療出来るものなら大丈夫と思ったり、でも頭が大きいと言われたことで、別の問題が隠れていたら?と不安になったり、胎動も元気だしここまで順調に大きくなっているんだから大丈夫と思ったり、浮き沈みしています。

私自身ネガティブで心配性なので、どうしても検索したい衝動にかられて、色んな病気などに辿り着いては、へこんだりしてしまいます。

ポジティブになって良い問題なのかも分からないし、ネガティブに考えても生まれてみなきゃ分からないことだし、今悩んでも仕方ないから穏やかに妊婦生活を楽しみたいと思ったり、

何の問題もなく妊婦生活を楽しんでいる人が羨ましいと思ったり…頭がこんがらがります。

皆さんなら気持ちをどう持っていって、残りの妊婦生活を過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは逆に2週間ほど頭が小さいと言われ検索魔なのでお気持ちとてもよーくわかります😭
普通にお腹よりはしっかり頭が大きいし逆子だから正確に測れてないだけだと思うと言われましたが、ネットで調べると色んな病気でてきますよね😭💦

deleted user

32週で腎臓のこと言われ、検索魔になってました。でも先生からは「産まれてみて検査しないと分からない」と産まれるまで言われ続けてました。
前期のスクリーニングでは腎臓に関して指摘されたことなかったです。
で、昨日出産して小児科の先生に聞いたら「今のところ見つからないよ。妊娠中のエコーは違うかったりする可能性あるからね。」って言われました。
頭の大きさも誤差けっこうあると思います。