※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

旦那の転勤が決まりそうなんですが、関東からの引っ越しのため全く土地…

旦那の転勤が決まりそうなんですが、関東からの引っ越しのため全く土地勘がありません。
岡山県倉敷市周辺で良い不動産屋さんご存知の方教えてくださいませんか😣
アパートに引越し予定なのですが戸建てタイプのアパートがいいな、なんて思って探してもなかなか見つからなくて💦

戸建てでなくても良いのでご存知の方教えてください☺️!

コメント

りんごママ

結婚を機に倉敷に住んでいます。

旦那さんの勤務先によって住む地域が変わると思いますよ💡
水島コンビナートの周りや
旧倉敷地区と呼ばれる倉敷駅周辺、
新倉敷などなど…
まぁまぁ倉敷も広いです🙂

戸建てタイプのアパートだと私が去年の夏探した時は旧倉敷地区はあまりなかったです💦

不動産屋さんは個人の所もありますがまだ住みたい地域が確定していないならYK不動産など大きい所で探してみられたらいいと思います😊

私自身岡山県民でもなく外から来ていて感じたのが
◯島と島がつく地域(水島や玉島、児島など)は方言が結構キツく
相手の方はそんなつもりはないと思うのですが最初の頃は言葉が荒いな思いました💦

コンビナートの近くだと鉄粉が凄いです😅
気にされない方も居ますが、物干し竿など一晩でざらざらになった気がします😂

長くなってしまいましたが参考になればと思います💡
良い物件に会えること願ってます😇

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    倉敷市広いんですね💦倉敷市としか聞いていなくて、でもおそらくコンビナート付近だと思います!
    夫婦共に車所有しているので移動には困らないのですが🚗

    Y K不動産、初めて聞きました!ネットとかでも調べてみようとおもいます!ありがとうございます!

    • 4月17日
ぴよのすけ

私の地元は玉島ですが、言葉遣い荒いとかないです💦
お年寄りの方々が方言が強く、そういう方たちのを聞くとそう思うのかもしれませんが💦💦

水島付近にお住いなら浴室乾燥がある家とか良いかもです!他の方が言ってるように、鉄粉とか飛んでくるみたいです🙂

私は連島の方に住んでいますが、その辺は何も害はなく外に洗濯干せています!
ただ、連島ら辺は交通の便が少し不便かなと思います!
電車の時間も1時間や30分に1本くらいです…

  • うさぎ

    うさぎ

    方言ない地域からだと方言キツく聞こえたりとかありそうですね💡

    鉄粉はこわいですね😓洗濯大好きで1日に何回も回すこともあるので😂

    • 4月18日
ママリ

生まれも育ちも倉敷(割と中心部)です🙋‍♀️
わたしも市内で何度か引っ越ししましたが、大手の不動産屋さんで探しました🤔
上に書かれているYK不動産(アパマンショップ)、mini mini、エイブルあたりですかね〜。個人的にはmini miniの店員さんが親切でした✨
戸建ての賃貸は、人気なようですぐ埋まるイメージです。わたしも探してましたが、結局広めのワンフロアアパートで妥協しました😓
ないわけではないので、転勤時期などタイミングによっては巡り会えるかも…?

勤務先が水島(コンビナート)なのですが、コンビナートに近くなるとやはり鉄粉は気になると思います💦部屋干し可能なところがいいかなぁと…。
でも水島は最近とても発展してきていて、お店も増えているので車があれば生活に困ることはないと思います👍

言葉遣いに関しては、岡山弁自体がちょっと語気強めなので、標準語圏の人が聞くと荒く感じるかもしれません😅
本人たちはキツく言ってるつもりも、荒い自覚もないです…笑
わたしも他の県の人にはそう思われちゃうかな、と気をつけるようにしていますが😂😂😂

  • うさぎ

    うさぎ

    Yk はアパマンなんですね!
    広めのワンフロアアパート!戸建てでなければ理想です🥺❤️
    子供が結構ドカドカやるので二階以上は論外で😭
    私も見つけられるようにmini miniさんで調べてみます!

    おそらく主人の勤務地も水島のコンビナート付近だと思います💦洗濯等気にしなければ住みやすいですね☺️

    • 4月18日
のんびり

以前西中新田(倉敷市役所のある中心地)に住んでいましたが、水島方面へ通勤されてる方もたくさんいらっしゃいましたよ。戸建てアパートも近くにチラホラありました。(転勤族の方が多いのか県外ナンバーもよく見かけました)
が、引っ越してはすぐ次が入っていました😅💦
渋滞は多少ありますが、とにかく便利でした。

  • うさぎ

    うさぎ

    お返事遅くなりました💦
    車があって通勤圏内なら探す範囲広げても良いかもですね☺️ありがとうございます!

    • 4月27日
くろまる

私も夫の転勤で関東から越してきました。

言葉はキツイというか、お年寄りの方は何を言ってるのか分からなかったり、若い人でも全く想定外の単語があるくらいですよ。
聞き取りづらさで東北弁に叶うものはありません(笑)

水島コンビナートに勤務されるのであれば、水島・福田・連島・浦田といった地区が通勤しやすく住宅街なので住みやすいです。

ただ上の方が仰るように鉄粉と工場の悪臭といった公害問題があります。
上記に挙げた地区では、浦田が公害問題は防げますが、一番車がないとどこにも行けない地区です。
私は水島地区ですが、鉄粉が酷すぎて洗濯物が干せません😫
敷布団を4年間で2回も買い替えました…

ちなみに、個人的には「エブリィ」と「ハローズ」というスーパーが安くて鮮度も良くお勧めです☺️


あとコンビナートは埋め立て地区なので、水害に弱いです。
数年前の西日本豪雨の時に、倉敷の真備という地区が被害に遭われましたが、連島と水島地区も満潮時は危険です。
これから引っ越し先を探されるのであれば、ぜひ倉敷市のHPからハザードマップをダウンロードして参考にされる事をお勧めします。

  • うさぎ

    うさぎ

    お返事遅くなりました💦
    水島地区に絞って探そうかと思いましたが洗濯干せないのはちょっと困りますね😭💦
    娘もトイトレ中で毎日シーツ洗ってるような状態なので💦

    スーパーの情報までありがとうございます😭嬉しいです💫

    お勧めしてくださった住宅街付近で探してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月27日