※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発語について、1歳半までに「ママ」や「パパ」などの言葉が出ないと遅いと言われます。息子が「ママ」と言うけれども、自分を「お母さん」と呼ばせたいと考えています。その場合、いつから「お母さん」と言えるようになるでしょうか?

赤ちゃんの発語について教えてください。

よく、初めての言葉は「ママ」だったとかいいますよね。
先日小児科でも、
「ママとかパパ、ワンワンとかの発語が1歳半までに出ないとちょっと遅い」と言われました。

息子はよく「ママ」とか「マンマ」とか言いますが、
我が家はママとは呼ばせるつもりがなく
私は自分のことを「お母さん」と言っています。

とすると、息子の言う「ママ」は
特に意味のない言葉ということですよね??😅

「お母さん」派の場合、
一般的にいつ頃から言うことができるんでしょうか??

コメント

ぽん

息子は初めての言葉はにゃんにゃんで1歳7ヶ月の頃でした。そこから2ヶ月言葉は増えず😂そこからパラパラ単語が出てきて1歳10ヶ月の時に、おかあしゃん(お母さん)ともじもじしながら言ってくれました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☻
    おかあしゃん、かわいいですね♡

• 4月17日
ままり

うちはママと呼ばせてますが、どこで覚えたのか1歳4ヶ月ごろおかーしゃんとも言い始めましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園行かれてるのであれば、そういうところで自然と覚えるのでしょうか☻

• 4月17日
︎︎はじめてのママリ🔰

うちも『お母さん』派です!!
ですが、最初は『ママ』だったような🤔
私も旦那もお互い『お父さん』『お母さん』で呼ばせたかった(自分の事をいっていた)んですが、同居の義母や実家の母が『ママ』『パパ』って言うのでそれで覚えたのかな?と思います。

意味がないとも限らないです💥全然違うものの事言ってる場合もありますし😓

それが1歳半ぐらいで『おかたん』、2歳過ぎて『おかあたん』『おかあちゃん』になってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、義母だけパパママと言っていますが、頻繁には会っていないので、そこから覚えたとも考えにくく。
    話がずれますが、身内なら親が呼ばせたいように呼んでほしいと思っています、息子も混乱するかもしれないし😅

• 4月17日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

わかります!!最初は訂正してましたが面倒でそのまま🤦‍♀️最近は『え?ママ?』って子供が聞き返してます😂笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね(´ω`;)
    きっと保育園でもそうなるのかなぁと思っています。

• 4月17日
姉妹のMAMA

ウチもパパママじゃないです。
父さん、母さん派なので‼️
旦那を『とーたん』、私を『かーかん』って呼んでます。
パパママより難しいので、1歳過ぎてから言うようになりましたよ。
1歳4ヶ月くらいかも。
とーたん、と言えるようになった翌週から、かーかんを言い出しました🥰

最近はパパママが圧倒的に多くて、保育園では先生達もママがお迎え来たよ‼️とか言うので、子供も混乱してました☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼んでもらえる日を楽しみに待ちます!
    保育園で個別に対応するのは難しいかもしれませんが、子供は混乱しますよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも最初からお父さんお母さんなので、ママと言ったことなかったです。
逆に言えばママという存在2歳半頃まで知らなかったです😂
1歳8ヶ月頃にとーしゃん、かーしゃんと言うようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たどたどしい言葉、かわいいですよね♡
    楽しみに待ちます◡̈

• 4月17日
はじめてのママリ

教えてないならママと言ったとしても意味はなく喃語の延長かなと思います😊
うちはママよりパン🍞のほうが早かったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、かなりハッキリ「ママ」と言うので、もしかして遺伝子レベルで母親のことをママと言うのか⁈って少し思ってしまいました😅

• 4月17日